プロが教えるわが家の防犯対策術!

aviutlでaviファイルを読み込めない

先日Craving Explorerで保存した動画をDVDに焼くための方法を一連として質問したのですが、
保存したファイルの一部にいらない部分があったのでその部分をカットしようと方法を検索していた結果、「aviutlが良いです」とあったのでaviutl.をダウンロードしたのですが実際それでaviを編集しようとしたら「読み込みができませんこのファイル形式に対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります」と出ます。

コーデックやプラグインというもの自体がさっぱりなのですが、それも調べていた結果「MMname」を使えばいいコーデックがわかりますとあったのでこちらもダウンロードしたのですが何度やっても「修復しますか?削除しますか?」みたいなのが出て一度もちゃんと開けません。

これ以外でそのコーデックやプラグインについて調べる&DLできるものはありませんか?
カット等の編集をしてからaviをmpegにするつもりなのでavi分のコーデック等がわかれば十分なのですが・・・
他の形式もしくはaviutl以外で動画のカット、結合ができるソフトがあれば教えてください><

A 回答 (3件)

AVIとは拡張子に過ぎずOSと使用者が認識出来るように付けた印のような物です。



AVIとは動画ファイルをしまう箱です。
コーデックとは映像、音声ファイルを圧縮するときの方法です。
仮に映像がDivx6、音声MP3でもAVIと言う箱に入れれば
AVIになります。

AVIファイルで使われるコーデック一覧
(http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Video_Interle …

MMnameは真空波動研というソフトと連動して真価を発揮するソフトなので真空波動研を導入するのが早道です。
と言うか真空波動研だけで大丈夫かも
http://www.kurohane.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明有難うございました
皆様の助言によりなんとかdownloadができるようになりました^^

お礼日時:2010/04/26 01:15

どちらのサイトからダウンロードされたか分かりませんが、


こちらのサイトを確認して下さい。
必要なプラグインやコーデックもダウンロードできます。

http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html

コーデックに関しては、こちらをお読み下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …

プラグインとは、本体のアプリが持っていない機能を保管するような
物だと思って頂ければ良いと思います。

他の動画編集であれば、こちらから探しても良いかもしれません。
http://www.gigafree.net/media/me/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に単語の意味とか調べても今一わからなかったのでとても助かりました。
また困った際には参考に挙げてくださったサイトを力にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/26 01:16

Craving Explorerで保存した動画ってのが気になりますが


拡張子がFLV1/4か、MP4の物ではないんですか?

MMname2以外だと、有名どころで

真空波動研SuperLite
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
というのがあります。

ちなみにその、動画は、WMP(Windows Media Player)で再生出来ますか?
できないようなら、どうがんばってもaviutlでは読み込みできません。
再生できるようなら
「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」
http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/
を使えば、読み込みできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えてくださったファイルをダウンロードしたら使えるようになりました^^

お礼日時:2010/04/26 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!