アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代です。少し緊張すると声が物凄くかすれてしまいます。声がカスカスで、喉もつまるのですが、気合いでそのまま話します。

夫に対してそうなる事が多いです。仲は良いし、楽しく話してる日も多いんですが、何となく緊張します。女の人とは違って聞き上手ではないからなのかな?と思ってます。話していてもリアクションが無いと不安になります。
元々私は口下手なので。
母と話してる時もなりました。

これ、どうしたら直るのでしょうか。暫く在宅の仕事をしていましたが、近々外で働こうと考えてます。仕事でこんな感じになったら困ると思います。

A 回答 (2件)

あなたは繊細で周りに気を使う方ではないですか。

周りの目を気にして空気を感じ取ってしまう傾向がありませんか?

私の夫は昭和の古い価値観をもった男ですぐ不機嫌になりますが、夫の威圧に圧倒されて泣いていたのは新婚時代だけで年々脂肪と共に気力も(夫と戦う)蓄えてきました。

話す度に気合いが必要とは大変ですね。40代でまだ、ご主人様に緊張するなんて、失礼ですが、図々しくなった私にとっては、しおらしい女性に見えます。

相手がご主人様やお母様といった身内なら緊張すると声がかすれたりしても、まあしょうがない、そういうタイプの人だからで済みます。あなたがその不安定な状態に苦しむだけで、ご主人様やお母様はそんなあなたに、もう慣れているでしょう

でもね、在宅でなくて外で働く場合、会社組織になると上司への報告は必須だろうし、伝言を頼まれるという場面も有り得るでしょう

身内の方にも緊張するなら、ちょっと大きな声や威張った感じの人相手では、もっと緊張しいになっちゃうかな

でも、それも慣れかもしれません。そういう傾向があると自覚していながら外に出て頑張ろうとする勇気に、あなたの頑張リズム(古い言葉かな)を感じます。やる気は大事です

口下手の方が無駄なやかまし屋さんより、ずっといい。

職場はお喋りが集まる仲良しクラブではありません。無理にお喋りの仕事仲間に加わることしなくていいです。

言われたことだけは最低きちんとやりこなせるようになり、あなた自身が仕事で関わる人にわかりやすいリアクションができる人になるなら、つまり仕事の結果がものを言うので、そこに気をつけてゆけば、声のカスレがあっても、個性として受け止められるようになるでしょう。

カスレを何とかしよう、緊張を無くそうと無理やり心がけても、そうなる可能性のあるもの(カスレも含む)は起こり得るというマーフィーの法則では無いけど、かえって意識して緊張しそうです

考え方として、緊張も声のカスレもあっていい、それが仕事のミスにつながらなければ、の精神で、声がかすれても仕事で頑張る、とむしろ開き直ったらどうですか?

声のカスレは私の体の1部なんだから気にしても仕方ないと、受け止めることできませんか?お顔のホクロみたいに最初からあるものとして受け入れて、声のカスレを否定しない方がいいと思いました

回答にならなかったら、ごめんなさい。
    • 0

もともと内向的な性格なんだと思います

旦那さんからDVとか
もし無ければ
旦那さんも気になって無いと思うので心配する必要はないかな?って思います

話さないのが癖になってるので
話し癖のある人から見ると
ある意味羨ましく思うかも?です

あと、話し相手が女性の場合だと
むしろ話さない人の方が話しやすいのかな?って思います

そしてあなたの場合相手側が
よく話す人が多かったから
あなたはあまり話す事も無く
聞き上手の役割になったのでは?と思いました
    • 0