アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンライン会議で緊張すると息が苦しくなって、うまく話せません。

社会人の女です。
昨年異動し、オンラインで話すことが多くなりました。
慣れてきたと思ったら、最近話すたびに毎回ある現象がおきます。

事前に話す内容を考えて、読み上げるだけだったり、
顔が見えない会議でも、読んでいる途中に息がブワッと抜けて、話が一度止まってしまうことが最近多いです…
(説明が下手ですみません)
声が裏返る感じでもなく、自分でもその時の自分の状態がわからないので、ネットで調べても解決策が見つからず困っています。
対面で話す時はこういったことはないです。
オンラインの方が何故か緊張しています。

どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
お力、ヒントを貸していただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

オンラインと意識しない。

と普通の会話のようにすればよいと思います!
伝わるための話し方とは?のヒントで参考にしてください
https://www.kaigi-select.com/column/4589/#lnk2
    • good
    • 1

上手く話さなくても良いと思います。

    • good
    • 1

場慣れする事



芸能人も そうやって 場慣れ したから 唯のカメラの前でも 緊張しないだけ・・
    • good
    • 1

私も、リアルな会議より、オンライン会議の方が緊張しますし、うまく喋られません。

場の空気に触れていないと、こうも話すのが難しいのか、と感じています。

息が苦しくなる、というche0306さんの状態はわかりませんが、私は電話でもオンライン会議でも、逆に「息を吐いてから喋る」ことを意識しています。

そうすると、不思議と最後まで息が切れません。きっと、メンタルの問題なんだと思っています。息を吐くと、リラックスできますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!