dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在ベルギー/ブリュッセルに滞在しているものです。

観光ビザで3か月ヨーロッパを滞在するつもりで入国したのですが、
(もちろん帰りの航空券も持っています)
入国審査の時に 奥の部屋まで連れてゆかれ、たくさんの質問をされ

私は昨年末に2週間程ブリュッセルに滞在したのですが
「今回滞在するなら、年末きた分もあわせて3カ月でないといけないから
帰りの航空券を2週間前に変更したほうがいい」

と言われました。
ですが、私も都合があり2週間前に帰るのは困難で、困っています。

そういった法律のことや、以前にこういった経験をされた方など
ご存じの方がいらっしゃいましたら
是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>観光ビザで3か月ヨーロッパを滞在するつもりで入国したのですが、



あなたが日本国籍ならビザ免除(ビザ無し)ですよね?

シェンゲン協定エリアは、最初の入国日から数えて6ヵ月の間に累計90日滞在可能です。

12月に行ったんだとまだ4月では6ヵ月経過していません。
累積可算されるので、前回の2週間+今回の滞在日数でカウントされます。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

シェンゲン協定加盟国でも、国によって細かい規定が違うそうです。
ベルギーの場合、3ケ月以上滞在する場合は、事前に在日ベルギー大使館仮滞在許可証の取得が必要だそうです。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/bel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらのリンクしっかりみておきます。

お礼日時:2010/04/18 16:10

シェンゲンVISA保有であろうと、


VISA無しであろうと、
(既に書かれているように)日本国籍の場合、「6ヵ月間で最長90日以内の滞在」が出来ます。

VISA保有だとしても上記が適用されますし、その期間内の滞在がリセットされる訳ではありません。
・・・ですから、通常の「観光、商用、知人訪問」の場合、扱いが同じなのでVISAは取りません。


>私も都合があり2週間前に帰るのは困難で、困っています。
あなたの都合は関係ありません。ルール・法があるだけです。
腹を括って「オーバーステイ」するか、言われたとおりに上記をクリアする日程でシェンゲン協定国を出国するしか無いです。

ただ、一旦オーバーステイすると当該国のみならず協定国全ての入国に制限が掛かりますので、数年以上は欧州域とは縁が無いならともかく、素直に言われる通りにするのが吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとなしくちゃんと帰りの航空券の日にちを変更し帰りたいと思います・・・
危ないところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 16:09

シェンゲン条約で180日のうち90日まで滞在可能という法律です。


オーバーステイで強制送還、数年入国禁止(シェンゲン条約協定国)になることもあります。
実際強制送還された人います。
航空券もほぼ正規料金だそうです。席の空いている一番早い便なので。

前回の入国日から180日経過しないとその2週間はリセットされないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/04/18 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!