アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

此花の名前教えて下さい。

「此花の名前教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (4件)

#2,3の御回答通り



猩猩袴(しょうじょうばかま)に違いありません

http://www.hana300.com/syojyo1.html

を参考にして下さい

余談に

ちなみに猩猩とは中国古代の読み物に出てくる

顔は人体は猿、まるでチンパンジーやオランウータンの様なもの

多分、猩猩とはチンパンやオランウータンを言うのでしょう

故事によるとこいつは大酒飲みでのんだ時の顔色が花の色に似ていて

捕まえるには下駄と酒を用意して飲んだら下駄をはかせて転んだ所をとらえる

捉えたこ奴の血で染めた袴はこの花の色に良く似ていて

何時までも色あせなかったと言う故事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この写真 枯れかかってますが二週間前は綺麗でしたよ。岩鏡とは一寸違うなあと思ってました。
猩猩袴でした。山渓カラー名鑑でも確認出来ました。如何も有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/21 22:02

猩猩袴 (しょうじょうばかま)と思います。


http://www.hana300.com/syojyo.html
    • good
    • 0

イワカガミとは葉っぱの形が違うような気がしますので


http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_35.htm

ショウジョウバカマかもしれません。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&q=%E …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!