電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JRレイルパスを使用する7日間の旅のアイデアをください!
来月、カナダから主人と一緒に帰国します。実家のある名古屋をベースにして5月11日から7日間、JRレイルパスを使用する旅行を計画しています。
今のところ決まっている予定は。。。
11日 宮島で厳島神社参拝(宮島泊)
12日 広島で原爆ドーム、平和記念公園を見学
15日 午後、東京都内で人に会う約束(東京駅近辺泊)
16日 東京 大江戸骨董市を見学
。。。以上です。
特に12日に広島で見学した後どうすればよいのかわからず困っています。せっかくだから九州にも行ったほうがよいのでしょうか?
主人のリクエストで、横浜にもどこかで立ち寄る予定ですが日程は未定。富士山を見て浅間大社を参拝するのもいいなあと思ったりもしますが、今ひとつルートがわからず未定です。
ちなみに主人は骨董好き、私は神社仏閣好き(というかパワースポット好き)。主人はすでに京都の主要なお寺と岐阜高山には行ったことがありますのでそれ以外の場所を希望しています。
懐にあまり余裕がないので節約旅行です。
以上の情報をもとに、おすすめの観光スポットや旅程等のアドバイスをいただけると大変助かります。海外生活が長く、恥ずかしながら日本の名所や地理に疎くて困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 オンタリオのロンドンに2年いましたが、到着したときに違和感を感じました。

山が見当らず、方向感覚が無くしたからです。

 私の経験から、西の方で、13と14日は、次の中から
阿蘇 カナダで大平原の土地にお住まいなら、勧めません。
瀬戸内海の風景 橋を鉄道、バスで渡る。2日間かかるが歩きも可。
津和野 女性に人気の小京都。高山以上。
秋吉台 日本一の鍾乳洞。美しいが、地獄の感じもする。
栗林公園 岡山から1時間強、兼六園と並ぶ日本一から二の庭園。2時間ほど余計にかかるが、1時間の瀬戸内海クルーズ気分のフェリーも可。  
姫路 世界遺産の姫路城、ただし、改修中か。
明石海峡大橋 橋間が1991mで、世界一。橋の下へフェリーでちょっとした瀬戸内海ミニクルーズ。新幹線からは見えません。
奈良 京都より古い
天橋立 宮島、松島と並んで日本三景の一つ

 15日が東京への移動だけで丸一日使えるなら、東海道新幹線ではなく、中央線がお勧め。高山への列車旅がOKなら、是非。
江戸時代宿場町がそのまま残っていめ妻籠や馬篭も近く。
松本 国宝の松本城があるが、姫路城を見たら・・・。

 最後の17日は、
日光 カナダのボスが第一に行きたがった。
松島 日本三景の一つ

 日本のJRは、北海道以外は、ほぼ乗り潰しています。外せない順番を書いて下されば、もっと書き込めると想います。船の経験がないのなら、美しい瀬戸内海の風景中心をお勧めします。もちろん、宮島へ行く時は、船ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!全然知らなかった名所が満載で、ちょっと圧倒されてしまいました。
日本で船に乗ったことがないですし、kgu-2さんのオススメにしたがって瀬戸内海の景色はぜひ味わってみたいです。
津和野も初めて教えていただいて、検索してみたらとてもステキなところなんですね。ここもできれば予定に加えたいと思いました。
絶対にはずせないのは宮島と広島、そして主人がビジネスがらみで訪れる横浜です。15日と16日の東京も確定。15日は午後から1時間半ほど会合の予定があるだけなのですが、翌日の大江戸骨董市に備えて東京泊になるので、東京都内をブラつくしかないのかしら?と思っています。16日は1日中骨董市でつぶれます。そして、こだわるようですがやはり今回は富士山を見る旅を加えたいなあと思っています。
お伝えし忘れて申し訳ないのですが、日光は2年ほど前に主人と一緒に行って感動しました。とても良かったです。
日本のJRはほとんど乗り潰したとは、すごいですね!JRのエキスパートの方にアドバイスをいただけてとてもラッキーです。感謝しております。
お言葉に甘えて、以上の絶対にはずせない条件を踏まえた旅程のアドバイスがあればよろしくお願い致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/19 11:47

