プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、持ってるテレビは、BS端子もない大きいだけのテレビです。昨年に引越しをしたのですが、それまでは、西武線の影響で電波障害がおきるらしく、西武がアパ-トにケ-ブルを引いてくれたので、大好きな野球が色々観れてゴキゲンだったのですが、今度、越した所は、これといって電波障害もない為、大家がケ-ブルを引いてくれません。部屋は南向きの5階なのでスカパ-をつけるか、デジタルにもしなくちゃならないので、「地上 BS CS付きのデジタルチュ-ナ-」を購入するか、迷っています。とにかく野球が観れないのでストレスが溜まって困っています。スカパ-って、「野球だけ」とか好きなチャンネルだけ選べるのですか? 予算があまりないので、少しでもお安いもので何か該当するものがないでしょうか?
素人なので、わからないのですが、デジタルチュナ-を買っても、CSを観る為には、ベランダにアンテナを設置したりもするんですか? お恥ずかしい事にパソコンも初心者で苦手なので、どこのお店がお安いのか、調べるのも思うようにいきません。 どなたか、良いアドバイスを下さる事をお待ちしています。
長文になってしまって、すみませんでした。。。

A 回答 (3件)

何をするにもBSやCSを見るためにはパラボラアンテナが必要です。


午後2時から3時ぐらいまで太陽が見えているベランダでしたらパラボラアンテナの設置が可能ですから、家電量販店で購入して工事も頼んでください。

買うのはBS/CS110チューナー内蔵のテレビかレコーダー、チューナーのいずれかです。録画はしてもDVDなどのディスクに焼かないとか、あなたの使い方と予算に応じて考えてください。
単独のBS/CS110チューナーでない限り地デジチューナーも入っています。あなたのアパートで受信可能なら壁からのアンテナ線をつなげば見られるはずです。

>スカパ-って、「野球だけ」とか好きなチャンネルだけ選べるのですか?

できます。セットもありますし、単独ならいくらかなど、スカパーのホームページで確認してください。家電量販店にもパンフレットがありますし、店員に聴けば色々と教えてくれるでしょう。

スカパーe2
http://www.e2sptv.jp/
    • good
    • 0

私は「スカパー!e2」に加入し「プロ野球セット」を契約しています。

このセットは月額3200円で、
“J sports 1” “J sports 2” “J sports Plus” “J sports ESPN” “GAORA” “Sky・A sports+”
“日テレG+ HD” “フジテレビONE” “TBSニュースバード”の全番組と、
“TBSチャンネル” “フジテレビTWO”などの一部番組(プロ野球中継のみ)が視聴できます。(別途基本料月額410円が必要)
これにより、NPBのほぼ全試合(オープン戦一部試合、ジャイアンツ・タイガースなど特定球団のファームの一部試合、交流戦、オールスター、クライマックスシリーズ、日本シリーズも含む)を、試合開始から試合終了までを観戦できます。「ほぼ」というと、不完全な気がしますが、逆に全ての試合を観ることは不可能なので、「完全」だと思って下さってかまわないでしょう。今まで、観られなくて不満が残ったということは1度もありませんので。
J sports系では、MLBの放送もあります。今シーズンから放映する試合数が増えて、NHKの大リーグ中継にも劣らない充実ぶりです。また、その日のNPB・MLBのゲームレビューの「野球好きニュース」やオフシーズンに放送される「がんばれニッポンプロ野球!?」という番組は、野球ファンなら誰もが楽しめる、面白い番組です。
フジテレビONEで放送されている「プロ野球ニュース」は往年のプロ野球ニュースがベースとなっています。NPBのゲームをメインに扱い、国内プロ野球の結果を観るなら、野球好きニュースよりもこちらの方がいいと思います。
TBSニュースバードは、横浜スタジアムのベイスターズ戦放映のためにセットに組み込まれているようですが、試合中継以外のリアルタイムニュースも視聴できます。

他の方が、視聴方法について詳しく説明されていますので、私は別の視点で視聴について少し。
私はパラボラアンテナを使い、ハードディスクレコーダーに内蔵されているチューナーで受信しています。このパラボラアンテナは、WOWOWのキャンペーンに応募して当たったものです。つまり、最初はBSデジタル放送受信のために使い始めました。(というより、当たったら儲け物…ぐらいにしか思っていなかったんですけどね)
しかし、WOWOWは私の趣向に合う放送がないんです。映画も好んで観るわけでもなし、スポーツもテニスなどのあまり興味がない種目がメインなので、1か月ほどで解約してしまいました。しかし、同じアンテナでスカパー!e2(当時は“e2byスカパー!”)が受信できることが分かったので、無料の視聴期間を経て正式に加入しました。
このパラボラアンテナで、BSデジタル放送を受信できると書きましたが、BSデジタルはNHK BSが視聴できるだけでなく、BS12(TwellV)も視聴(無料)できます。TwellVではマリンスタジアムのマリーンズ戦をハイビジョン放送しています。マリーンズファンの私としては、TwellVで中継があるときはこちらで観ます。ジョニーが解説するときもあるし、映像がいい。なによりマリーンズびいきだってこともいいです。

あとは、機器を買い揃えた上で、月額3610円を高いと思うか安いと思うか…。でも、地上波でプロ野球中継が劇的に少なくなった今、間違いなく満足できる選択だと思います。私は高いと思いません。

あと、多分パラボラアンテナを立てなくても、ケーブルテレビ加入で視聴できるはずです。B-CASカードが不可欠な昨今、昔のように「デコーダー」は必要なくなっていると思うので。確認してみてください。

以上、とっても長くなりましたが…参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

CSとデジタルは違います。


デジタルのアンテナはUHF

「110度CSデジタル放送を観るために何が必要か」
参考URL

「BSも観るにはどうすればいいの」
http://www.denki911.com/mt/archives/2007/10/bs.h …

「地デジを見るには」
http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html

参考URL:http://www.touryo.com/oshiete/bs_cs/110_need.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!