プロが教えるわが家の防犯対策術!

某コミュニティサイトで、一昨年の夏に三歳年下の男性と知り合いました。
その年の暮れからたまに携帯メールでのやり取りをしており、現在まで続いています。
私は仕事が殆どなく自宅で家事手伝いで、お互いに実家暮らしで1000km以上離れた場所に住んでいます。
メールの頻度は一週間に数回私から送るのが9割ほどで、
それに対しての返信以外で彼の方から送られてくるメールは1割です。

途中、彼の連絡が三ヶ月ほど途絶えた時期がありました。
その理由は私の気持ちが強くなりすぎた事で一度距離を置こうと思ったということ、
心変わりではないよという理由でした。
彼から連絡が来た時にそんな理由を聞いて現在に至っています。
彼は私が好意を持っているのを知っており、彼からも好意を持ってくれているメールが届く事もあります。

一年程前から会いたいねとは、お互いに話していましたが、
好意を持ち始めてからも、彼のメールがとても短いこと、彼の気が向いた時しか返信をくれない事を思うと、仕事が忙しい彼に私の方から彼の住む遠方まで出向く事が出来ないまま、もやもやした気持ちでこれまでメールを続けてきました。

写真は数枚ずつ交換しており、一度しか電話で話した事がありません。
3ヶ月の空白期間がありながら、会った事のないメル友に連絡してくる気持ちとか
最近は1000kmも離れた人と、どんな気持ちでメールを続けているのか・・
彼のメールの頻度を見ているといまいちよくわかりません。
最近、愛情ありきで実際に会いたい願望を伝えました。

過去の男性とのお付き合いの経験からも、自分から遠方に住む彼に最初に会いに行く事は躊躇いがあり、
その事も彼には伝えて、理解をしてくれています。
彼の方から私に会いにきてくれるを望む他の理由として、人間不信である事を伝えたうえで
「もしかしたら結婚しているかも知れない、彼女がいるかも知れない人とは会えないから、
彼から私に会いに来てくれる事が彼女がいない証拠だと信じたい」と、思った事素直に彼に伝えました。


彼が出した答えは、
「僕が会いに行くのはぜんぜんいいよ」と。
「でも私も僕のところにいつでも来れる状態にはなってて欲しい」と言われました。
預貯金が殆ど無いこと、私の暗い話や過去話を一通り伝えた上での彼の答えです。
今は問題がなくなったため、いつでも行ける旨を伝え、彼が会いに来てくれるのを待っていると伝えました。
彼は結婚してないし彼女もいない、仕事はいつも落着いていて、私に会いに来れない理由は
連休がなかなか取り辛いので、あとはその問題だけだと話していました。

ここで
会いたいね → 実際に会おうという話の流れになった時に、私を好きか聞いてみたところ
「実際に会わないとやっぱりわからない」という答えだったり「好き」だったりで、
彼の方でも色々揺れているようです。
彼は一年以上ずっと私を○○さん(本名)で呼んでいます。

彼が会いに来てくれた後に、私も彼の街に行く事も伝えていますが、
繁華街など私の生活環境とまるっきり違う未踏の地であること、一人旅をした事がないので、
心霊現象を理由にホテルでの一人宿泊が怖い事を告げたところ、添い寝をしてくれるといいました。
私も交際経験に伴う、それなりの経験はしております。
彼からHな話題をしてきた事はこれまで一度もなく、私の感情的なメールは時間をおいてから返信がくるかこないかのどちらかですが、本当に大事な部分には誠意を持って返信をしてくれます。
問題あり・・でしょうか。

私が会う事が最終目的の出会いはしたくないこと、結婚願望も強い事も知っています。
趣味も何もかも違う私と彼ですが、外見を知る前から思いやりや内面にも引かれていて、
好意的な気持ちはずっと伝えています。

メールもマメなわけでもなく、情熱的な事を言うわけでもなく
預貯金のない遠方のほぼ無職の世代の違う年上女性に会いに行こうと思う、
男性の心理がよくわかりません。
おまけに私は彼よりも何センチも背が高いのです。

ネットで出会って一年半。
ネットで知り会った時点で、ここまで違う彼と私の環境や、遠距離からその後を望むのはやはり難しいでしょうか?
彼が僕が会いに行くのは全然いいけど、私にも彼の街にいつでも来れるような状態にはなっていて欲しいとは・・仕事をして経済状況を、それとも僕が行ったから私にも来てもらわない事にはフィフティフィフティにはならない・・とそんな意味なのでしょうか?

彼の本音がよくわからず困っています。
彼を信じて会いにきてくれるのを待つのはおろかでしょうか?
男性は、らどれくらい離れた場所まで会いに行きますか?
例え恋愛対象でなくても、自分を一年間ずっと好いてくれた女性に会いに行けますか?