No1です。


 高松では、栗林公園以外だと、源平の古戦場の屋島がありますが、跡形はもちろんありません。往復5時間かかりますが、琴平宮は観光地です。観光ではありませんが、四国88ヶ所巡礼のお寺もあります。

 骨董は、古い街並みで見かけた記憶があります。宮島からだと、津和野、山口、そして萩。あるいは、松江や鞆の浦には、行ったことがあります。宿場町、城下町で検索をかけると良いと思います。
 なお、馬篭、妻籠、郡上八幡、奈良などは、名古屋から片道3時間で楽に日帰りができますので、レールパスを使うまでもないかと。

 富士山については、何度も東京に行きましたが、頂上が見えたのは2回だけ。西伊豆からはフェリーがあり、絶景のようなので計画しましたが、雨で断念しました。
 http://www.dream-ferry.co.jp/
御殿場線からの富士は、2回チャレンジし2度とも曇りで頂上は見えず。今では5合目まではバスで行けるので、いつかは行きたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討した結果、宮島から津和野へ足を伸ばそうと思います。
やはり富士山はお天気次第ですよね。現地でお天気を見ながら考えます。
もし時間があれば、レールパスの期限が切れた後の日程に馬篭妻籠を入れたいです。
丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございました!
おかげさまで日本の旅を満喫できそうです。

お礼日時:2010/04/23 00:13

1日目は、広島見物のあと、宮島まで行けます。



高松のフェリーは15:30発です。ですから、昼までに高松に着き、栗林公園をお勧めしますが、行かれますか。

また、富士さんはお天気次第。できたら見たい、あるいは見る努力をトコトンしてみる、のどちらですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
栗林公園、私としては立ち寄ってみたいのですが主人はそれほど興味がないようで。。。。時間があれば寄ってみようか、という感じです。もしここをパスする場合、他にオススメの場所はありますか?
確かに、富士山はお天気次第ですよね。天気が悪いときにムリをしてでも行こうとは思っていません。もし晴れれば、という条件つきで検討しています。
細かいところまで考慮してくださってありがとうございます。

補足日時:2010/04/21 00:49
    • good
    • 0

駅から近いこと、そこまでの旅と雰囲気が違っていることを考えると、14日の夜は「木曽路のどこか」が正解だと思います。

私なら「奈良井のゑちごや」に泊まりますが・・・。
http://www.naraijyuku.com/
http://naraijyuku-echigoya.jp/

主人は骨董好き、私は神社仏閣好き(というかパワースポット好き)だと、平城遷都1300年の奈良もいいかもしれません。12日は新幹線で大阪に戻れば(奈良にはロクな宿が無いので、大阪か京都泊まりが正解)13日はフルに奈良を味わえます。東大寺の大仏や奈良公園も良いのですが、薬師寺・唐招提寺も中々なので、是非。
http://www.nara-yakushiji.com/
http://www.toshodaiji.jp/
http://www.mapple.net/byarea/0504010104.htm

パワースポットが大好きなら、14日は敢えて奈良に背を向けて天川村を往復するとか。日本でも有数のスピリチュアルな村で、公共交通機関だと不便なところですが、5月だと新緑がきれいですし実に水が旨いです。温泉もありますし、この天川村洞川温泉の宿は元が修験者の宿坊だったので、雰囲気は抜群です。
http://www.dorogawaonsen.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん参照URLをつけてくださって助かりました。じっくり見させていただきました。
奈良井宿、すごく風情があっていいですよねー。今回はパスするかもしれませんが、必ず訪れたい場所が一つ増えました。ご紹介くださった宿も、ステキです。こういう手ごろで趣のある宿を探すのって難しいのですごくありがたいです。
驚いたのが天川村。日本にもこんな神秘的な村があるんですねえ。全然知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/21 00:15

No1です。

つづきを、思いつくまま

門司 レトロな雰囲気
松江から 足立美術館
伊勢 日本第一の神社 名古屋から近いので。奈良も2時間なので、JRパスを使わず、近鉄で日帰り可。
福井 東尋坊や参禅もできるという永平寺。
金沢 小京都、日本第一の兼六園
 福井、金沢は、北陸線経由。
 
名古屋なら、妻籠や馬篭は、日帰り可。
それと、郡上八幡も昭和の時代、という雰囲気。

JRには、1日何時間座っておれますか。それと、行きたい順位が分かれば、モデルプランを書けますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!