プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
タイトル通り、70後半の祖母との旅行先に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。

最後の?祖母孝行として、今年7月中旬に二人で旅行する予定です。添乗員つきのツアーに参加するのが一番楽だと思うのですが、ツアー分の日数を休むことができず、やや強行スケジュールで個人旅行として行くことになりました。(何度かヨーロッパを個人で旅行しており、英語なら話せます)
時間を有効に使うため、夜便で出発しパリに早朝着ということ、目的地はスイスかベルギー・オランダのどちらか、ということだけは決まっています。
何となく考えた大まかな行程は
・パリ→スイス(ユングフラウ)→マッターホルンorベルンなどユングフラウ周辺→ジュネーブから帰国
または
・パリ→ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)→オランダ(ロッテルダム・アムステルダム)→アムステルダムから帰国
日程は
1日目 夜成田発
2日目 朝4時過ぎにパリ着 一日観光
3日目 一日観光
4日目 一日観光
5日目 観光後、ジュネーブの場合は17時頃、アムステルダムの場合は21時の便で帰国
6日目 日本着
です。3日半~4日近くは観光できるかな?と思います。
パリは私は何度か訪れており、祖母にエッフェル塔・凱旋門くらいを見せるつもりで、到着日の午後には目的地へ向かおうと思っています。
インターラーケンの場合はTGV,ブリュッセルの場合はタリス利用予定です。

なぜベルギー・オランダかスイスか決めかねているかというと・・・
孫の私が言うのも何ですが、祖母は本当に知識がなく、日本国内でさえ都道府県の位置関係など理解できていません。たぶんパリにはエッフェル塔があるとか、凱旋門があるとかいうことも知らないと思います。
普通の人は予備知識があるから「これがモナリザかぁ~」と感動?したりするんだと思いますが、祖母は本当に何も知らないので、そういったことができず、その背景や歴史的価値を知らずに見ても「おぉ!」と思えるもの、視覚に訴えてくるものでないと、多分感動できないと思います。
そう考えると、夏場のスイスの雄大な自然は祖母には合ってるのでは?と思います。しかし祖母は昨年カナダに行き、スイスとカナダが似ていると聞いため、ちょっと違う雰囲気のところも見てみたい、と言っています。そのちょっと違う雰囲気のところが、ベルギー・オランダらしいのです。
祖母がオランダ・ベルギーに行きたい理由としては、なんか花とか咲いて奇麗そう、風車とかあって雰囲気ありそうだから、です。
チューリップが時期的に咲いていないことは何度も説明しましたが、「他の花が咲いてるでしょ」といった感じです。(咲いてるのでしょうか・・・?)あと、オランダの民族衣装とか着た人を見たいらしいです。(いないと思いますが・・・)
私も少し調べたところ、ブルージュなどは雰囲気があってよさそうですが、旅行中に回れそうな街はどこも似たような感じ?かと思いました。つまり、それぞれの街の特徴や歴史的背景が理解できない祖母は飽きてしまうのでは?と心配しています。
私は夏のスイスには行ったことがあり、非常にいいところだと思いましたが、ベルギー・オランダに行ったことがないので比較できずに困っています。ベルギーやオランダも、何も分らない祖母の視覚に訴えるような素敵な場所なのでしょうか?
祖母はボケておらず、また普段からジムに行くなど体を動かしており、70後半ですが60代くらいの体力はあると思います。また、個人旅行なので万一祖母の体調が良くなければ、予定を大幅に変更したり、旅行を中断する覚悟はあります。
非常に長文で分かりにくい質問になってしまい申し訳ありませんが、どちらの方がお勧めか、またそれぞれの国でここはすごく良かった!というところがあれば教えてください。たぶん祖母との最後の旅行になるので後悔したくありません。
本当に分かりにくい質問ですみませんが、自分では決めかねてしまい困っています。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

飛行機はビジネスクラスを使うご予定でしょうか?


夜便で早朝現地着は、エコノミークラスでは充分眠ることができず
体力的にその後の行動がかなりしんどいと思いますよ。

短い日程ならパリ滞在で、1~2日を郊外の観光にあてたらどうでしょうか?ベルサイユで1日のんびり過ごすのもいいですね!

スイスはカナダに行かれたのなら似た所もあるので行かなくてもいいと
思います。山は高山病も心配ですしね。

オランダ・ベルギーは日本人にとってメジャーな観光地でもないので
予備知識がないと楽しくないかもしれません。

がんがん観光するか、のんびりその土地を楽しむかは好みの分かれる
ところでしょうけど、おばあさまはあなたと旅行できるだけで楽しいのだと思いますよ!

私だったら、せっかくの個人旅行なので、
のんびり過ごして偶然を楽しむことをお勧めします。
    • good
    • 1

スイスかベルギー・オランダか というご質問からは


離れた回答になりますが、

お祖母さまは、英国にいらしたことはおありでしょうか。
7月でしたら、まだまだお庭のお花もきれいですし、
それほど暑くもありません。

又、女王陛下の国ということはご存知でいらっしゃるでしょうから、
そういう意味でもなんとなく親しみがわくかもしれませんね。

ロンドンには、日系の診療所(各種海外保険取り扱い)も
いくつかありますから、何かあった時には頼りになります。


あまりお役に立たないかもしれませんが、
一応ご参考までに。
    • good
    • 0

私もスイスかオランダかベルギーからは外れてしまうのですが。



ドイツ、それもポツダムがいいのではと思います。
おばあさまの世代では日本新生のきっかけとなった「ポツダム宣言」は
良くも悪くもとても記憶に残っていると思います。
その、ポツダム宣言のもとになった「ポツダム会談」が行われたお城が今はホテルに
なっていて泊まれるんです!
http://www.relexa-hotels.de/content/english/view …
もちろん、ポツダム会談が行われた会議場も残っていて、博物館になっていて見学できます。
    • good
    • 0

