出産前後の痔にはご注意!

北京空港での乗り継ぎについて質問です。

中国国際航空(AirChina)のWebsiteからチケットを予約したところ、
帰りの便が北京空港で乗り継ぎとなってしまいました。

----------------
[ 2011/01/03 ]
CA961 : Dalian -> Beijing (08:10-09:30)
CA167 : Beijing -> Tokyo (13:25-17:55)
----------------

北京空港の利用は初めてなので、やや不安です。
(北京語もあまり話せません。)
そこで、以下の点について質問させて頂きます。

----------------
1. 出航時に預けた荷物は北京空港で一旦受け取る必要があるのでしょうか。

2. 乗り継ぎまでの時間は3時間55分ありますが、
 搭乗までに要する時間は時期的にどの程度の余裕があると見込めますでしょうか。

3. 北京空港に日本語の通じるスタッフはいるのでしょうか。
 (英語が通じるのであれば大丈夫ですが。)
----------------

以上、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大連→北京、北京→東京都もに中国国際航空なので、北京の利用ターミナルは第3ターミナルです。


> 1. 出航時に預けた荷物は北京空港で一旦受け取る必要があるのでしょうか。

通常はスルーチェックインができるはずです。チェックインの際に荷物につけられるタグを確認して、CA961 PEK/CA167 NRTと2行書かれたタグがついていれば、北京で荷物を受け取る必要はありません。

> 2. 乗り継ぎまでの時間は3時間55分ありますが、
> 搭乗までに要する時間は時期的にどの程度の余裕があると見込めますでしょうか。

国内線→国際線の乗り継ぎはいったん国内線到着ロビー(2階)に出て、1階上がり国際線出発(3階)に入りなおす必要があると思います。ここからトラムに乗って、国際線出発ターミナル(C3-E)に移動してから、出国審査と安全検査を受けます。出発ゲートの位置によって所要時間は大きく変わりますが、国際線出発口に入ってからゲートまでは30分は最低かかると思ってください。ターミナル3内の国内線→国際線乗り継ぎは90分の乗換え時間が推奨されているようなので、少なくとも2時間くらいの余裕があると思います。

> 3. 北京空港に日本語の通じるスタッフはいるのでしょうか。
>  (英語が通じるのであれば大丈夫ですが。)

英語はほぼ通じます。多少言葉が怪しい人もいますが…。
中国国際航空のカウンターでは日本語は通じないと思ったほうが無難です。日本行きのチェックインカウンター(たぶんF列のどこか)に行けば日本語が通じるスタッフがいるケースもあります。
質問だけなら、D列のANA(同じスターアライアンス系列)のチェックインカウンターに行くと、日本人スタッフがいます。(ANAのチェックインカウンターはたぶん9時頃~12時頃は無人ですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。ご回答いただきありがとうございました。

大連空港はスルーチェックインには対応しておりました。荷物のタグは確かにご教示いただいた通りでした。

詳細なルートも教えていただき助かりました。お陰さまで乗り継ぎも非常にスムーズに行えました。実際、30分も掛からず搭乗口まで到達できました。

空港内では英語が通じたので特に問題ありませんでした。日本人スタッフか否かは遠目では分かりませんね。

お礼日時:2011/03/14 09:27

1.


成都・瀋陽等では、チェックイン時に、国内線・国際線同時にボーディングパスを発給するとともに、預け荷物は北京スルー扱いで、日本で受け取れる、スルーチェックインサービスを行っています。成都ではそのための専用カンターを設けています。
大連空港の国航カンターで、同サービスを行っているか、確かめてください。もし、行っていないと、北京でいったん預け荷物を受け取り、国際線カウンターでチェックインを預け入れをしなければなりません。

2.北京での国内線・国際線乗り継ぎ最低時間は2時間ですから、余裕があります。ただ、北京の第3ターミナルは世界一広いので、迷うととんでもなく時間をロスしますから、案内掲示をよく確認して移動してください。
乗り継ぎの手順と、北京空港第2ターミナルの安案内図は,ANAサイト「北京首都空港・空港案内」http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airpo …をご覧下さい。(ANAと国航はともにスターアライアンス加盟)

