電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベースを弾いています。

ピック弾きで肘を動かして弾いているので皮膚が湿ってくるとベースのボディと擦れて手首から下がうまく動かなくなります。
そこでリストバンドを付けてみようと思ったのですが
ギタリストがリストバンドをしているのは手の痛みを和らげるとよく聞きますが自分のように手が動きにくいという理由でつけてる人はいるのでしょうか。

あと自分はGLAYが大好きなのですがJIROがしているリストバンドのブランドがわかる方いましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>自分のように手が動きにくいという理由でつけてる人はいるのでしょうか。

「手が動きにくいから」という理由であれば、いると思います。

しかしあなたの場合、ボディと擦れるのは肘なんですよね?それなら、リストバンドをつけても、原因が肘なので、あまり効果はないと思います。少しはマシになっても、どこかでボロが出るんじゃないでしょうか。

ベースのボディの上にタオルをのせて(くっつけて?)弾いている人を見たことあります。それなら大丈夫かもしれません。
ただ、その人は指弾きで、肘はあまり派手には動かしていませんでしたけど。

肘の動き方を少し変えてみるのはどうでしょうか?それか手首の動きをメインにすればリストバンドも使え、しかもより正確に弾けるようになるかもしれません。ピック弾きは弾く角度によって音がよく変わるからです。試してみては?

この回答への補足

すいません
ベースと触れるのは手首です

• 0

え、肘動かして弾いていたら、皮膚とボディが擦れるのはリストバンドより上の位置なのでは?リストバンドで解決できるのか?…と思いましたが、その点は問題ないですか?

質問者の方と少しだけ違いますが、私は肘はあまり動かさず、奏法によっては手首をビターっとボディに密着させて弾くパターンがあり、また汗かきなモンなんで夏場は気色悪いし、やっぱボディに擦れて手首の位置が変えにくいので、リストバンド付けますね。

めちゃ暑い日に滑りの悪い塗装ネックのベース弾く時には、(メッチャ格好悪いと自分でも思いますが(^^ゞ)、指をちょん切った極薄の手袋を左手にはめて弾く時もあります。汗で左手が上手くスライドしないんですよ。かっこわるいけどやむなし(^^ゞ

知り合いのアマのピックベース屋でも、似たような理由で夏場にリストバンドする奴は数人は居ますが、プロではどうかな? そこはよくわかりません。

JIROのブランドは知らないです(^^ゞ
    • 0