あなたの習慣について教えてください!!

例えば文章の一括管理なども出来るんでしょうか?
昨日聞くと、スタイルシートは、管理が楽になるとおっしゃってる方
がいました。例えば、大きいサイトで、一番下にコピーライト
Copyright:(C) 2010 などがあります。

大手はもっと複雑なソフトで、時間が変わると同時に年も変わるかも
しれませんが、個人のホームページビルダーのCSSでも、
文章のサイトに渡る一括管理が出来ますか?

出来ると思いますが、どれがどれだか分りません。
よろしくお願いいたします。

ようするに、Copyright:(C) 2010 などの部分をCSSで管理し、
全ページ一括に変えるような操作です。

今使ったているのは、リンク色を変えるだです。
他に(特にデザインに関して)有効な物を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんわ 

他の方もおっしゃっているとおり、文章はHTMLで管理すべきものなので、
CSSではお勧めしません。
できたとしても(できるかどうかの話は私では知識不足でお役には立てません)、文章もCSSで管理したら、CSSとHTMLに分けた意味がなくなりますから。。)

私は現在、Dreamweaverを使用していますが、
文章の一括管理は「ライブラリ機能」を使用して管理しています。
※文章の一部をライブラリとして登録し、登録した部分を変更することですべてのページに反映される。

ビルダーでその機能があるかどうかはわからないですが、一度調べてみるのもいいと思います。

テキストエヂッタで直接作成しているかたは「置換機能」で一括変換しているようです。
もし、ビルダーにライブラリ機能がない場合は置換でやってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0

Copyrightの意味は、その文書が作成された日時と著作権の主張期間を宣言するもので、一つ一つ異なるのですから、CSSで一元管理するのはおかしい。

そのページを作成するごとに書くべき。
 なお、CSSで特定の文字を挿入するのは
12. 生成内容、自動番号振り、リスト( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2 … )で、':before'、':after'という疑似要素にたいして、'content'プロパティで指定することでできます。
 私はh1,h2,h3に章、項番号を追加したりすることに良く使います。

CSSを使ってウェブ標準のちゃんとしたページを作成したいなら、ホームページビルダーはその真逆を突き進んでいるソフトですから、矛盾してますけど・・・
ホームページ・ビルダー - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% … )

この回答への補足

わかりました。

• 0

最近のちゃんとしたブラウザに限り一応出来ます。

■html
<p class="copyright">copyright &copy; <span class="seireki">屋号</span></p>

■css
.copyright .seireki:before {
content:"2010 ";
}

contentの中身を変更すれば一括で変更できます。

けれど#1さんが書かれてるように、CSSは見た目(リンクの色や背景やテキストの行間隔やフォント)をコントロールする為のモノなので、あまりオススメできないです。
    • 0

質問者さんがされたい文章の一括管理とcssは別物ですね。

文章の一括管理で有効なのは、phpのインクルード
---
<?php include_once("text.html");?> ※書き方はほかにもあります
---
ここには「text.html」の内容を読み込みますよ、という意味です。
text.htmlの中身は「Copyright:(C) 2010」など、共有化したい言葉が入っています。

同様に、SSI(サーバサイドインクルード)
---
<!--#include file="text.html" -->
---
上のphpと同じことです。

どちらもお使いのサーバがそれに対応していなければ使えません。
もし興味がおありなら調べてみてください。
    • 0

>>

ようするに、Copyright:(C) 2010 などの部分をCSSで管理し、
全ページ一括に変えるような操作です。
<<
できません。

CSSは、あくまでレイアウトを管理する情報です。
「2010」や「2011」といった具体的なテキストを管理するのはHTMLで行います。
    • 0