プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来的に正社員に雇用してもらえるという内容で契約している。
37歳契約社員工場勤務の夫を持つものです。

最近夫が「今の給料じゃ不安だ」「このままここにいてもいいんかな?」「こんなんで子供ほしいとか言ってられないぞ」「正社員なんかいつなれるかわからない」と、遠まわしに転職希望なんだと伝えてきます。

夫は今年2月より部署移動になり、35kg近いものを持ち上げる必要のある部署になりました。

以前から腰と首に椎間板ヘルニアの症状があるといっていた夫が「今の部署になってから腰が悪化してきた、歩くのも足が痺れていたい」といっています。
また、契約社員は時給制のため残業の多い部署から少ない部署へ移動になったので、お給料もガクッとさがっています。手取りで25万ありません・・。
勤務体系も、昼勤務のみから三交代制となり生活リズムも崩れてどうも夫がボロボロになってきたように見えます。

そんな状態なので、転職希望なのもわかるのですが・・・。

今転職?という気持ちがありなんと声をかければいいのかわかりません。それというのも・・
私が来月末に正社員で勤めていた会社を退職予定なこと。(勤務地が遠く三交代になった夫と顔を合わす時間が減ってしまったためで、近場でパートを探したらどうかと夫と話し合った結果です。)
ヘルニアで歩くのも痛いなら、ヘルニアの治療が先なのでは?と思うこと。(手術も視野に入れてます)
夫の会社は契約社員の間は自給制ですが、正社員になれば月給制になり手取りもぐっと増えるのがわかっているので今は耐え時なんじゃないかと思ってしまうこと。
貯金も100万円に毛がはえた程度なのでもし転職先がなかったらと思うと不安・・。
あとは、結婚1年目なので単に不安なのかもしれません。

ヘルニアの治療は転職するかしないかに関らず必要だと思うので、それは薦めるつもりなのですが・・転職は・・。

ボロボロな夫も見てられないですし、私の不安もぬぐいきれなくて。
私は妻としてどうするべきなのでしょうか?

皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (5件)

今の仕事をしながら転職活動をしてみれば状況はわかると思います。

それで判断したらどうでしょうか?今は時期じゃないと思えば少し待った方がいいだろうし、良いところが決まれば今の仕事は途中で契約を打ち切ればいいと思います。ヘルニアの方は様子を見ながら働くしかありませんよ。無理そうだったら会社を休んで傷病手当金をもらいながら治療するとか、方法はありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の仕事をしながら転職活動ですか、しながらなら私のもつ不安内容はなくなりませんが、薄れるかもしれません。
質問には書き忘れましたが、「探せばいくらでも仕事はあるのにな~」とも言っています。
転職しろと勧めるのではなく、転職活動をやってみたら?と薦めてみるのもいいかもと思えました。

傷病手当のことはすっぽり頭から飛んでました。
契約社員なのでしっかりと調べてみたいと思います。

大変な状況ですね。

ご主人は職場の変更が不可能なのでしょうか。
椎間板ヘルニアの医師判断があれば職場は動いてくれそうですが。
ダメもとで相談してみては?
退職しか道がない場合は、一度退職してじっくり治療に専念されるのが良いかとおもいます。

質問者さんの退職を撤回できないのは痛いですね。
万が一ご主人が無職になっても食べていくためには
質問者さんは頑張っていかないと・・・!
    • 0
この回答へのお礼

職場の変更は難しそうです。
というのも、契約社員から正社員になるために最低1年は絶対に経験してないといけないという部署のため、職場移動=正社員の道が途絶える、となってしまうのです。
でも、医師の判断つきであれば違うかも知れないので念のため診断書出してもらって、主人に上司と話してもらおうかと思います。

ともかく、私は幸い大きな病気や怪我がないので、がんばろうと思います。

皆さんの回答のおかげでどういった方向で夫と話し合えばいいのか見えてきました。
No5さんの回答をお借りしてもう一度お礼を申し上げます。

ありがとうございました。

私なら辞めさせてあげるかな…

体力的に合わない仕事は、
正社員になって給料増えても続かないんじゃないですかね
体を壊されたらさらに困るし。
三交代はやっぱ厳しいよ…

ただし、仕事決まらなくても絶対あきらめないことを約束させます
奥様も頑張って良い仕事を見つけることですね
    • 0
この回答へのお礼

>体力的に合わない仕事は、
>正社員になって給料増えても続かないんじゃないですかね

そうですね、続かないかもしれません。
とりあえず今の仕事を続けつつ職安を覗きに言ってみたらどうかと昨日主人と話しました。

私もパートとは言わず正社員の方向で探してみようかと思います。

ただの甘えです。

僕も同じ症状ですけど

リストラにならないだけいいと思わないと
    • 0
この回答へのお礼

ただの甘えですか・・。
リストラにならないだけいい、このご時勢ならもっともです。

痺れや痛みの度合いがわからないので、甘えなのか見極めが必要なのかもしれません。

奥さんの退職予定を撤回できませんか

正社員でもあるし
たよりは奥さんの根性にかかってきました
まずこれが第一、会社に何が何でも頼んで見ましょう

こう状況が悪い方に変わってきたのでは
勤務地が遠い、とか顔を会わす時間が無いとか
言ってる場合でないです

だんなさんは腰に負担の無い仕事を選ぶしかないでしょう
やめたらこの状況から仕事先はまず見つからないと思います
この辺よく考えてください
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら退職の撤回ができそうな状況ではありません・・。
もともと赤字が続いていた会社で、私が退職願いを出した後に、人員整理を検討し始めた会社です。戻ることはまず無理だと思っています。戻っても倒産の可能性がある企業です。

私の根性ですか。
退職撤回は無理ですが、パートなんていわずに私がまずそこそこ稼げるところを探すのも検討すべきなんでしょうか・・。