 いたって健康・体力ありの80歳代の海外旅行好きの親がいます。


アメリカでもヨーロッパでも、どこにでも行きます。

 おばあ様は ビジネスクラスで行かれますよね?
エコノミークラスでは、いくら体力があるとはいえ、長時間のフライトは厳しいと思います。

 また1日目夜成田を出て、2日目に丸一日観光は再考されたほうがいいと思います。
できるだけ1日目 午前中に出るほうが楽です。
日程が1日短くなっても再考してみてください。


 私の高齢者を連れての旅行は、無理をせず・ゆっくり・休憩をたっぷり・トイレは早め早めに
を注意して日程もたっぷりとっています。
6日間と短いので、パリは行かずにオランダだけに絞ったら?
アムステルダムだけでも十分楽しめますよ。
お花も咲いています!
    • good
    • 1

おばあさまと海外旅行に行けるなんてステキですね!


カナダ、スイス、オランダ、ベルギーそしてフランスも行ったことがあります。

スイスでは、ベルン、ユングフラウも行きましたがツェルマットが一番良かったです。

マッターホルンの麓にある小さな街で、一般自動車乗り入れ禁止(電気自動車のみOK)で
空気もいいし、雄大な山と自然が印象的でした。
でも、ジュネーブからだと電車で3時間半かかってしまいます。
のんびりするには良いところです。
「カナダと似ているかも?」ということですが、カナディアンロッキーのことですか?
でしたら、似ていません。
山の印象は、かなり違いましたね。
ロッキーの方は、ゴツゴツした山が連なっており、地表のプレートが動いていっ
た感じがよく分かりました。
あと、ロッキーは湖がメインの観光が多いです。
スイスアルプスは、山も大きいし麓には緑もあって正にハイジの世界。

オランダは大好きな国です。
何が好きか?って「何もない」のが好きなところ。
そこに生活しているような感覚に陥るので旅慣れた人には向いてるかもしれません。
が、観光メインだと厳しいです。
チューリップの時期を除けば、風車と美術館巡り以外は無いと思われます。

ベルギーもオランダ行くときは、必ず寄ります。
こちらは、街歩きですね。
教会や美術館、郊外の小さな街(ブルージュやゲント)の観光。

もしか、オランダかベルギーに絞るのであれば2カ国行くのをお勧めします。
そうしないと、間がもたないかも・・・・・
隣同士の国で、アムスからブリュッセルまでICで3時間弱です。

私の意見としては、スイスがいいかな~と思いますが、質問を読むとおばあさま
はオランダ・ベルギーのようですね。
でしたら、その希望を実現させるのがベストでは。

勝手にスケジュールを考えましたので参考になれば。↓
1日目 夜成田発
2日目 朝4時過ぎにパリ着 一日観光 →ブリュッセル泊
3日目 AM:ブルージュあるはアントワープ(お昼を食べてのんびり) 
     →ブリュッセルに戻り「グランプラス」※小便小僧もいます
4日目 ブリュッセル→アムステルダム 運河クルーズ 
5日目 キンデルダイク(風車) アムステルダムの場合は21時の便で帰国
6日目 日本着

これだとかなり余裕が見てあります。
その日の天候で、例えば運河クルーズと風車を入れ替えたり、グランプラスも
日中行っても良いと思います。

☆グランプラス(徒歩数分のところに小便小僧さんがいます)
http://www.hankyu-travel.com/heritage/belgium/gr …
ヨーロッパは好きでいろいろ回ってますが、ここの広場が一番好きです!
圧巻ですよ。(^^)
花市開かれてるときもあります。
広場には、ゴディバやノイハウス等の有名チョコtレート屋さんがありますし、
近くのアーケード街には、個人で経営してる小さなチョコレート屋もあります。
調べたら、今年は2年に一度の「フラワーカーペット」がある年!!!!
行くのは7月なんですよね? フラワーカーペットは8月のようです。
http://www.belgium-travel.jp/opt/elems/detail/633
http://www.hankyu-travel.com/guide/belgium/event …

☆ブルージュ
http://www.page.sannet.ne.jp/bluesky/berugium/Br …

☆アントワープ
http://www.belgium-alacarte.com/city/antwerpen-n …
フランダースの犬に出てくるルーベンスの絵画が有名です。

☆キンデルダイク
http://www.holland.or.jp/nbtc/culture-windmill-k …
ここの風車群は数も多くて迫力があります。
もしか、都合でここまで行けない場合は、アムスから20分のところに
ザーンセ・スカンス風車村があります。
風車の雰囲気は味わえると思います。
http://www.holland.or.jp/nbtc/culture-windmill-z …
お土産屋さんで確か、オリジナルの木靴が作れたような。
木靴がたくさんあってかわいかったです。

もしか、パリ~ブリュッセル、アムスに行くのであればユーレイル・
ベネルクス&フランスパスが良いかも。
区間毎に買うのと比べて徳かは、計算してみたいと分かりませんが
いちいち切符を買っていては時間がもったいないかもです。

Have a nice trip
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!