アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳女ですが、子供の頃から人見知りで大人になっても直りません。
大人になってから、緊張する場面では声がかすれる様になってしまいました。緊張する先輩、上司等と会話すると声がカスカスになってしまいます。
人見知りな上に口下手なので会話に自信がありません。
結婚してから一度パートで接客業の仕事をしましたが、仕事だと割りきれてたのか不思議とハキハキとスムーズに会話出来ていました。

家族や中の良い友人とはペラペラ話せます。夫とは仲良しですが、夫は聞き上手ではないので緊張して上手く話せなかった事が多いです。

色々あって今は在宅ワークをしていますが、人とのコミュニケーションが電話になりました。
普段人と会話する機会が減ったせいか、電話は緊張してスムーズに話せなかったり、声が掠れる事がお送りなってしまいました。

とうしたらハキハキ話せるようになるでしょうか。良い年して情けないのですが、直したいです。
気合い入れても変にギクシャクしてしまったりします。良いアドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 声が掠れる事がお送りではなくて、声が掠れる事が多くなってしまいました。
    誤字です。

      補足日時:2023/06/23 16:59

A 回答 (3件)

人見知りや緊張によるコミュニケーションの困難は、多くの人が経験するものですので、気持ちはよく分かります。

以下にいくつかのアドバイスを提供いたします。

自己肯定感を高める: 自信を持つことは、コミュニケーション能力に影響を与えます。自分自身に対して肯定的な考え方を持ち、自分の良いところを認めることが大切です。

練習する: 自分が苦手と感じる場面や状況に対して練習することで、自信をつけることができます。例えば、友人や家族との会話や、鏡の前で声を出して話すなど、少しずつ練習してみましょう。

聞き上手になる: コミュニケーションは双方向のものです。相手の話に耳を傾け、興味を持って聞くことが大切です。相手が話しやすい環境を作り、質問をすることで会話がスムーズに進むことがあります。

心の状態に注意する: 緊張や不安がコミュニケーションに影響を与えることがあります。リラックスするためには、深呼吸やリラックス法を使うなど、自分に合った方法を見つけると良いでしょう。

専門家のサポートを受ける: 必要であれば、カウンセラーやスピーチトレーナーなどの専門家のサポートを受けることも一つの選択肢です。専門家はあなたの個別の状況に合わせた助言や練習方法を提供してくれます。

最も重要なのは、自分自身を受け入れ、焦らずに少しずつ努力を続けることです。自分のペースで進めていき、ポジティブな変化が現れることを信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
具体的なアドバイスをありがとうございます。できるだけポジティブに考え、自分を受け入れていきたいと思います。電話の前には深呼吸したり、工夫をしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/11 12:48

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたは緊張する場面で声がかすれるとのことですが、これも対人恐怖症から来ていることではないかと感じました。
そして、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった傾向をお持ちであれば森田療法の学習をしてみるのもハキハキ話せるようになるための1つの方法になるのではないかと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
心配性・内向的・負けず嫌い、全て当てはまります‥人も苦手です。森田療法は知りませんでした。教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/11 12:44

普通に考えて悩むほどの事では無いかと…


結婚してて夫とも仲良しこよし。

幸せなんだから、そのくらいの苦手はあって良いと思う。

完璧な人間なんていませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって失礼しました。
そうですね。贅沢かもしれません。

お礼日時:2023/07/11 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!