ネットが遅くてイライラしてない!?

蛍光灯からのジー・・音

蛍光灯から点けてしばらくするとジー・・という音がします
何か共鳴した様な感じのジー・・という音で、検索すると安定器というものが原因らしいです

音がしているのは家庭の照明器具で
垂れている紐を引くと灯る、輪っか型の蛍光灯です

安定器の交換で直るらしいのですが、素人には無理とか修理代を考えると照明器具ごとインバータ式に替えた方が良いそうです
基本的に家庭用、オフィス用(棒形の天井に取り付けてあるタイプ)に関わらずジー・・音の解消の為の安定器交換は素人の場合、本体の照明器具ごとの交換が一番安上がりなのでしょうか?


また家庭用の紐、引っぱるタイプはどこに安定器があるのですか?
どれが安定器なのか良く分からないのです。。

安定器取り替えについて「引掛シーリングが付いていれば、簡易取付タイプの器具であれば工具不要で簡単に取り替えられる」と書かれている方がいましたので、もしかしたらと思い質問させて頂きました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

安定器の取替えに関してですが


#1さんが書かれている様に
器具ごと交換する方が
確実です。
それでも取り替えたい、と言うのであれば
現在使用中の器具を分解して
安定器の型番を、確認して下さい
その時に使用できる、ワット数・本数が書いてありますので
それと同じ規格のモノを、ご用意下さい。
ココで注意ですが、蛍光灯のタイプを
間違えないで下さい。
因みに
FL=スターター型
FLR=ラピッドスタート型
FHF=高周波型
それぞれ対応する安定期は、異なります。

また安定器の価格ですが
安い物で5,000円程度から
高いものだと30,000円
あるいは、もっと高価な物も
あります。
逆にペンダントタイプの照明器具だと
明るさにもよりますが
5,000円で、おつりがくる物も
少なからず存在、致します。
ですからこの際、器具自体を
交換した方が、安上がりだと思いますよ。

但しココで注意
角形引っ掛けシーリングで旧タイプ(設置したのが、20年以上昔の物に多いですが………)が
設置されていたら、現行タイプに交換しましょう。
なぜなら、現行の照明器具では
対応出来ない物が多いのと
接続時に家電事故(する事)が、あるからです。

因みに参考URLのページに掲載されている
画像の物がそうですが
角型引っ掛けシーリングと、書いてある物は
現行品です。
ペンダントの取り付けの所に、掲載されている物が
旧型ですので、お間違いの無い様に願います。

参考URL:http://www.sekichu.co.jp/diy/095.html

この回答への補足

>但しココで注意
角形引っ掛けシーリングで旧タイプ(設置したのが、20年以上昔の物に多いですが………)が
設置されていたら、現行タイプに交換しましょう
URLを含め注意点まで添えて頂きありがとう御座います

安定器自体、それなりの価格がするみたいですし
照明器具本体を取り替えるのが安さ、安全性共に良いようですね

補足日時:2010/04/27 06:44
    • good
    • 1

家庭用の丸形蛍光灯器具で「ジー」と言う音なら間違いなく安定器から出てる音です。


安定器はエナメル線が巻かれたチョークコイルですがエナメル被覆が劣化するとエナメル線同士でショート状態になるので唸りますが、それがジー音です。
そのまま使用を続けると発熱が酷くなり最悪は発火しますので交換は必須です。
但し、安定器は交換を前提に考えてない為にリベット止めになってる場合が多いです。
メーカーでは安定器寿命を蛍光灯器具の寿命と考えているからです。
ですから安定器単品の販売はしてないはずです。
また、別な器具から外した安定器でも適合ワット数が違ったりしますから蛍光灯器具を充分理解してないと難しいと思いますし、配線に圧着端子が必要になりますので工具類が無いと無理だと思います。
安定器の取り付け位置は、丸形蛍光灯器具の場合は上部の黒く塗装された部分の内側にあります。
蛍光灯の反射板を外さないと見えませんから外見からは安定器が何処に取り付けてあるのか分からなくて当然です。
失礼ですが、素人さんなら普通に考えても蛍光灯器具ごとの交換が安全で確実です。

この回答への補足

量販店で聞いて来ましたが
やはり器具交換が一番安く安全という結論に至りました
ありがとう御座いました

補足日時:2010/04/27 06:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井の蛍光灯の安定器からジーという音が大きいです。放っておくとどんな危険が?

