プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に、不具合でハードディスクを交換してもらったのですが、直ちょくフリーズするようになりました。再び修理に出すか、新品を買ったほうが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

最初にエクスプローラーでHDDのプロパティで空き容量チェックし


容量を沢山使用しておればWindows11に買い換え検討

70%以下の使用量であれば
CrystalDiskInfoでHDDの健康状態が正常であるかチェックしてみて下さい。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
「windows10のパソコンがフリーズす」の回答画像3
    • good
    • 1

またHDDかなぁって言う気はしますが、正直現物を調べてみないとわからないです



Win10のサポート終了は2025年の10月予定ですから、Win11対応機でないなら買い替えの検討をしてもいいと思います
あと2年半くらいですね

その時期までまだ時間があるので使い続けたいのなら、値段次第では修理に出すのでもいいでしょう
ストーレージを変えたいのなら、次はHDDではなくSSDに交換しましょう、起動速度もアクセス速度も雲泥の差になります
    • good
    • 1

新品を買うのが何より良いんじゃない?


原因がどこにあるかわからないんだし、
クリーンな状態からならまた長く使えますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!