プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても自分勝手なことなのですが、相談させてください。
今私は29歳で、31歳の彼女がおり、9年間付き合っています。気が強く気の短いところがあり、自分の性格と正反対です。結婚について最近聞かれることがあるのですが、将来が想像できなく踏み切れないでいました。
そんな時に最近会社の飲み会で31歳の女性がおりまして、優しくてとても気がつく方で気になるようになってきており、将来も幸せな家庭が築ける気がするのです。
今の彼女と結婚するか、別れて気になる子に告白するか悩んでおります。よろしければ、人生の先輩方のアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

47歳既婚男性です。

結婚、20年目です。

性格が正反対だからといって、結婚生活が不幸になるわけでもなく、性格が似通っているからといって、幸せになれるわけではありません。

ようは、質問者様が、お相手の女性を幸せにできる自信や覚悟がおありかどうか? ということにかかっていると思います。

わたくしの妻は、性格的に似通っている部分もありますが、全く、正反対の部分もあります。

当然、意見の食い違いもありますが、うまく折り合ってやっています。まあ、お互い、どちらかが、妥協するわけです。

夫婦になったとはいっても、所詮は、それぞれ個性がある、他人同士が生活を共にし、家庭を築くのが結婚というものです。

気になる女性が現れたなら、お付き合いしてみたらいかがですか?

わたしも、今の妻とは6年間付き合いを続けましたが、その間、複数の女性とおつきあいをしていました。

結局、一番、付き合いの長い、今の妻を選んだのですが、性格の違いを上回る魅力が決め手になりました。

質問者様も9年間おつきあいを続けているということは、今の彼女の魅力に惹かれているからですよね。

お付き合いが長いのですから、彼女も、お互いの性格の違いは、重々承知の上で、それでも質問者様への好意が続いているということでしょう。

これは、大事なことだと思います。

もっとも、婚約をしているわけではないので、二股かけるのは、自由だと思いますよ。

まあ、当面は、今の、彼女にばれないようにしたほうが、いいとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
いままでずっと一人で悩んでいたので胸がすっきりしました。
今の自分には今の彼女を幸せにする自信がないです。ましてや幸せな家庭はなおさらです。
一度気になる方とお付き合いをしてみて、本当に幸せにできると思える相手は誰なのか、しっかりと考えてみたいと思います。
貴重なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

質問者様。

いま1番楽しいんとちゃうかな?焦る必要無いんやったら。じっくりと、
    • 0

既婚子持ちです。

将来が想像できないなら今の彼女に失礼ですよ。
彼女はもう31才、9年も付き合っていて最終的に「結婚は考えていない」では彼女にも彼女の親にもがっかりさせることになりませんか?
正直に「結婚は考えられない」と別れてはどうでしょうか?
彼女がもし、結婚願望があるなら結婚も考えてくれないあなたと過ごすのは彼女にとって不毛かもしれませんね。

気になる方とはいきなり幸せな家庭まで想像出来るのですか?
今の彼女とちゃんと別れたら、告白して良いと思いますよ。
でもやはり付き合う上で結婚が無いなら、30代女性には付き合う=結婚という構図の方のほう多いのでそれだけは意識して下さいね。
    • 0

結婚する気がないのに、このままズルズル先延ばしするのは本当によくないです。

9年ですよ?
しかも彼女はもう31歳。
結婚考えてますね。
1日も早く別れて彼女を解放してあげてください。でないと彼女の人生がくるってしまいます。当然のことながら、女性は若い方が結婚しやすいです。
9年・・・この年月経って結婚ナシとは、残酷です(いやいや結婚されるなんて、別れを言われないより彼女が可哀想です)。
あなたの方は、気になる女性とどうなるか、よりも、彼女の今後を考えてあげる方がよっぽど責任重大ですよ。
今の彼女と結婚しても、きっと今持っている不満は消えない、ますます増えるだけかと。あなた自身の気持ちをはっきりさせた方がいいです。
    • 0

質問を読ませていただいたときに、すでに答えは出ていると感じました。

もし、私が付き合っている彼女の立場だとしたら…すごく<みじめ>だと感じます

確かに自分勝手な事で…とは書いてありますが、この文章の中には、優しさも情も、ましてや恋愛感情は全く感じられません。貴方を責めているのではないのです。貴方の冷めてしまった気持しか感じ取れなかったという事です。

短ければ短いだけの、どきどきうきうきした緊張感が、長ければ長いだけの、今まで培ってきたゆったりとした愛情もあると思うのですが、悲しいかな、感じ取れませんでした…。

感じ取れたのは、長過ぎた事に対する<結婚という名の責任>をとらなければいけないのか…という半ば逃げ腰の姿勢…

結婚は、≪愛情≫が無ければ、いろいろな事を乗り越えてはいけません

≪愛情≫が、結婚という長い年月の中で、<情>にも<忍耐>にも<慈しみ>にも<思いやり>にも分かれていくのだと思います

基礎である≪愛情≫がなければ、どんなに年月が経とうと、ただの月日の流れでしかないと思います

貴方がもう一人の方に告白するかどうか…ではなく、今の方にきちんとけじめを付けるべきだと思います
貴方がこの質問をされたのは、別れる決断をしたかったのかなと思いました

ただ、その時には、九年間分の気持ちを込めて、優しさで送り出してあげてください。…その時、自分の中の隠れていた気持ちに気付くかもしれません

自分の気持ちは、自分だけのものです。そこには、責任もお仕着せも有りません。だからこそ、最後は、誠実に自分の気持ちを伝えてほしいと思います。
    • 0