電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、ある漫画に、このヒ〇〇ジメがでてまして、私も知らなかったから、
どういう意味だろう?と思って漫画読んでたら、キャラクターが、
「年の初めに一番大好きな人と一番やりたいことをすることですよ」

と、書いていたので、漫画のキャラは、遊ぶことだと思い、ジャングルジムで遊ぶー!
になってました。

で、私もそれうのみにして、テレビゲームでバイオをプレイすることだと思ってました。

そして幾年かすぎて、この私が捕らえていた意味とは全然違うぜ!
もっかい、調べてこいや!!と、リアルみたいなところで言われたので、
下にコピペしてきました。

>暦の正月2日のところに記された日柄ひがらの名。種々の事柄をその年に初めて行う日とされる。姫飯ひめいいを食べはじめる日、「飛馬ひめ始め」の意で馬に乗りはじめる日、女が洗濯・縫い物などを初めてする日など。また近世以降、新年に男女が初めて交わることにもいう。《季 新年》


これなんですが。

これがコトバンクでありました。
これが正解なら、漫画のキャラは1月2日にジャングルジム行ったということ?
あるいは、交わったとかあるから、そういうのをしたという割には、いろいろ
意味が多すぎだね?

皆さん、これが皆、ヒ〇〇ジメならば私が思ってた年の初めにバイオとか、
サイレントヒルシリーズをプレイするというのは別に間違ってないと思うんだけど、
違います???

A 回答 (4件)

まあ今姫飯なんて凝った炊き方するお宅も珍しいから、馬乗りの行事とか、姫(女性)が家事を年初めにするコトか、のちにできたと云うヒメハジ…ホニャホニャ(笑)だと多くの人は思うのでしょうね。


そのヒメハ…だって後付けなのだから、年初めのバイオハザード!サイレントヒル!ってなんでもイイじゃんと後付けするのもイイのではないかって思う。
言葉は時代で変化してきてるから。広まるかどうかは時間が経たないとわからないけれど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうです。(^^♪
この漫画を見たのは20年くらい昔です。
当時も今もヒメハジメの意味はよく理解してませんでした。

だから、他に訊いたらバカにされちゃって。(^^;;

てやんでぇー!分からないのはホントだから教わるんでしょうが!
みたいに思えましたよ。
初めから”分かる”人はいないよね。

教えていただきありがとうございます!(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/17 15:31

漫画のテイスト次第ですけど、諸説あるうちの「秘め」ですね。


洗濯とかは「姫糊(ひめ)」。10個近くあったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

秘めなんだ!そうか、すごいね。
漢字一杯ありますね、ヒメハジメって。
洗濯とかもあるんですね。

テイスト?題名とかみたいなことかな?
・・・私、日本語小学1からやり直した方が良くないかい?涙

だってありすぎだもん、分からない単語多すぎ。

漢字って難しいですね。('_')

お礼日時:2024/07/17 17:44

なにも複雑に考えることでもありません。


「ヒ〇〇ジメ」は「ひめはじめ」、漢字で書けば「姫始」

ご質問にお書きの通り、ひめ飯を食べはじめる日、飛馬始めの意と解して馬に乗りはじめる日。裁縫など婦女の業(わざ)をはじめる日。その年初めて夫婦が交合をする日。

ですが、これは古代からあった言葉、ですから、この現代でなら、バイオとかサイレントヒルシリーズだとか、麻雀だとかゴルフだとか、とにかくなんでも、年の初めにすることすべてを「ヒメハジメ」だと思えばそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ!そういう意味かあ。
なるほど。ありがとう、教えていただき心からお礼いたします。
年の初めに何かするという意味かあ。

何か、別の人が「変なことをする日」と言われたことがあって、
それで意味がわからなくなったのよ。

変なって何がだよ?みたいな。
姫初っていうんだね!サンキュー!(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/17 15:24

私は、「その年に初めて行う性行為」以外の意味は知りませんが。


一般に知られているのもこれだと思います。乗馬や洗濯のつもりで使うと、笑いが起きそうです。

これでその漫画の意味はわかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ん?性行為ってどこに書いてあるの?
男女が合交というところかな?
ああ、そういう意味かあ!←自分は今知りました!
おバカですみません!!

漫画はジャングルジムに行ってましたね。
これってさ、あいまじまわりと読むの?
日本語で書かれるの初めてみたわ。

普通、外国語でみんな言わないかね?
日本語は難しいね。

お礼日時:2024/07/17 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!