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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
クラッチレバーがないだけです。
アクセルを戻すと同時にギアチェンジレバーを踏むだけです。
走行中に3速、または4速から→N→1速に入ってしまうモデルもありますので注意してください。体が前に吹っ飛びそうになります・・・
最近出た110ならトップギアからNに入ることは無いですね。
No.5
- 回答日時:
他の回答者も答えているように手動のクラッチがないだけでスロットルを一瞬戻してシフトするだけです。
それよりも制動が全く違います。最新の110ccモデルはフロントがテレスコピックになったので改善されかもしれませんがそれまでのモデルはブレーキングするとフロントが持ち上がりしかもフロントブレーキがほとんど効きません。リアは効きすぎてコントロールしにくくすぐにタイヤがロックします。
数ヶ月でも乗っておられた方ならシフトは体で覚えていると思いますがブレーキに関しては安心できないもの(以前のモデルは)ですので購入するならそのあたりも考えた方が良いと思います。
No.3
- 回答日時:
1・シフトペダルを踏み込んだ状態でクラッチは切れています(マニュアルに近い操作も可能)
2・リヤホイールが、少しでも回転していると、トップギアから先にシフト出来ない(ダウン方向は可能)
2の機能は安全対策ですが、こまめなゴーストップの繰り返しでは「余計なお世話」と感じます。
No.2
- 回答日時:
1.エンジンの掛け方
1-1キーをオンにするかアース線を外す。
1-2コックをオンにする。
1-3ギアをトップにいれる。
1-4そのまま押す。
1-5エンジンがかかるのでのる
1-6ギアを最適(2速か1速)にして走り出す。
2.ギアチェンジの仕方
2-1つま先をレバーにあてる
2-2押しこむとクラッチが切れ、ギアが上がる
2-3ゆっくりあげるとクラッチがつながる。
3.ニュートラルのいれかた。
速度が0になれば、トップからレバーを押しこむだけでニュートラル
(走行中ならギアダウンでニュートラルにははいりますが、
途中4STのエマージェンシー的1速の強烈な洗礼がありますので、
この関所は通らないほうがいいですよ。)
4.ギアダウンの仕方
坂でどうにも加速しなければ、チェンジペダルの後ろのペダルを
押してください。加速しなくなったら、ニュートラルなので、また前のペダルを急いでふんづけてください。
いずれにせよクラッチ操作は4肢のなかで一番いうことを聞かない左足です。
ダンベルで筋力をつけ、空中でいかなるところでも止められるし、制御できる能力が必要となります。
なんせ、左手の仕事をも、すべてやるわけですから。
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