3.案内カウンターの係員は英語が通じます。日本語を理解する空港職員も少数ながらいるようですが、この人に当たることはなかなかないと存じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。ご回答いただきありがとうございました。

大連空港は特に専用カウンターはないようでしたが、スルーチェックインには対応しておりました。お陰で北京空港での荷物受け取りなどは不要でした。

案内図の紹介ありがとうございました。念のため出発前に携帯電話に地図を保存しておきました。実際は現地の案内掲示で十分でしたが、心強かったです。

空港内では英語が通じたので特に問題ありませんでした。そもそもあまり話す機会がありませんでしたが…北京空港は案内図などがしっかりしているので意外と便利でした。

お礼日時:2011/03/14 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北京空港 乗り継ぎ 1時間20分で可能ですか

名古屋からウランバートルへ行きたいのですが、
北京空港で 15:40着 17:00発の乗り継ぎに関して教えてください。 

名古屋/北京 CA160 13:20/15:40 
北京/ウランバートル CA955 17:00/20:25 

自己責任で判断するのは当然ですが、この時間ですと
1.通常なら問題ない
2.可能性の方がが高いが自分なら(一般的には)別便を検討
3.可能性はあるが自分なら(一般的には)別便を検討
4.難しい
の中ですと どれにあたるのでしょうか?

その場合 乗り継ぎできない場合 FIXですと後の行程は無効になるの
でしょうか。
荷物は空港側でCA955へ運んでくれるのでしょうか。
また翌日のウランバートル便にすると 荷物は一日自己管理しなければならないのですか。
ちなみに 北京空港は利用したことがありません。

Aベストアンサー

何度も北京で乗り継いでますが原則はまったく問題ありません。
中部-北京-ウランバートルと発券されていれば。
中国では入国審査はありません。
荷物も北京では受け取れません。

ただし中部発が著しく遅れれば乗り継げません。
この場合中部で交渉してから北京にむかいましょう。
また北京でもしっかり交渉すべきです。
最低一泊分の荷物は手荷物で機内にもちこむべきです。

>FIXですと後の行程は無効になるの
交渉しだいでどうにでもなります。
中国人への交渉は強くでなければどうにもなりません。

参考URL:http://www.airchina.jp/info/info_05.html

Q北京空港でのトランジット方法についてわからず大変不安なのでどなたか教え

北京空港でのトランジット方法についてわからず大変不安なのでどなたか教えていただけませんでしょうか。

香港から北京(CA118)、その後北京から成田(CA167)という旅程で香港から日本に帰国しようとしています。北京空港はおそらく大きい空港だと思うのでターミナルの移動等があると予想され、トランジットを失敗しないかとても不安です。ターミナルの移動の概要や、トランジットの際に想定される思わぬ落とし穴等についてご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

香港便は中国では国際線扱いなので、北京空港での乗り継ぎは国際線から国際線になります。この手順は以下の通りです。

1 到着ボーディングブリッジを出て、エスカレーターで3階に上がり、国際線出口へと歩きます。この第3ターミナル(T3)は世界一の広さなので、着く場所によっては10分以上歩きます。
2 検疫(出入境健康申告カード提出)
3 乗り継ぎ専用カウンターで手続確認(成田までのボーディングパスの確認。もしそれが発行されていないなら、ここでチェックイン)。場所は、入国審査場(イミグレーション)が中央にずらっと並んでいますが、その手前両脇、壁側です。
以上、3階(T3ターミナル)
4 2階に専用エスカレーターで移動
5 安全検査(ボーディングパス・旅券提示 もし免税店で液体類を購入の場合、この領収証を示さないと、没収)
6 搭乗待合室へ(香港では搭乗ゲートは不明ですから、ターミナル案内版と搭乗案内(小型液晶モニター)で搭乗ゲートの場所の確認を。T3は世界一の広さですから、間違った方向に行くと、時間的にも距離的にも大変なロスをしますから。(中国国際航空の最低乗り継ぎ時間は1時間ですが、2時間の余裕はほしいものです)
以上の案内図に関しては、同じスターアライアンスの全日空のサイトから、
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.html
の乗り継ぎのところをご覧下さい。但し、乗り継ぎ専用カウンターの位置が現在では変わっており、「国際線入出国手続き」の所です。

