プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度関空から 北京乗り継ぎで瀋陽にいきます。
北京での乗り継ぎがちょっと不安です。 なにかアドバイスや体験談などありましたら、教えてください。(北京ー中国国内線) また帰りも不安です(中国国内線~国際線)

A 回答 (4件)

航空会社はどこでしょう?

会社によってターミナルが違うので、なんとも言えませんが…

年初めに中国国際航空で北京経由で中国国内へ行きましたが、
中国国際航空はターミナル3での到着、出発になります。

まずは関空で荷物を預ける際に、荷物のタグは瀋陽までになりますが、一度北京でピックアップが必要と説明されると思います。
荷物のタグは瀋陽まで取らないでください。
到着後はイミグレーションへ向かって、入国後、電車に乗り国内線ターミナルへ移動します。
荷物をピックアップしたら、国内乗継のほうへ行きます。
そこのカウンターで荷物を預けます。
荷物を預けたら、警備員が立っている入口を通ってエスカレーターを登ると出発ロビーです。
あとはゲートに向かえばOKです。

帰りは、国内線空港で関空まで荷物を預かってくれました。
北京ではピックアップなしなので、バゲッジクレームへは行かず、中国国際航空専用の乗り継ぎ口へ向かい、電車に乗ってイミグレーションって感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 同じ会社で中国国際航空です。 また瀋陽までも中国国際航空です。
電車と言うのは APMでしょうか?

#1です。

APMがいまいちわかりませんが、関空の先端駅行きシャトルみたいなやつです。
    • 0

追記ですが、帰りの場合に中国国際航空を利用しているので、瀋陽でのチェックイン時に北京から成田までのチケットももらえます。

また、荷物を預けた場合は、北京で受け取る必要はありません。

ただし、行きの場合は中国政府の決まりで、必ず受け取る必要はあります。
なお、航空券は成田で、北京から瀋陽までのチケットと、荷物に付けられるタグは瀋陽までとなっています。
    • 0

まず北京行きの機内で入国カードや税関申告書それに検疫申告書が配られますので、お早めに記入しておきましょう。

北京空港に着いたら、他の乗客と同様に「入境 Arrival」へ進んで、まず検疫所で検疫申告書を提出します。次に入国審査の外国人用の列に並びパスポートと入国カードを提出、パスポートはスタンプを押して返されます。

次にシャトル(成田2ターミナルのシャトルと同じようなもの)に乗って数分、降りたら税関へ進みます。到着便名を確認しターンテーブルから出てくる預け荷物を受け取りそれから税関へ、もし申告するものが無ければ緑色の無申告の出口からそのまま荷物を持って外へ出ます。

出たら案内にしたがって国内線のチェックインカウンターへ向かいます。ここでチェックインして荷物を預けて搭乗券を受け取りX線検査の後に出発ロビーへ。

なお、国内線の機内に持込める液体物は1L以下で、酒類は持込めません。なのでもし日本の免税店で買ったお酒がある場合は、国内線のチェックイン前に預け荷物に入れなおしてください。
    • 0