プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話なのですが、ワンクリ詐欺にお金を振り込んでしまいました。

そしてお金を振り込んだ後お問い合わせの欄にあった電話番号に電話してしまって本名を言ってしまいました。

一回振り込んでしまうとカモにされると聞いて今とても不安です。

これは大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

素直で美味しい人には、あの手この手で新たな仕掛けをしてきます。


「前回の請求は間違いだったので、お金を取り返してあげます」と言ってくるようなことも有ります。
とりあえず、専門家への保証金をいくらか振り込むような指示があり、前回の送金を取り返した後に保証金も返ってくる様な話があっても取り合わないでください。

また、お金を返すので口座を教えてくれと言ってくることなども有ります。
口座と連絡先を教えると、見知らぬところからお金が振り込まれ、それは間違いだったのでお金を引き出して返してくれと言ってくるような事例は、振り込み詐欺に他人の口座を利用知る手口です。

いずれにしても、今回は高い授業料だったときっぱりあきらめ、余計な事をしたりうまい話に乗ったりしてはいけません。
引っかかりやすい人間と見られてしまったので、次々と仕掛けられる可能性が有りますので、何らかの行動をする前に、今後は周りの人と相談しながら行動して下さい。
    • good
    • 0

NO1です。


お客様IDなんて詐欺集団の中での管理番号なので、そこから自宅や会社の特定は無理ですね。(利用登録時に律儀に全部入力してない限り・・・)

思い切って携帯の番号変えてしまうのが一番なんですよ。

絶対その後TELなんてきませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用登録した時には特に何も入力してないので大丈夫だと思います。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/04/24 18:52

みんな後ろでつながっていますから、一つの情報をみんなで回すみたいですね。


たぶん似たような名前の「△△管財」とか「総合××」みたいな感じで名乗ってきて、振り込ませようとしますね。
よくある会話
相手「○○さんですか?」
あなた「違いますけど」
相手「そんなはずないですよね。○○さんですよね?」※ドスが効いてくる
・・・・
そしてまた振り込まされるはめに・・・なんてことにならないように。

まぁ本名と携帯の番号だけじゃ、たいしてしつこくないですから。
「携帯の番号から自宅の住所調べますね~。調査費用も後から請求しますから。」
みたいなトークは常套手段。
軽くあしらってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。じゃあもう振り込んだりする必要はないんですね。
ありがとうございます。少し気が楽になりました。

これからは気をつけます。

あと名前と一緒にお客様IDというのも一緒に教えてしまったのですがこれから特定されることとかはあるんでしょうか?

お礼で質問してしまって申し訳ございません・・・

お礼日時:2010/04/24 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!