なお、香港でのチェックイン時に、基本的には成田までのボーディングパスが発給され、託送荷物は、北京空港はするー扱いで、成田での受取となります。

参考URL:http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.html

香港便は中国では国際線扱いなので、北京空港での乗り継ぎは国際線から国際線になります。この手順は以下の通りです。

1 到着ボーディングブリッジを出て、エスカレーターで3階に上がり、国際線出口へと歩きます。この第3ターミナル(T3)は世界一の広さなので、着く場所によっては10分以上歩きます。
2 検疫(出入境健康申告カード提出)
3 乗り継ぎ専用カウンターで手続確認(成田までのボーディングパスの確認。もしそれが発行されていないなら、ここでチェックイン)。場所は、入国審査場(イミグレーシ...続きを読む

Q北京空港でのトランジットの方法

1月の西安ツアーに申し込みました。
西安で係員が待っているようなのですが、北京でのトランジットは自分でしなくてはなりません。
初めての海外一人旅です。
トランジットの方法が分からなくて不安で他のツアーにしようか考えています。
「ここでこうして、こうなるから。ここは注意したほうが良いよ」なんていう情報が欲しいです。
ツアー会社からは1週間前に届くスケジュール表に記載されています。との事ですがその前に安心したいのですが……
詳しくお願いします。

Aベストアンサー

CA926(成田15時15分)・CA1205(北京20時30分)の北京首都空港での乗り継ぎですね。

中国国際航空のWevサイトに、乗り継ぎ案内があります。
http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportinformation/t3/transfer.html
ここに乗り継ぎの手順説明があり、案内図があります。
ただ、この案内図は小さく見にくいので、
同じスターアライアンス加盟のANAの案内図の方が見やすいでしょう。
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.html
です。

要するに、
1.T3E(ターミナル3E)3階で、検疫・入国検査
2.T3E-2階のAPM(無人シャトル)で、3Cに移動
3.T3C-2階で託送荷物受け取り
4.乗り継ぎ専用税関で税関検査
5.乗り継ぎ専用カウンターで国内便チェックイン
6.安全検査後、T3C-3階の搭乗待合室へ
という流れになります。
すなわち、荷物ピックアップ後、前方の通常の税関ではなく、後方の乗り継ぎ専用税関に行くことです。
もし、通常の税関で検査を受けた場合は、荷物を持ち、エスカレーターで4階に移動し、
国内線チェックインカウンターでチェックインとなります。

CA926(成田15時15分)・CA1205(北京20時30分)の北京首都空港での乗り継ぎですね。

中国国際航空のWevサイトに、乗り継ぎ案内があります。
http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportinformation/t3/transfer.html
ここに乗り継ぎの手順説明があり、案内図があります。
ただ、この案内図は小さく見にくいので、
同じスターアライアンス加盟のANAの案内図の方が見やすいでしょう。
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.html
です。

要するに、
1.T3E(ターミナル3E)3階で...続きを読む

Q中国国際航空 機内持込手荷物について

中国国際航空を利用して初めて2泊3日の海外旅行に行きます。

日本~北京に行き、そこから目的地に行く便に乗り継ぐため、乗り継ぎ時に手荷物を受け取るのに
時間が掛かり乗り継げ無いと困るので、もし可能であればDバッグ(貴重品専用で約4又は5Kg)と残りの荷物(衣類等で2,3kg)だけにする予定です。

ここで質問したい事としては中国国際航空のWEBで確認すると「55cmX40cmX20cm」までとなっていますがボストンバッグにしてもキャリー付バッグにしてもネットショップ等でバッグを探すと、日本国内線の
持込適合サイズ(3辺の合計が115cm以下)の製品なら多く流通してるようですが、大体の感じでどの位までのサイズオーバーなら持込可能か?助言頂ければと思います。

