プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月5月後半フランスとドイツへ行きます。
初海外初女一人旅です。
言語はほとんど話せず、事前に主要な会話の丸暗記と指さしジェスチャー、電子辞書持参で乗り切る覚悟です。

チケットはフランクフルトINパリoutで購入済みです。
大筋の日程は決めましたが、鉄道の絡み(○○~○○間を運行しているか等)や移動が無謀なのかがわからず、ホテルや鉄道予約を決めかねています。
そこで皆さんのお力をお借りできれば幸いです。
まず日程ですが。

一日目 夕方フランクフルト着 市内一泊
二    朝ケルンへ移動し観光 夕方ハイデルベルグへ向かい一泊
三    ハイデルベルグ観光し夕方頃ストラスブールへ向かい一泊
四    ストラスブールで観光し夕方ディジョンへ向かい一泊
五    ディジョン観光し夕方シャルトルへ向かい一泊
六    シャルトル観光し夕方一路サン・マロへ向かい一泊   
七    朝一モンサンミッシェルへ 一泊
八    朝一パリへ向かいノートルダム大聖堂等観光一泊
最終日 シャルルドゴール空港から20時発で帰国   

ここで質問ですが、

(1)各日の移動手段は鉄道になりますが、この区間で運行があるかどうか。

(2)仮にあるとして、手配はどうすればいいのか。(日本で予約した方がよいか)

(3) ・この移動なら2カ国間のグローバルパス購入がよいのか。また別途指定席の予約は必須なのか。
  ・個別切符を全区間、日本で予約した方がよいか。
  ・個別切符を当日現地窓口で購入した方が良いか。

(4)日程的に無理がないか。ある場合はどこを削除したら良いか。或いはおススメスポットが抜けている等。

交通が決まらず、また私の頭では無謀にも難しくて、決めかねておりホテル予約へ進めません。
どうかお力をお貸しいただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

フランスの部分だけ回答します。



> (1)各日の移動手段は鉄道になりますが、この区間で運行があるかどうか。

モンサンミッシェルを除いては鉄道があります。
ただし、挙げている全ての区間で直通ではないので、乗換が必要です。

> (2)仮にあるとして、手配はどうすればいいのか。(日本で予約した方がよいか)

時刻は事前に調べられますが、手配する必要はありません。
ほとんどが在来線なので、座席指定も不要ですし、事前に購入して安くなることもあまりありません。
強いて言えば八日目のRennesからParisへの移動くらいは事前にweb手配すると多少安くなります。

> (3) ・この移動なら2カ国間のグローバルパス購入がよいのか。また別途指定席の予約は必須なのか。

下のwebサイトで運賃を調べてみて安くなるようならグローバルパスを購入してください。
ほとんどの区間で指定席の予約は不要ですし、必要であっても直前で間に合います。

> (4)日程的に無理がないか。ある場合はどこを削除したら良いか。或いはおススメスポットが抜けている等。

フランスの場合、パリと地方を結ぶ鉄道は充実していますが、地方同士の連絡はかなり貧弱です。
したがって思っている以上に時間もかかりますし、本数も少ないです。
挙げられているところですと1回の移動に4時間くらいかかるところがほとんどで、鉄道が好きで乗ることを目的にするならいいですが、そうでなければ身体的には応えると思います。
個人的にはDijonをカットですかね。
(いい街ではあるのですが、わざわざ遠回りをすることになるので。)
Chartresは教会以外にみるものはあまり無いので、昼前に出発しSt Maloに昼過ぎに到着することもできます。
(もちろん、これは個人の好みなので、別の街をカットするという案もあっていいでしょう。)

参考URL:http://www.tgv-europe.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
仰る通り、日程にかなり無理があると目が覚めました。仰る通りディジョンを削除します。そしてハイデルベルグとストラスブールを2泊ずつにしようと思います。この続けて4泊の間、身体的に余裕があれば最寄りの街へ(ローテンブルクやコルマールとか)日帰りで足を伸ばそうと思います。あと6日目はシャルトルへ一泊して(余すかもしれませんが)7日目はシャルトルからサンマロへ行き一泊しようと思います。
フランスのこの区間は指定無しで乗れるのですか?勉強不足でした。全部指定なのかと思っていました。もう少し調べて決めようと思います。
とても助かりました。また質問する事があるかもしれません。本当に有難うございました。

