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みなさんISPのサポートセンターに
電話orメールで問い合わせた事はありますか?

私は以前NECのヘルプデスク(法人用のテクニカルセンター)に問い合わせた時に
親切・的確・丁寧な話し方に驚いたことがありました。
他のセンター(法人、一般問わず)でもクオリティーは高いのでしょうか?
(ちなみに、ISPではなく、ファーストフード店に電話した時は、対応が悪くていやな思いをしまいた。)

どのセンターもそうであれば、パンフレットをはじからかはじまで、見ることなくすぐに電話で聞いてみようと思うのですが・・。

良かったと思ったこと、不満に感じたこと。なんでも結構ですので、意見をもらえたらと思います。

A 回答 (9件)

そうですね、NECって感じ良いですね。

昔からそうでした。今121になっていますがその前は、全国のNECの何処に繋がるか、分らなかったのですが、嫌な思いをした事は一度もありません。皆親切丁寧でしたよ。

未だに忘れられない人、2人程いますね。

ISPにも電話しましたが、NECに比べると、全くちがいます。悪い事はありませんが、雰囲気ですかね。
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まず、会社によって方針が違います。


(仕事の範囲が違うと同意義)

ISPは基本的に電話での問い合わせに重点におくように
しているのがほとんどで、採用に関しても電話が重点的
におかれているのがほとんどです。
なので、サポートセンターも初心者がほとんどなのが
現状ですが、
一部、知識のある方もいて。
「脱線程度に教えてくれる事もまれにあります」
(出向やバイトや派遣が95%を占めます)

だから、知識的にはこのような
「教えて!Goo」
のようなサイトが上で
サポートセンターの知識が少ない
こういう状況は、すでに常識
と考えてはいますね。
*僕の場合は、先輩専門家がいらっしゃったので
 その人に教えてもらいましたが^^A

余談ですが…
まるでADSLが神のように最近から宣伝が多いですが・・・
あまりお勧めできませんねぇ…
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YahooBBのコールセンターはつながりにくいです!!ひどいときは2時間以上つながりません。


OCNは親切です。
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私もNECに何度か電話した事がありますが、ビッグローブのサポートセンターは本当に丁寧で驚きました。

しかし、NECの周辺機器の方のサポートセンターに電話した時はつながらない上に電話対応もあまり親切ではないと感じました。同じ会社でも出る人や部署によって様々なようですね。

サポートセンターの電話対応にアルバイトを使ってる会社もあるようです。これじゃ、はっきり答えられませんよね。

サポートセンターの方が親切丁寧に対応してくれるとこっちまでものすごく丁寧になります。
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社にもよると思いますが、比較的、言葉遣いは丁寧ですね。

ただサービス業の一環として迅速丁寧的確はごく当然のことと思います。先頃、あるISPのサポートセンター回りで、当方で小さな問題が大きくなっているところです。人が変わるたびに一転二転の答え、しかも曖昧。技術サポートセンターとは名ばかりで、マニュアル通りの苦情処理班といった受け答えでは、納得できません。問い合わせ内容にもよると思いますが、こちらはいろいろ試した上で最後の綱としてサポートセンターに連絡をするわけですから、サービス業の基本はもとより、技術面での確かな答えを要求している、という大きなポイントの一つさえ理解できてないようでした。
また、以前は、某社では対応に出た時点で投げやりさが嫌になり辞めました。

結局、サービス業というところをおろそかにしている企業が(F・F等含め)あまりにも多い昨今では、少しでも丁寧に聞く耳を持ってくれる姿勢に、判断基準が甘くなっているともいえます。かくいう私がそうでした・・・。
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フレッツISDN開通直後のはなし。


当時のうちの構成はPC2台→YAMAHA RTA50i→ISDN。

朝起きてメールチェックしようとしたらつながらない。
ルーターの設定をチェックして、電話が止められてないことをチェックして…
プロバイダのサポートが始まる9時までいろいろと試してみた。

ぜんぜんだめ!