25年を超す天井取り付けのシーリングタイプの丸型蛍光灯です。
寿命はとうに承知しているし、今どきのLED製品に取り替えたらいいに決まっていますが、
この家を建築した義父のこだわりがものすごく、あんな時代に(昔に)当時としては先取りの
製品をつけた、その自負が邪魔をして、取り換えを聞き入れてくれません。

ジーというノイズを上から常時聞いているときの、聴力などへの影響などにも情報が欲しい
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジーですか。安定器からの音ですね。
長期使用の照明器具は絶縁劣化により火災の原因になるので、死にたくなかったらLED照明器具に強制交換した方がいいです。
http://panasonic.co.jp/info_psc/index_ew.html
http://jinnouled4.hiciao.com/staff/d_20130603513143.html

Q蛍光灯(サークル管)からの異常音について

32W形+30W形の天井取付け型の蛍光灯器具から、「ビー」というか「ジー」というか異常音が出ています。
ちょっと前はそれほど大きな音ではなかったのですが、今はかなり酷くなっています。
32Wの器具から異常音が出ているのが分かりましたので、蛍光管に繋ぐ4本ピンコネクター部で線を外しました。
これで音は消えました。

教えて頂きたいのは、
1.異常音は安定器のどこから出るのでしょうか。
2.異常音が出ている状態で、火を噴くなど危険なことはないのでしょうか。
3.異常音は32Wのコネクターを外して消えています。
しかし、安定器までは電源が繋がっているのですが、負荷(蛍光管)がなければ、問題はありませんか?
問題なければ、当面30Wだけで使おうかと思っていますが。

尚、器具は普通のグロー使用のものです。

Aベストアンサー

完全な正解がまだ出ていないようなので参加させていただきます。

結論を言いますと安全性に関しては全く問題ありません。ただうるさいだけです。

音の発生源ですが皆さんおっしゃっている安定器が原因です。発生のメカニズムですが安定器と言うものは薄い鉄板が数十枚重ねてありその間は騒音防止と電気的な簡単な絶縁を兼ねてパラフィン状の物で埋められています。

またその周辺には細いエナメル線が数多く巻いてある訳ですがそこにランプの交流電流が流れるので交流磁界が発生し鉄板同士が振動する、と言うわけです。

長年使用するとこのパラフィン状の物が隙間から溶け出して量が減り隙間が出来、鉄板が接触し音が出ると言うわけです。冬よりも夏のほうが、また点灯して時間と共に音が大きくなるのが特徴です。

当然ランプを交換しても変化はありません、効果はないです。
対策は
1、あきらめてそのまま使う
2、安定器を交換する
3、安定器と本体の隙間に薄い鉄板などを押し込む
4、器具をそっくり交換する

等ですね。

Q照明の「ジー」という音についてお伺いします

2間あるアパートに住んでいるのですが備え付けの部屋の照明(笠のある物)が点けると「ジー」という音がするので先日大家さんに取り替えていただきました。

が、その数日後にもう一つの部屋の照明も「ジー」という音を出すようになってしまいました。初めのを変えるときに「寿命だから」と替えていただいたので言ったら替えてくれるとは思うのですが替えてもらってすぐなのでもう一つと言いにくくて・・・

これはやっぱり寿命でしょうがないのでしょうか。何か手を加えたら直ると言う事は無いのでしょうか。アドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

現場を見ていないので断言できませんが、音の発生源は
安定器であると思われます。
安定器は古くなると中の鉄心が振動して、「ジー」という
音がでます。使用を続けるとだんだん音は大きくなり
ます。

>寿命でしょうがない
音さえ気にならなければ使用に問題ありません。

>何か手を加えたら直る
安定器を交換すれば直りますが、交換する金額(部品代
+工賃)を考えると、照明器具を買った方が安上がり
です。

たぶん同時期に2つの照明器具を取り付けたのでしょう
から、「片方の照明器具が寿命なら、もう片方の照明器具
も寿命を迎えて当然」ということで、大家さんに取り替え
てもらったら如何でしょう。

Q蛍光灯をつけると「ブー」と音がしてうるさい

写真にある台所の蛍光灯が1年ほど前からつけると「ブー」と音がします
蛍光灯を交換してもダメです。消すと音はしなくなります。気にしなければいいのですがもし解決法がございましたらと思いまして投稿しました。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

既出の回答の通り、安定器の故障(経年劣化)です。
一般的に、照明器具の修理は無理です…
と言うより、わざわざ部品を探して交換するより、ぶっちゃけた話、買い換えた方が手っ取り早いと言う事ですし、物によってはその方が安いでしょう。

質問内容から察してアドバイスするなら、変に修理に手を出して、よしんば修理できたとしても、以後危険な機械を使うより買い換えられるのが得策かと思います。

Q照明機器のスイッチ側からの異音

トイレの白熱電球のスイッチ側から異音が出ており、漏電?の不安もありますので、
もし解決策をお持ちの方がいらっしゃれば回答お願い致します。

以下症状です。

照明機器のスイッチ側より「ジィ~」と言う異音が出ております。

「ジィ~」と異音が出ているときは電球の点灯が不安定で、
点灯が安定した瞬間に異音が消えます。

蛍光灯であれば安定器関係かと思いますが、白熱電球の為原因がわかりません。
メーカー等はわからないのですが以下のようなタイプの「埋込パイロット・ほたるスイッチ」です。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/switch_concent/switch/switch04.html

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スイッチの接点(または接続部分)の接触不良でしょう。
スイッチ交換が必要になります。

そのままご使用になりますと火災に繋がる恐れもあります。早急に電気工事屋さんに頼みましょう。
(2種以上の免状をお持ちなら自分で交換もできる作業です)

Q蛍光灯器具の安定期は素人でも簡単に交換できますか?

蛍光灯器具の内部にある電圧を一定に保つ安定器は素人でも簡単に交換できるのでしょうか?ホームセンターで入手できますか?

