プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬼滅の刃、上弦集結で、童磨を殴りつけた猗窩座を黒死牟が「秩序の乱れを…」とか言ってますけど、
そもそも群れることができないようにしたのは無惨様でしょ?
群れることができないのに、秩序を守れって、意味不明なんですけど?

案の定、猗窩座に「お前を殺す」とか逆ギレされてるしw

質問者からの補足コメント

• 協調性を意図的に排除された鬼達に序列も秩序もね~だろwって話で。

A 回答 (2件)

「群れない」とは「横の関係を作らない(鬼同士は仲良くなれない)」という意味なので、上下関係は問題ないですよ。

上下関係はあっても協調性はゼロですから。

無惨を頂点とし、無惨に絶対服従、
なおかつ、その下の十二鬼月は強い順なのですからここにも序列はあります。

無惨がなぜ鬼が群れない=鬼同士では反目し合うようにしたかというと、
仲良くなったら鬼同士が結託して無惨を殺す下剋上の可能性に死ぬほど怯えているからです。
無惨は対等な相手だとか、友好的な相手というものを必要としない。そういう社会性ゼロの無惨だからこそでもあるでしょう。

お互い序列が上だ下だで争いあうのは、無惨にとってむしろ好都合です。
劣位の鬼が上位を倒すために奮起するならば、無惨にとっては道具がより使い勝手が良くなるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

概ね同意します、
一点だけ解せないのは、仲良くなった鬼同士が結託して無惨を殺す下剋上の可能性、のくだりです。
無惨を殺せば、全ての鬼が滅亡するのだから(その事実を知らない可能性も大いにありますが)
鬼の謀反で討たれる心配はゼロの筈なんですが…

そもそも鬼なのですから人と同じ思考では無いと考えるべきかと。

• 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですかね?