dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フランスTGVのキャンセルの仕方を教えて下さい!

新婚旅行で22日からフランスに行く予定でしたが、アイスランドの火山噴火で行けるかどうかかなり微妙になってきました・・・。

27日のボルドーからパリのTGVのチケット(IDTGV)、28日のパリからレンヌの往復(ロワジール)をVoyages-sncf.comのサイトから予約しています。

フランス語なので予約は調べながらなんとかなったものの、キャンセルの仕方がわからず非常に困っています。

一生に一度の新婚旅行、なんとか行きたいですが、収束する気配のない状況にあきらめつつあります・・・。
どうか助けてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

当方、飛行機が飛ばず、旅行をあきらめました。



Voyages-sncf.comにアクセスし、"train"のタブをクリックしてください。
(マウスを持っていくといろいろなメニューが出てきますが、そちらを選ばずにタブ自体をクリックしてください)

新しいページが開きますので、真ん中の下あたりに、"Aide / Apr?s-vente"というのがあります。すると、メニューが4つ出てきますので、"G?rez vos commandes"をクリックしてください。
真ん中の枠の中に6桁の番号とnomの欄に名字だけを入力してconsulterを押すと次の画面に行けるはずです。

すみません、ここから先は実際の番号がないので説明はできませんが、以前に変更はしたことがあるので、キャンセルもできるかと思います。試してみてください。
キャンセルはannulerまたはそれに近い単語が使われているはずです。

なお、もちろんキャンセルの可能なチケットでしかキャンセルはできません。
元々キャンセルのできないチケットでしたら、残念ですがあきらめるしかありません。
(できないことはないのですが、相当のフランス語が必要です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり丁寧にお答えいただきましてありがとうございます!
飛行機が飛ばず旅行をあきらめられたとのこと・・・お気持ち察します。

教えていただいたころから予約番号・名前を入力し、キャンセル画面にたどりつくことができました。
単語の雰囲気からキャンセルを無事できそうです。
ありがとうございました。
お互い次回良い旅行ができますように。

お礼日時:2010/04/19 23:12

idTGVは変更は出来てもキャンセルは出来ません。

手数料は10ユーロ。その他に料金の差額。idTGVのサイトにFAQ頁がありますので読んで下さい。メールや電話での交渉という方途もありますが、期待できませんよ、全然。切符購入時に保険でも入っていれば別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
申し込みの際、キャンセルできないからこそ割引なんだ、というのはわかっていたのですが、
理由が理由だし、、、と思っていたものの、陸路は空路とはは関係ないですもんね。
idTGVでないほうはキャンセルできそうなので、こちらはあきらめようと思います。

お礼日時:2010/04/19 23:15

天災の為とは言え、折角の新婚旅行をキャンセルとは、残念ですね。


我が家にも、仕事のスケジュールがあるのに、先週から帰国出来ずに待機中の人がいます。

英文ですが、同サイトの「Help Summary」頁:http://www.voyages-sncf.com/leisure/en/customerC … の「Following-up your order」の|3|に予約の変更・キャンセルの仕方が載っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。
また、お気遣いのお言葉、うれしいです。ご家族の方も早く帰れるよう祈っています。

英文サイト、ありがとうございます。こちらのほうは確認済だったのですが、
ここで指示のあるページにたどり着けずこまっていました。
他の方の回答でなんとかたどり着けました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 23:18

>当然翻訳サイトは使用済み、SNCFのサイトは英語でのヘルプは出ません。


そのくらいできなくて個人旅行にいくはずはないでしょう。

フランス語→日本語に訳してうまくいかなかったのですか?
フランス語→英語訳をやってみたたら、幾分マシかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

英語にもしてみて内容はわかっていたのですが、肝心のページにたどりつけず(泣)
途中からフランス語になってしまうのです・・・。
でも他の方の回答でたどりつけました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/19 23:20

ネット販売の大部分は変更、払戻不可になっていますが払戻可の運賃でしょうか?



払戻可であればvoyages-sncf.comの右上に小さく出ている"Mes R?servations train"をクリックすると払戻画面になります。

払戻不可の運賃ならEメールで交渉でしょうね。

参考URL:http://www.voyages-sncf.com/services-train/suivi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。
なんとかキャンセルできそうです。
払い戻し不可のものはフランス語での交渉は難しいのであきらめようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 23:22

確認メールを翻訳サイトで訳すとか、予約したサイトを英語に切り替えてヘルプを見るとか。


そのくらいできない人は個人旅行でトラブルに遭っても対処できないだろうから、
火山に感謝した方がいいかもね。

この回答への補足

当然翻訳サイトは使用済み、SNCFのサイトは英語でのヘルプは出ません。
そのくらいできなくて個人旅行にいくはずはないでしょう。

補足日時:2010/04/19 00:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!