プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は人との会話で直したい事があるのでアドバイスをお願いします。

誰とでもそーなんですが、話をしているとよくお互いが同時に話そうとしてしまい言葉が重なってしまいます。

知人や友人ならまだ良いですが、仕事関係でそうなると口下手を印象付けてしまうのでとても情けないです。

このような場合は何に気をつければ、良いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その現象はどちらとも(聞き下手)の可能性があります。


そうならない為には
(1)相手の話は最後まで聞く
(2)相槌を打つ
(3)内容を理解して相手を褒める

どんな人でも自分の自慢がしたいようで優越感に浸りたいものです。
へ~、そうなんですか、なるほど~~、それはすごいですね~~
目上の人に対しては言葉を変える必要がありますがこんな感じでいけると思います。
    • good
    • 0

一拍おいてゆっくりと話し始める。

    • good
    • 0

"間"を意識するようにしてみたらどうですか?



話していることを話している時に伝えるのではなく、
会話と会話の間、そのちょっとした沈黙で伝えるような感覚。

文章でいうと、行間のニュアンスっていうんですかね。
改行の妙、っていうのもあるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!