アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visual Basic 6.0 SP6でPanelコントロールを使用したいのですが、
Threed32.ocxはVB6での使用が推奨されていないようです。
http://support.microsoft.com/kb/412577/ja

Threed32.ocx以外にVB6で使用可能な無償のパネルは存在するのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

わざわざパネルを使う必要は判りませんが。

もし、VB2005や2008のパネルと同一視しているようであれば、どちらかと言えばピクチャボックスがその機能に当たります。

VB6以前では、コンテナコントロールとしてピクチャボックス、あるいはグループコントロールの使用が一般的でした。
※分散開発あるいは再利用を考慮してユーザーコントロールを使うこともありました。

3Dパネル等の3Dシリーズは、VB2と互換性を持たせるためにVB4で採用されたが、VB5で標準コントロールが拡張された事で存在する意味がなくなり、VB6では見向きもされないもの。
上記は確かそんな感じだったというだけで正確かどうか、仮にある程度正確としても個人的な感想でしかなく、また、言い過ぎの部分はありますが。

ただ、なぜわざわざ3Dパネルを使うのだろうか?
ピクチャボックスでは無理な、浮き出た3D描画が必要だとしても、別途テストされてないコントロールを追加する事に比べたら、ピクチャボックスに浮き出た3Dを描画すりゃいいのに(描いたピクチャを貼りつけるのも可)等の感想を持ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
かなり久しぶりのVB利用で知識が忘却の彼方の状況において、
詳しくご解説いただき、納得することができました。

このたびはご回答くださり、ありがとうございました。

推奨されていないだけで、禁止されているわけではありません。

十分なテストをしていないってだけで、不具合が見つかったのに同梱されているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

商用向けのように、信頼性を第一に考えた開発を想定し、
非推奨コントロールの使用をできるだけ避けたいとの思いであった次第です。

このたびはご回答くださり、ありがとうございました。