電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近PCを買い換えました。
付属のセキュリティのMcAfeeとNortonのサービス期限が切れたとの表示がされたのですが、それらについて教えてください。
(1)McAfeeとNortonとはセキリュリティにおいて類似しているのでしょうか?それとも全然目的が別なんでしょうか?
(2)どうしてもこれらに契約しないとコンピュータのデータは保護されないのですか?もしそうだとしたらどっちか一つでは不足ですか?
(3)素朴な疑問ですが、Windows7自体には保護できる機能は付いていないのでしょうか?ついているのでしたらムリして他と契約しなくても保護されるんでないでしょうか?
年寄りにとっては難解なことばかりで、馬鹿な事を質問するなと笑われそうですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.同じ種類のコンピュータウイルス対策ソフトです。

ですから、2つは必要ないです。実績的にはノートンの方が良いと思います。

2.入った方が良いです。ただし、入るならどちらか一方で良いです。おすすめはノートンでしょう。クレジットカードで申し込むと自動更新というのもできるので、来年以降更新切れを心配しなくて良いです(ただし、キャンセルしない限り毎年数千円が更新料として引き落とされますが)

3.簡易な物はあります(XPにもありました)が簡易ですから、ネットを使うならウイルス対策ソフトは必須です。
ご自身がかかる分には自己責任ですが、ウイルスにかかった場合ご自身が原因でまき散らすことになりますので、他人に迷惑を掛けます。
とくに、アドレス帳に登録している人などにウイルスメールを送信したりしますので、友人や家族に迷惑掛けますよ。
また、今時はUSBメモリーなどからの感染もあるので、入れておいた方が良いです。とくに、知識があまりない人は無条件に入れた方が良いです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

そのPCに最初からMcAfeeとNortonの2つ入ってはいないでしょう(mcAfeeサイトアドバイザーは別物です)?。

ウイルス対策ソフトを2つ以上入れると競合を起こしてPCが変になりますよ。
Win7では付いていると云うよりは、インストールして使用は出来ますが、貴方が若しもインターネットをするのであれば役不足と思います。
Microsoft Security Essentialsは無料で使えます。
感染しても良いのであればそれで凌ぐしか方法はないですね?。
年寄りと云っておられますが、私はキット貴方よりは上だと思いますが。
PCを使う以上はこれだけは余りケチラ無い事と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デスクトップには、McAfee Security scan plus と同center と2つのアイコンがあります。
また、Norton Online Backupもあるのです。
通常ウイルス対策ソフトが2つ入っていないとのことですが、もしかするとこの2つは用途が違うのですかね? 

ご購入の7パソコンに、マカフィーとノートンの試用版が付属していて、その期限が切れたというこ

とでしょうか。普通は付属ソフトはどちらか一つだと思うのですが、いかがでしょう?
ともあれ、セキュリティ・ソフトは、やはり少なくともひとつ、信頼できるものを入れておいた方が
良いと思います。もし、インターネットはほとんど使わない、ということであれば、マイクロソフト
が無料で提供している「セキュリティ・エッセンシャルズ」というソフトでも、気休めくらいにはな
ると思いますが。これはマイクロソフトから簡単にダウンロードできます。
しかし、ウィルスはご自分のパソコンだけではなく、他人に迷惑がかかる場合がありますので、で
きればノートンかマカフィーを、延長契約なさるよう、お薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

早い対応でのご回答ありがとうございました。

セキュリティーツールは必須です

ただし複数導入してはいけません
複数あると競合してコンピューターに不具合が出ます
ウインドウズにはファイアーウオールがありますが直接侵入して来るものはある程度防げますがファイルのチェックや感染したものを処理する能力はありません
いわば塀はあるが監視員や衛兵がいないのと同じです
市販のツールで一般的なものは
ウイルスバスター
ノートン
マカフィー
などです

セキュリティーツールの目的に誤解があるようですね
あなたのデータの保護などどうでもいいのです
あなたのコンピューターに侵入したウイルスがあなたのコンピューターを使って他人のコンピューターのファイルやシステムを破壊したりデータを盗み出したり当然あなたのコンピューターの中もかき回します
セキュリティーツールの導入はコンピューターを使うもの共通の礼儀であり道徳です

感染したコンピューターが他人に迷惑をかけるとネットワークから遮断されます
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。平易なご説明でわかりやすかったです。ありがとうございました。