Aベストアンサー

安定器ですね。
照明器具の型番がわかれば、メーカーサービスから部品として入手可能です。でも高価です。平均6000円くらいです。新品を買い直したほうが安いくらいです。

それに発売から10年以上過ぎている場合は代替パーツになっていたりするので、付属する説明書をよく読んで作業しなくてはなりません。パーツが無い場合もあります。

ホームセンターで入手できるかどうかはそのホームセンターの取引先によります。常時置いてあることはありません。各社、各型番で違いますから、基本的にお取り寄せです。

作業は電気工事士の資格がないとダメです。その資格を持っている人の監督のもとで、無資格店員が作業することはあります。

素人でも手先の器用な人なら出来ます。でも有資格者に監督してもらわないとダメです。

Qダウンライトの異音について

住宅廊下のダウンライトを点灯すると「カッツ カッツ」と言う異常音がライト周辺から発生します。以前はあまり気にしませんでした(異常音がいつ頃から発生していたかは不明です)が最近はライトに異常があるのではないかと心配になりました。(築18年10階建マンションの7階に居住し、ダウンライトは規定のワット数60Wの白熱電燈を使用しています)
原因を御存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
(このままで危険はないでしょうか?)

Aベストアンサー

器具の熱膨張ではないですか?
一度点灯させて十分温まったところで一旦消し、数分後もう一度点灯してみて下さい。最初より音の出が少なくは有りませんか?

>「カッツ カッツ」
硬い金属的な音の様ですのでこの確率は高いと思います。電気的な接触不良なら「ジジッ」や「チ.チ..チリ」などの感じだになる様です。
ここ数週間で気温が急激に下がっているので、照明器具の温度がだいぶ冷えているのが理由の様に思えますがいかがでしょうか。

言葉での音の表現は難しいで、気になる様でしたら電気店へ点検を依頼しましょう。

QLED電球を点けると変な音がする。

 風呂場の100V 60W 白熱電球の代わりにLED電球のLuminous LEC-Q600Dを取り付けてみたら、ちゃんと点いたんですが、そのかわり壁に付いている風呂場の電気を付けるスイッチの奥から、ジージーという変な音がし始めました。
 風呂場のランプの所の注意書きは60W以下の器具を使用し、白熱電球を使ってくださいと書いてあるので、LED電球が対応していないのでしょうか? それともLuminousがだめなのか、風呂場の電気配線がLED電球に対応していないのでしょうか?

Aベストアンサー

電源として対応していないとは考えにくいのですが、今一度白熱電球に戻すと
音はしなくなるのでしょうか…

ひとつだけ注意点があります。
LED電球や電球型蛍光灯はごく一部の製品を除き、密閉型器具に対応していません。

風呂場の明かりは水分から守るため多くは密閉されています。
このような器具では、ほとんどのLED電球または電球型蛍光灯は使えません。

説明書やパッケージに記載されていると思いますので、ご確認下さい。

Q蛍光灯ブーンと音がする

我が家に40wの直管型グロースタータ型蛍光灯あります。
古くなったのでしょう、点灯中は安定器がブーンと唸るのです。
そこで、この蛍光灯を直管型LEDに替えたらと思っています。
直管型LEDに替えたらブーンという唸りはきえるでしょうか?

Aベストアンサー

>古くなったのでしょう、点灯中は安定器がブーンと唸るのです。
>そこで、この蛍光灯を直管型LEDに替えたらと思っています。
> 直管型LEDに替えたらブーンという唸りはきえるでしょうか?

古かろうが、新しかろうが、安定器は鳴ります。


LEDも、安定器をはずさずに使うのでしたら、鳴ります。
また、消費電力もそれほど低下しません。

現在の蛍光灯器具で安定器をはずさずに、蛍光灯をLEDに換えるだけなら鳴ります。
天井直付けの照明器具で安定器をはずして使うためには、電気工事士が工事する必要があります。

照明器具ごと交換することをお勧めします。

Q蛍光灯の雑音

引っ越し先の照明器具で蛍光灯を使ったものが多いのですが、
そこから出る「ジーッ」という雑音に悩まされています。
考えられる原因と対策を教えて下さい。(原因を言及しないで
ただ「買い直せ」という回答はご遠慮下さい)

スイッチを入れる時だけでなく、点灯中はずっと鳴っています。
雑音の大きさはいつも一定している訳ではなく「今日うるさく
ても明日は静か」などといった事がしょっちゅうです。
また部屋によっても違い、一番うるさい納戸の蛍光灯は会話に
支障が出るほどの大きさで、ここだけは毎回一定して雑音が
出ています。

過去の質問や他のサイトも検索してみましたが、オーディオ
関係のノイズの話や神経質な方のメンタルな問題についての
情報しか見つかりませんでした。

なお引っ越し先に既にあったものですので、購入後どれくらい
設置されているものかなどの情報はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は安定器の劣化だとは思います
ので 正直 申し訳ない回答になりますが
買いなおされるのが お薦めです

 今出ているインバーター型を
お買い求めになれば 音は皆無です
し ちらつきも無くなります


人気Q&Aランキング