アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前提で付き合っている彼氏がいます。
結婚の話は二人で進めているのですが、
一度、結婚のあいさつではなく
実家に招待したいのです。
お互いを合わせると、良くなることも、悪くなることも
方向性が決まってくる(話がはやく進むかと)のではないかと思ったからです。

そういう意味で、親にも見てもらいたいし、彼氏の方にも
家の両親をみてもらいたいのです。

ゴールデンウィーク、彼の方から私の地元がどんな場所か見てみたいって言っていたので、
観光がてら、地元に来てもらって、チラッと親にも会ってもらおうかと
思ったのですが、
言いか方が悪かったのか、「まだちょっと早いしまた今度でもいいよ。」
と、言われました。

あまり追い込むと良くないと思うので
それからは何も言っていませんが
どんな言い方をすると男の人ってその気になるものなのですか?

半分諦めていますが、半分はまだなんとか良い方法がないか考えています。

良い意見がありましたら、聞かせてください!!

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

結婚の話がお二人だけで進めている場合、彼氏はナカナカご両親に会う機会を設定するのも、気を使いますね。

私の場合は軽く食事をしようと最初は、自宅に招き「お嬢さんを。。。」
の話は後日でした。
両親には「今お付き合いしている男性を誘いウチに食事に来てもらいたいのだけど。。。」と最初に親に話しました。
本人はかなり緊張していましたが。。。

また今度でもいいよ。。。
これは今度がいつ来るか解らないので、ゴールデンウィーク辺りが良いですよね。
貴方のご自宅に近い場所で会う約束をして、遊んだ後に夕食をどう?と誘ってみては?
初めから設定するより、母親に夕飯の事を伝えておいて「もしかしたら、ウチにきてもらう。」と彼に会ってからそれとなく聞いて、ご両親に電話するのはいかがでしょうか。
彼氏が一人で訪ねるより一緒に帰宅のほうがスンナリだと思いますよ。

あ~何だか自分の事を思い出しました。←28年前ですわ。。。
「娘さんを。。。」の時、デニム姿だったのでウチの両親は呆れてましたが。。。
職業柄、自分は何とも思ってなかったようです。
兄や弟のときは彼女は振袖姿。。。
それもな~。
親はやりすぎと言ってましたよ。
初対面緊張するとは思いますが貴方のフォローで彼を助けてあげてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
リアルな体験談を聞かせていただいて感謝です。
同じような感じになるとは限りませんが、参考になりました!

彼氏さんが「まだちょっと早いしまた今度でもいいよ」とおっしゃるのなら、今回は見送って次回にしましょう。

「結婚前提」という話になってしまっている以上、彼氏さんとしては「結婚のあいさつ云々は抜きに」ってわけにはいかないのでしょう。まして質問者さまは「良くも悪くも話が早く進む」ことを期待していらっしゃる。ということは、彼氏さんにとっては益々「結婚の話抜きにあいさつだけ」とは思えないのでしょう。「早く進むことを期待」していることを口に出していなかったとしても、相手には伝わっちゃうんですよね。「こいつ気合入ってるな」みたいな^^;
結婚って人生の一大イベントですから、かなりのエネルギーと決心が必要なんですよね。特に男性は「一家の大黒柱になるんだ」という気持ちが強いですから、尚更です。女性ほど気楽に「結婚しよう」と考えることが出来ないんです(質問者さまが結婚を気軽に考えてるってことではないですよ)。

そういうものだから、「こんな言い方をするとその気になる」っていう決め文句みたいなものって、実はないんですよね。結局自分で「よし、挨拶に行こう」って思わないとダメなんです。
仮に彼女に言いくるめられて(この言い方もちょっと問題アリですが)挨拶に行ったとしても、後々まで「無理矢理連れていかれた」みたいな恨みが残ってしまわないとも限らないんです。

だから、彼氏さんをご両親に会う気にさせる一番の方法は「結婚の話は相手がしてくるまで出さないこと」です。
「言い方が悪くて」と質問者さまはおっしゃいましたが、もしかして押せ押せモードだったりしてませんでしたか?彼氏さんは「質問者さまの地元を見てみたい」というだけの気持ちだったのに、それを質問者さまの都合だけで「来るのなら会って」という感じではありませんでしたか?
それは彼氏さんが「また今度」って言ってしまうのも仕方がありません。男性は追われると逃げたくなるものなんですから。

お二人ともまだお若いと思いますし、実際に結婚するのは先のことでも全くかまわないでしょう。それなら彼氏さんのお気持ちが変わるのを待ってみては?
結婚はタイミング。お互いのタイミングが合わなければ話は進みません。
良い機会ですから、彼氏さんと一緒にいたいのか、それとも結婚そのものがしたいのか、ゆっくり考えてみてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、結婚はタイミングですよね。
縁がある人ならそういうふうに話がすすんでいくものかもしれません。

おつき合いされているなら、彼の言う「まだ早い」は通じないと思います。

いきなり、結婚の挨拶をして!と言う訳じゃなく、付き合っているという挨拶をして欲しいとお願いしませんか?

「おつき合いさせて貰っています、○○です」と言うだけでもご両親世代からは好感の持てる人となると思います。
早いどころか「遅い」という印象もある場合がぬぐえません。
交際→挨拶→二人の間で婚約→結婚の了解の挨拶
最低二回くらいは彼に出向いてもらったほうが好印象だとお伝え下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!

彼氏さんの「まだちょっと早いしまた今度でもいいよ。

」・・・はマダ心の準備が出来ていないからかな?
結婚を前提に付き合っているなら、会えるときにご両親に会っておきたいって、思わないのかな?

私が彼女なら、結婚したい時期が彼と違ってるのかな?と思うかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
ありがとうございました。