A 回答 (5件)

#1を書いた者ですが…。



相手が何を好むのかも、これから知っていけば良いと思います。

質問者様は
質問者様の持っている長所を伸ばし、短所を治す。

ありのままで居ながら魅力的になるよう気にとめておくと良いのではないでしょうか。

好かれたい…嫌われたくない。きっとそれも質問者様の1部で、自然な事だと思います。

けれど
やはりありのままで好いてくれる人が一番だと思います。

極端な例えですが…


例えば
彼が浜崎あゆみを好きだとする。けれど質問者様は倖田來未だとする。

嫌われたくなくて好かれたくて毎日毎日浜崎あゆみになろうとする。
それで好かれたとしても
いつも倖田來未にならないよう頑張り続けなければならない。

彼がもし
浜崎あゆみでなければ嫌ってしまうならば
それはもう浜崎あゆみが好きなんであって倖田來未が好きではないですよね。

ずっと自分ありのまま居れないし、疲れるし、いつかきっと
『この人は私を好きなんじゃなくて、作り上げた偽りの私が好きなだけなんだ』となる。

そんな中
自然と浜崎あゆみに似た人なんかが現れた人には不安で仕方ない。

質問者様という人間は一人しか居ない。だからありのまま好いて貰えら時、私でなくてはならいんだってゆう幸せや安心に包まれると思います。

長所を伸ばし短所を直す。
相手の好みではなく相手の目線を知る。
嫌がる事をしない。喜ぶ事をしてあげたいと考える。

それで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

芸能人での例え、参考になりました。
ありがとうございます。

あれから彼と会う話が進みましたが、質問の中盤にも書いた、金銭的に問題がなくなり、会いに行ける理由を伝えたところ僕が会いに行ったら、その後に、私が私の手元にある大切な預金ですぐ彼の街に会いに来てしまう事に、彼自身が躊躇いを感じているようです。
そのお金には絶対に私欲のために使ったらいけないと、止められました。

それでも会いたいと思う私の気持ちを汲んでか、お互いの住む街以外の場所で会う事を提案してきました。
彼に会いたい事も一つの願望で、彼の住む街を見てみたい事も一つの願望です。
その気持ちも伝えているけど、生活圏外で会う事の提案は、距離を置く意味なのかも知れません。
それでも、お互いの住む街以外で会う事を前向きに考えている彼の本心がわかりません。
私が思うのは、結婚に結びつく出会いではないと、彼の心は既に決まっているけど、
私と会う事で、望みを叶えてあげたい・思い出を作ってあげたいと思う、最後の優しさなのかな?とも感じています。

お礼日時:2010/05/06 20:53

長文の質問で、お辛い気持ちを吐いた感じのようで、


恋愛のことを考えさせられますね・・・どうして、彼の
ことが好きなのでしょう?どうして、一回も会っていな
い人に恋愛感情を持ったのでしょう?質問者さまは
ご病気ですか?そのような状態で、彼との結婚は考
えられるのでしょうか?
もっと良い出会いがあると、外からみれば思います。
何せ、そんないい加減な態度の彼がどこがいいのか
・・・と、私の感想です。。でも、質問者さまは好きなの
ですよね?
恋愛の力はすごいですね。質問者さまは幸せを掴ん
でほしいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度も会った事のない人に恋愛感情を持つ気持ちは、第三者から見れば理解出来ないのかも知れません。
メール不精だという事は以前から聞いていました。
三ヶ月の間連絡が途絶えたけれど、連絡が来てからも色んな私に向きあってくれること、
何よりも、私と違ってマイナス思考な発言は一切吐かない部分や、物事の考え方に惚れたのもあります。
女性なら誰でも喜びそうな言葉は滅多にいいません。だから言葉一つ一つに重みがあるのかなぁと思っています。
誠実やベタベタに優しい人ではないけれど、やっぱり好きなんです。
彼と実際に会うまではずっと好きで居続けるのかもしれません。
悲しいですよね、このまま思い続けるなんて。かといって忘れるために誰かを好きになる事もしたくないから、今の気持ちを大切にしたいのかなぁと思います。
幸せを掴んで欲しい・・そのお言葉、とても嬉しかったです。

お礼日時:2010/04/22 21:17

ネットでの出会いは否定しません。

私もネットで出会ったこともありますし、お付き合いをしたことがあります。

質問文を見ていると、質問者様のほうが会いたい気持ちが大きいですよね。
それなら質問者さまのほうから会いに行くのが礼儀だと思いますが、経済的な理由や人間不信の気持ちを彼に話したところで、「だから私からはいけないからあなたが来てね」っていうのは勝手だと思いませんか?