Aベストアンサー

2年前ほどに成田・羽田発の中国国際航空(CA)を利用していました。

まず日本の空港では、係員によって「機内にお持込されるのなら、重さを計りますのでこちらに乗せてください」と計測指示がでます。係員による「目視」が第一関門ですね。

しかし、乗り継ぎ便への時間的な余裕がない、複雑な乗継(別切り航空券とか)の場合は、場合によっては多少規定を超えていてもOKが出るようです。

機内は日本の国内線を飛んでいそうなA321という200名も乗れないような航空機で、座席上の物入れも非常に小さいですが、白人の男性が長さ1.5mぐらいもありそうなリックサックを担いで機内に入ってきた時に「なぜこのサイズで預けなくていいの?」とやや不公平感を感じました。

日本発着の路線にもよりますが、中国国内線に乗り継がない限り、経由地の中国で荷物を受け取らず第三国の最終目的地で荷物を受け取れます。

詳しくはエアチャイナコールセンターに電話で問い合わせてください。

参考URL:http://www.airchina.jp/ja/customerservice/callcenter.html

2年前ほどに成田・羽田発の中国国際航空(CA)を利用していました。

まず日本の空港では、係員によって「機内にお持込されるのなら、重さを計りますのでこちらに乗せてください」と計測指示がでます。係員による「目視」が第一関門ですね。

しかし、乗り継ぎ便への時間的な余裕がない、複雑な乗継(別切り航空券とか)の場合は、場合によっては多少規定を超えていてもOKが出るようです。

機内は日本の国内線を飛んでいそうなA321という200名も乗れないような航空機で、座席上の物入れも非常に小さいですが、白...続きを読む

Q北京乗換え8時間の間の観光は可能でしょうか?

中国国際航空(CA)でデリーから名古屋へ帰る予定ですが、
その際、乗り継ぎの時間が8時間15分程あります。
(北京 ターミナル3 8:40着、 ターミナル3 16:55発)

往路も6時間くらいの乗り換えであり、空港内で、仮眠室で寝たり、うろついたりで何とかするつもりですが、復路もそれだとちょっとつまらないと思い、入国して、市内の方へ出ようかとも思っています。

・そもそも、普通のトランジットのチケットで出られるのでしょうか?
・出られるのであれば、時間的に問題ないでしょうか?
天安門広場をチラ見程度&北京ダックのランチ早食いくらいには行ければと思っています。

Aベストアンサー

> ・そもそも、普通のトランジットのチケットで出られるのでしょうか?

トランジット用と通常入国用では入国審査のカウンターが違います。
日本のパスポートであれば15日以内の滞在には査証が要らないので、通常入国用のカウンターに行ってもたぶんそれだけの理由で入国拒否はされないとは思いますが…。

> ・出られるのであれば、時間的に問題ないでしょうか?

もしも入国できれば、8:40着の場合、9:30頃には到着口に出られので、実質5-6時間くらいは使えるので、たぶん問題ないでしょう。

北京首都空港第3ターミナルから天安門に行くには、空港バスと地下鉄を乗り継ぐのがいちばん安いのですが、初めて北京に行く人には難易度が高いので、机場快線(25元)+地下鉄2回乗り換え(2元)がわかりやすいでしょう。
(1) 机場快線で三元橋→地下鉄10号線で国貿→地下鉄1号線で天安門東
(2) 机場快線で東直門→地下鉄2号線で建国門→地下鉄1号線で天安門東
の2ルートが考えられますが、乗換えがわかりやすいのは(1)だと思います。
所要時間は乗換えの待ち時間を含めて1時間程度だと思います。

天安門+天安門広場見学だけなら所要時間は1時間(かなり広いですが)で、そのあとは一駅となりの王府井に行って、歩行者道路になっている王府井大街を2ブロックほど奥に入ったところにある全聚徳で北京ダックセット(観光客価格でかなり高くて200元くらいだったな?)でも食べればいいでしょう。
時間に余裕があれば、グランドハイアット北京にあるメイドインチャイナ(中国名: 長安壱号)というレストランのほうが北京ダックはおいしいですが…。

航空機出発の最低でも1時間前には空港に戻っている必要があり、北京空港は途方もなく広いので、2時頃には空港に戻り始める必要があると思います。

> ・そもそも、普通のトランジットのチケットで出られるのでしょうか?