お礼日時:2010/04/25 14:19

とても大雑把に、フランクフルト~パリ(106euro)+モンサンミッシェル(往復120)plus Alpha(50)


と考えると
運賃(2等のノーマル)は約36000円程度?
パスだとユーレールフランスジャーマンパスの(フレキシータイプ2等)8日を利用すると
大人52700円、ユース(年齢12-25)41000円。
sakura621621さまがユース料金適用年齢ならパスが(利便性を考慮して)お得、
大人運賃なら個別に切符を買ったほうがお得かも…


1)既出ですが、レンヌ~モンサンミッシェル~サンマロはバス路線。
 
2)フランス(SFCN)・ドイツ(DB)各々のWEBサイトからEチケットを購入するか、
手数料(配送料)を払って欧州エキスプレス http://www.railohshu.jp/rail/index.php
で購入するか、ですね。

3)ユーレールフランスジャーマンパス(でいいんじゃないですか。)
日本でも現地でも、個別切符を買えば(包括運賃なので)指定の必要な区間・列車は指定も同時。

4)既出ですが、かなり無理があるかと。
周遊型のパックツアーでも連泊日はあります。
まして、初心者の一人旅、たとえば、観光の間、荷物はどうするのか?とか…
荷物もって、トイレ入るだけでも大変です。

言葉の不自由さはたいして重要ではありません。
欧州は国が変われば言語が変わる。(イギリス以外で)英語が不自由なのはお互い様。


  

参考URL:http://www.voyages-sncf.com/ (SNCF)  http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml (DB)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり、無謀ですよね…きっと距離感がわかってないんですね私。慣れない鉄道でぐったりで何だか楽しめない気がしてきました。やはり初心者という事であちこち欲張らず、先の回答者様が仰ってたディジョンを削除し、ハイデルベルグへとストラスブールを2泊ずつにします!
仰る通り私の旅の目的がゆっくりのんびり街をぶらぶら なのにこれじゃ全然ダメですよね!
個人手配がそもそも間違いだったかも(笑)でももうチケットを取ってしまいましたので、なんとか無理ない日程でのんびりやってこようと思います!!
回答、とても助かりました。また質問する事があるかもしれませんがよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 13:57

初めての海外で、一人旅。


更に 語学ができないとなると、この日程は見直さざるをえないと思いませんか?
英語が日常会話に困らないぐらい出来るなら、
また少し話は違いますが・・・

 既に航空券買ってあるなら、
フランクフルト・パリを宿泊メインにして、フランクフルトから出ているツアーで
(あるかないか知りませんが)ご希望の地に観光されたらどうでしょう?
パリからは日本語ツアーありますよ!
私はこれを強くお勧めします。

 会話しているとき電子辞書は使いにくいと思います。
何かあっても全て自己責任です。お忘れないように。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
仰る通り、目が覚めました!なんだか、日程を組んでいる時どんどん欲が出てきたようです。
反省です。今回の旅を決意した最初の動機がストラスブールののんびりしたところに感動して、ここへ行ってみたかったのですがどんどん膨らんでいってしまい・・・
日本語ツアーですね、、きっと安心できるとは思いますが、ここはあえて単独を選びたいと思います。自己責任ですね!肝に銘じて頑張ってきます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 14:02

1 モンサンミッシェルは鉄道がありません。


2 必要なし
3 どの方法も一長一短有りますがこの行程ならグローバルパスが良いかと思います。
4 無理だらけ。
  この行程じゃ毎日移動だけで終わって観光は出来ませんよ。
  それにストライキなどのアクシデントが有ればアウトですよ。

どうしてもこれだけ行きたいのならパッケージツアーにする。
あるいは滞在地を絞るかするべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!仰る通り滞在地を絞る事にし、連泊を入れてのんびり行こうと思います!
不思議と自分の能力を超えて欲が出てきてしまうんですねー(汗 
なんでもできるような錯覚に陥るというか…
でも頑張って行ってまいります!有難うございました。

お礼日時:2010/04/25 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!