アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macのイラストレータ5.5で作ったデータをモノクロ印刷で使用しているのですが、その際、印刷所から「カラーデータは出力方法が違うから」との事を言われていて、その都度、カラーデータで作ったものの指定をしています。
何か保存の際にでも、カラー情報を破棄(フォトショップにはありますよね)して保存する事は出来ないでしょうか?
本当に一番いいのは始めから全てのデータを、モノクロで作成すれば簡単なのは分かっていますが、色合い等の関係で、どうしてもカラーでないと…
最初は、保存の際に出てくる「1bit~」を選択すればカラー情報は破棄されるかと思ったのですが、それは画面上の事のみでしかないらしく、一度クレームがついた事があります。
どなたか簡単な方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

EPSに書き出してフォトショップでグレースケールにしちゃうってのは駄目?

後で触れないけど。
    • 0

外部プラグインソフトの「Vector Effects」の「ColorTweak」というフィルターを使用して

その中の「グレースケール」スライダを右にいっぱいに動かせば
オブジェクトの「塗り」と「線」は、属性はそのままでグレーに変換できます。
色相もある程度は正確に明度に置き換わります。
ただ、テキストデータと配置画像は変換できません。

http://www.mvi.co.jp/product/vd14/sw110/feature. …

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/vd14/sw110/feature. …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
確かに試してみました。なるほど、面白いように変更がされますが、完全なものではないようですね。
これはグラデーションなどを使わないデータの時にフルに利用するようにします。
ありがとうございました。

私は仕事でちょいちょいやってましたが、モード変換のグレースケールにするだけでOKでしたよ。

微妙なトーンはレベル補正なりトーンカーブなりで大丈夫。クレームなんか全くなしです。

この回答への補足

おっしゃっている「モード変換」というものが、イラストレーターコマンドの何処にあるのか解りません。
出来ましたら、何処にあるどういったコマンドを選択していくのかを教えてください。

• 0

ポップアップメニューのイメージの中に“モード”があります。

その中に『グレースケール』があります。それを選択するだけです。10秒あれば作業終了。
    • 0

No.2です。

余計な事かも知れませんが、No.3(4)の方は
Photoshopと勘違いされているのでは?
或いはIllustratorのバージョンを間違えているか・・・。
    • 0

ayaya-様へ

私とんだ勘違いをしていました。akiyutakaさんのおっしゃる通り、Photoshopと間違えてしまいました。大変失礼しました。
akiyutakaさんご指摘ありがとうございました。穴があったら入りたい心境です。あぁ羞しや…。

で、私の経験を書くことにしました。
データがCMYKならカラーデータのままでもモノクロ印刷は出来ます。その際、出力方法は関係ありません。イメージセッターがカラーデータの濃度に識別してモノクロで出力されるからです。私は何遍も新聞社の仕事をしてて、それに対するクレームはありません。ただメリハリが弱く、微妙なディティールが目立ちません。その辺はどうしてもPhotoshopがないと救えません。
印刷の世界では、フリーウェアやシェァウェアの類いのソフトやプラグインは一切受け付けません。DTP専用の限られたアプリだけなのです。Postscriptとイメージセッターは対になってるものと思って下さい。そこにDTP(印刷)が存在するのです。
これはIllustratorとPhotoshopが対になってるのと同じです。Illustratorのデータだけでは印刷は出来ません。Photoshopのように4色分版が出来ないのからです。結局Photoshopなしでは印刷出来ないことになります。最終的にInDesignかQXPへ移植して出力されます。

つまりカラーデータをモノクロに変換するには、Photoshopなしでは不可能と考えて下さい。それが印刷(Postscript)です。もしくは前述したようにカラーのままセッターで出力するかの二者択一です。

この回答への補足

返事が遅くなり申し訳ありません。
確かに、通常のプリンタ(一般家庭や、企業のプリンタ)はカラーデータでも、モノクロ出力はされます。
会社で出力する時はきちんとプリントアウトされますから。ただ、依頼をしている印刷所では、きちんと「指示して貰わないと、カラーデータの部分はまるまる画像が飛んでしまう」と言われています。
実際に、印刷所でどのように出しているかは全く解りません(印刷所との担当者の間に入っている営業の人とのやり取りなので、詳細が上手く伝わらないんです)が、最初に先方から受けた説明から考えますと、モノクロデータ用の出力機と、カラーデータ用の出力機があり、データによって機械を使い分けているのではないかと思います。そうでなければ、版下用の特殊な機械の所為…くらいでしょうか?

• 0