トランジット用と通常入国用では入国審査のカウンターが違います。
日本のパスポートであれば15日以内の滞在には査証が要らないので、通常入国用のカウンターに行ってもたぶんそれだけの理由で入国拒否はされないとは思いますが…。

> ・出られるのであれば、時間的に問題ないでしょうか?

もしも入国できれば、8:40着の場合、9:30頃には到着口に出られので、実質5-6時間くらいは使えるので、たぶん問題ないでしょう。

北京首都空港第3タ...続きを読む

Q中国のビザについて(経由だけどビザ必要?)

格安チケットで成田から上海経由でヨーロッパに行くのですが、ビザは必要でしょうか?上海では乗り継ぎだけなのですが、一度入国してくださいと旅行社から言われました。また、なぜ中国では乗り継ぎだけなのに入国審査をするのでしょう?

Aベストアンサー

NO.4の方とは異なる見解です。
私の経験へは、中国と米国は、他国への乗り継ぎであっても一度入国手続きをする必要があると思います。
(私の経験したいくつかの空港ではそうでした。)
多分、警備上の考え方の違いではないかと思います。
特に中国の空港では、荷物をスルーチェックインしていても、一旦荷物台でピックアップして、出発ロビーまで長い距離を運ぶ必要があり、要注意だと思います。(米国の場合は、荷物検査直後に再チェックイン可能)
なお、ビザは不要ですが、確か3枚の入国書類を記入する必要があります。

なお、JALの浦東国際空港の記述にも
「乗り継ぎのご案内:すべての乗継ぎの場合、検疫、入国審査、通関を済ませ、いったん入国してから新たに搭乗手続きをする。」
と記載されています。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/pvg/pvg_02.html

Q中国に持ち込んでもいいもの。

中国へ行きます。
最近、どこもセキュリティーが厳しくなっているようですが、中国も同じですか?
日本から、ペットボトルの水や、日本食の缶詰みたいなもの、お菓子などは持ち込み可能ですか?

また、持ち込めそうで持ち込めないものがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

下記の中国税関申告書の7~17あたりが、ちょうど禁止品がそのまま質問書になっていますので、参照してみてください。携帯電話とかはもっていって大丈夫です。
http://www.jal.co.jp/other/info2005_0713_01.html

あと、下記も参考になると思いますが、中国本土に行く便は、お酒を客室に持ち込めないようですね。預けるか、スーツケースは大丈夫だと思います。香港は例外で、機内にもお酒を持ち込めるのですが。
http://www.jal.co.jp/other/info2003_0206.html
http://www.cnta.or.jp/news/050715.html

露出度の高い写真や画像がついた雑誌や新聞は、みつかって違法性が問われたり理由付けされると(猥褻に対する感覚のレベルが日本と違うし、人知国家なので何とでも扱われてしまうので)、没収ではすまないといわれています。

Q北京空港での国際線から国内線への乗り換え

初めての中国行きです。
成田→北京→済南に行くのですが、北京からは、シドニーから来る友達と合流して、北京→済南と一緒のフライトになります。シドニーから来る友達の便が先に北京に着き、私が乗る便が2時間遅れで北京に着きます。

中国国内線に乗り継ぎの際、いったん到着ロビーに出てその友達と落ち合って、一緒に国内線のチェックインをするのは可能ですか? 乗り継ぎカウンターを通って二人別々にチェックインすると、席が別々になってしまうのと、何もない国内線出発ロビーで友達が2時間待ちぼうけになってしまうので、それを避けられる方法を探しています。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

旅行会社のものです。

中国国内線への乗り継ぎの場合は、一旦入国審査と税関検査を終えてから改めて国内線のチェックインになります。
入国審査手前にある乗継カウンターは「国際線から国際線への乗継」の場合に使用します。

お友達とは次にお乗りになる航空会社のカウンター付近で待ち合わせをされるとよいと思います。

参考URL:http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/bjs/index.html

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む


人気Q&Aランキング