本当に不信ならネットでの出会いなんてリスクの伴う出会いは避けるべきです。余計に傷ついてしまう危険もありますし。

いざ行ったら行ったでホテルが怖いとか都会だから怖いとか、あなたは言い訳ばかりの印象をうけますが、そこまでして彼も来てくれなんていえませんよね。
かといって、不安要素のたくさんあるあなたの街まで会いに行くメリットを感じさせないと、彼だって自分から行きたいと思えないでしょう。

あなたが今感じている不安な気持ちを、彼も同じように持っているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、私の方が会いたい気持ちが強いのかも知れません。
他の男性から会いたいと言われた事もあるけれど、恋愛感情をもてる相手ではなかったので、
お断りした事もあります。彼がどんな気持ちでいるのか知りたかった事もあり、
「他の男性から会いたいと言われている」と彼に伝えたところ、会って欲しくないと言われました。
出会いの機会はあっても、彼の言葉で・・出会いの機会が減ってしまう事が惜しくないと言えばウソになります。でもネットの相手でもウソは付きたくないし、自分のお気持ちを大切にしたいと思いました。

それと、私の方から最初に彼に会いに行く事が出来ない理由の一つとして、
以前、若い頃に好きな気持ちだけで男性に会いに行った時、とても不愉快な思いをしたからでした。
朝待ち合わせのはずが寝坊で午後にやっと電話に出る、人前でキスをしようとする、腰に手を回してくる等あったので、ただ悲しくて仕方ありませんでした。こちらはずっと遠くまで出向いているのに。
そのような経験がありながらも、またネットで見つけてしまった事は、自分の中でも本当は、不本意な事なのかも知れません。
好きな人を見つけたいのではなく、心が惹かれる相手が4ヶ月ほどやり取りした時に自分の感情に気づいただけのこと。そんな事を彼に伝えて理解してもらっていると思います。
彼の不安もあると思います、どんなかやっぱり話してくれないと思います。
不安や愚痴や悩みは、今自分が(彼が)原因で心を痛めている人に話すべきではないという考え方の男性です。彼自身の心がわかったらいいけど、積極的に会う事の具体的なプランを決めたらいいのか、正直迷います。弱い心は文字にも言葉にも一切出さないので察してあげられたらいいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 21:36

私はいままで別れると半年から一年の間に彼女ができ


いままで5人の彼女がいました。
それなりにですがモテて恋愛経験も豊富なほうです。
ですが、メールと電話一本でそこまで盛り上がれる気持ちがわかりません。
ご存じだと思いますが、メールでは人柄をいかようにも偽れます。
また、困難に陥った時に、過度なストレスがかかった時に
本当に優しい人かなんて全くわかりません。
メールは基本ストレスフリーですからね。

やはり、会ってみないと何一つ始まらないでしょう。

メールの内容で意味を一生懸命類推してもメールはある程度は
残念ながら虚構のものですから、答えはでないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールと電話一本だけで、途中三ヶ月の空白期間がありながらも続いていられる事は、
会ってすぐ一線を越えることを目的としない、感性が似てる部分があるのかも知れません。
メル友(あえてここの返信ではこう言います)と会う事が目的なら、お互い地元の人を探すかも知れません。気持ちが盛り上がれるのはそんな部分があるんだと思います、よく言えば純粋なんだと思います。
その気持ちが心の中だけで一人歩きしていて、現実逃避に近い部分があると思います。
メールの内容を推察しても、送られてくる1000文字を分析しても何も見えないのはわかっているけど、どこか浸っていたい気持ちがあるんだと思います。
自分の理想に、現実のその男性のいい部分だけを美化して重ね合わせて満足しているのかもしれません。
でも会いたい気持ちは本当です。

いつなら会えるのかをメールで問う事をしても、反応はまだありません。
言葉よりも行動を起こす事が「私の事を好きでいてくれるんだ」って、私が信じる事が出来る一番の方法なのかも知れません。

お礼日時:2010/04/22 21:48

とにかくまず


会いましょう。

メールだけで見るキャラクター、電話で見るキャラクター、会って接する時のキャラクター

意外と人は
会った方が話やすい人や、文面の方が自分を出せる人…と
メール電話会うによって、少なからずギャップがあるものです。

外見の良し悪しは関係無くとも、やはり会って直接相手の雰囲気を見ると
写真ともまた違い

優しいそう、キツそう等の内面が、外見から伝わる事もあります。

ですのでお互い会う事で、何かしら変化があるかもしれないので
“会う”を果たしてから相手の気持ちを探してみては如何でしょうか。

自分の頭に巡る葛藤は、それからゆっくり考えてみては如何でしょうか。

とにかくまず
会いましょう。

会いに来て貰う行動は、のちから求めては如何でしょうか。

“会いたい”“知りたい”

叶えたい欲は
質問者様の欲


自らの為に
足を運んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会う事がやっぱり一番ですよね。
自分から出向く事に対して躊躇する気持ちは前までの回答者様の中に綴りましたが、
今一度考えて彼にも確認できたらしてみようと思います。
極端に嫌われることを避けてしまうので、実際と違うというのは本当にその通りかも知れません。
彼も私が好きな彼でいるために、気をつけている部分があるのかなぁと思いました。

彼も私も、お互いがお互いの文字のやり取りを見ただけで、今の心理状態だけど、
「この人」を簡単に見つけられるようなやり取りは、増やしたくないし、今の気持ちを大切にしたいです。
でも彼がどんな女性が好きなのか、内面が惹かれるのかよくわかりません。
まとまりのない答えで失礼しました。

お礼日時:2010/04/22 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!