dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入力されたときのみ有効になる、excel関数教えてください!

たとえば、以下のような関数を入れた場合、
=(J3*0.25-250)-(800-K3)

セルが空白のときは、常に-1050と表記されてしまいます。
結果、したの合計金額に反映されてしまいます。

それを防ぐために、

特定のセルJ3とK3に値が入力されたときのみ、セルが有効になる方法はありますでしょうか。
J3とK3になにかしらの数値が入っていない場合はゼロにしたいのですが。

初歩的な質問でもうしわけございませんが、よろしくお願いします。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>J3とK3になにかしらの数値が入っていない場合はゼロにしたいのですが。



この条件通りにJ3とK3に「数値」が入力された場合のみ(空白文字列は対象外)、計算式を有効にするなら以下のようにするのが正解です。

=IF(COUNT(J3,K3)=2,数式,"")

>その計算式やいろいろ変えてやってみましたが、エラーが表示されます。

#VALUEエラーが出るなら、J3またはK3セルに文字列(空白文字列を含む)が入力されているためです。

実際に入力した数式と、その数式の参照先に入力されているデータを提示されれば、具体的にどこに問題があるのか、あるいはその回避法を提示できると思います。
    • good
    • 0

#1です。



「エラーが出ます」
では、回答者に全く伝わりません。
#1の方法でも#2の方法でもどちらでもいいのですが、どういうエラーが出たのか補足してください。
    • good
    • 0

IF文ですがもう一案


もしJ3、K3の両方に値が入力されたときのみ計算式
=IF(J3*K3=0,0,(J3*0.25-250)-(800-K3))
もしJ3、K3のいづれかに値が入力されたときのみ計算式
=IF(J3&K3="",0,(J3*0.25-250)-(800-K3))
といった方法は如何でしょうか。
    • good
    • 0

=IF(OR(J3="",K3=""),0,(J3*0.25-250)-(800-K3))


とか
=IF(COUNT(J3:K3)=2,(J3*0.25-250)-(800-K3),0)

この回答への補足

その計算式やいろいろ変えてやってみましたが、エラーが表示されます。

補足日時:2010/04/24 16:22
    • good
    • 0

=IF(AND(J3<>"",K3<>""),(J3*0.25-250)-(800-K3),0)


とか?

この回答への補足

その計算式やいろいろ変えてやってみましたが、エラーが表示されます。

補足日時:2010/04/24 16:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!