限定しりとり

グラスルーツのフォレストを最近買って、弦交換しようと思い
弦を交換したらフロイドローズ全体?が下に下がっていて弦がすごくはっていて
弦を弾こうもんなら弦がフレットにあたって音にならないぐらいひどいです。

自分もフロイドのギターを買うのは初めてで分からないので
誰か優しい方おしえてください。

A 回答 (2件)

交換前よりテンションの弱い細い弦にしましたね?

フロイドローズはボディ裏のスプリングのテンションと弦のテンションが釣り合った位置で安定しているので弦のゲージを変更した場合スプリングのテンションを調整する必要があります。
簡単に調整する方法を紹介しましょう。
ブリッジが沈みすぎる場合(質問者のケース)
・まずブリッジ下のザグリやサスティーンブロックにカマボコ板などを挟み、ブリッジをボディのトップと平行となる位置(又は貴方のお好きな位置)に固定します。板はスプリングのテンションで挟まった状態です。アームアップができない状態になります。アームダウンはできますがダウンすると板を固定している力がなくなるので板がずれる、落ちるなどします。
・その状態でチューニングしてナットをロックします。
・軽くアームダウンしてブリッジを固定した板を外します。
・アームから手を離すと全体にチューニングが上がっています。ボディ裏側のスプリングとボディをつなぐネジを概ね正しいチューニングになるまで緩めてロックナットを緩めて正確にチューニング。ロックナットを締めて完了。

逆にブリッジが浮きすぎの場合は「沈みすぎ」になるまでスプリングのテンションをあげて上の作業となります。

ちなみにフロイドローズに限りませんがゲージを変更するとオクターブピッチもチューニングし直しになりますのでがんばってください。
又、低い弦高で追い込んだセッティングのギターですとトラスロッドも調整しなければいけない場合もあります。

いろいろいじくって勉強してください。
    • 0

フロイドローズタイプのフローティングブリッジの付いたギターの弦交換は、取り扱い説明書に書かれているとおり、最初の慣れないうちは、同じゲージの弦を1本ずつ交換するのが鉄則です。

ネックが極端に反っていないことが前提で、同じゲージの弦に張り替えたなら、6弦とも正規のチューニングをすれば、ブリッジが元の位置にもどり、正常になります。
但し、シンクロブリッジなどの一般的なブリッジに比べて、数回繰り返さないと、チューニングが合いません。
ゲージを変更した場合は、チューニングをしっかり合わせた後に、裏蓋を開けてスプリングハンガーの木ネジを調節してブリッジが、ボディーと平行になるようにします。
(弦を再度緩めるのがベストですが、張りっ放しでもできます)
それからブリッジの支点になっている、アンカーボルトを調節して、弦高を好みの位置にします。

フロイドローズブリッジは、弦交換にコツがいるので、最初はギターを買った店舗に持ち込んで、教えてもらうのが解決の一番早道です。

通販の場合、安く入手できる反面、簡単なサービスも受けられないリスクを承知して利用することになります。

参考URL:http://www.espguitars.co.jp/customer/advice/gen_ …
    • 0