9時になったのでサポートに電話。
口調は丁寧だが、どこか慇懃無礼なカンジ。
俺:サーバー落ちてませんか?
担:そのような報告はございません
俺:なんでつながらないの?
担:お客様の設定ミスと思われます。TAの機種をお知らせください
俺:ルーターで、ヤマハの…
担:ルーターの場合はお客様自身で設定をご確認ください

なぜ確認もせずに「サーバーに問題なし」と言い切れる?
なぜ俺の設定が悪いと決めつける?
なぜTAならサポートするのにルーターだと投げ出す?

結局、すぐにアナログモデムを買いに走ってモデムでダイアルアップ接続。
やっぱりだめ!

数時間後、接続が回復された時にプロバイダのサポートページを見ると「ダイアルアップサーバー不調について」との記述!

最初に俺のせいだと決めつけずに「お調べして折り返しお電話します」という対応をしてくれていればモデムなんて買いに走らずにすんだのに。

折り返し電話もせずに手前ぇの思いこみだけで「基本的に客が悪い」という最悪の対応でした。

そのプロバイダは1年後につぶれました。
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出た人にもよると思いますし、ISPによっても違うと


思います。
私自身は
 サポートセンター=電話がつながらない
というイメージと、仕事時間にしか電話受付をして
いないことが多く、電話よりFAX、メールを利用して
しまうことが多いですが、以前メールで問い合わせ
した時は、対応が遅かったですね。(アサヒネット)
緊急を要する問い合わせではなかったからかもしれ
ませんが・・・

ちなみに、私が以前いた職場では、コールセンター
自体がきちんとあったわけではないので、電話に
出た人が持った知識で回答し、わからない部分は
上の人に聞いて、さらに分からなければ折り返し
という最悪な対応をしていました。
小さな会社のプロバイダは、研修制度などもなく、
対応している可能性があるので、ある程度大手の
プロバイダがいいのかもしれませんね。

私はとにかく電話で問い合わせて即答されるイメー
ジをあまり持っていないし、家でパソコンのある
状態で電話しないと意味がないことも多いので
こういったサイトで問い合わせちゃうことのほうが
多いですね・・・
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>他のセンター(法人、一般問わず)でもクオリティーは高いのでしょうか?



色々です。本当に・・・
悪い悪いと噂されるyahooにも、素晴らしい方はいました。
すごく丁寧に答えてくれたデスクに再度かけると、とんでもなく酷い対応者が出てくるところもありました。
当時全く意味がわからなかった説明が、最近になって素晴らしい教え方をされた事に気づくこともありました。

NECヘルプデスクでの担当の方が、本当に素晴らしい対応をしたのだと思いますが、
それが万事ではないとだけは言えます。
対応者の「引き」が良かった。案件が答えやすかった。kitahachiの聞き方が上手かった。既存の知識が十分だった。
今回良かったと思えるのは、それなりの原因があると思います。

>パンフレットをはじからかはじまで、見ることなくすぐに電話で聞いてみようと思うのですが・・。
なので、こういった原因を手放す行為は止めましょうねw
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ISPのサポートセンターに関しては各社色々あって差もあるかと思います。



クオリティーに関してはISPに限らず様々かと思いますので、どうしても評判をお聞きになりたいのであれば、直接プロバイダー名を出された方がよろしいかと思います。
実際問題、私的には同じヘルプデスクでも担当者によりピンキリかと思います。
法人向けなど料金を取る所では、個人向けでもそれなりのクオリティはあるかと思いますが、無料のものではコスト面で厳しいところがあるかと思いますので。

>パンフレットをはじからかはじまで
確かに端から端まで見ることはないかとは思いますが、ある程度は読んでおかれる方がよろしいかと思います。
聞くのはただだからと言って何でも聞く方などが、各企業のヘルプセンターの業務を阻害したり、コストアップの元になっているのも事実ではありますが、いかがでしょうか。
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