アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月上旬から中旬の北海道といったら食べ物・イベントなど観光するとしたら何が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

#1の者です。

残念ながら、ウニの旬は今です。
1年中あることはありますが…。(^┰^;)ゞ

お土産にイクラの醤油漬けを買うよりは、自分で作るという手がありますよ。
出来ているものを買うよりずっとお得。
9月ならどこのスーパーでも生のイクラ(というより、生すじこ)があります。
40~50度のお湯につけながら、手でホロホロとほぐします。(真水に触れるとツブが白くなってしまうけど、塩分のある漬け汁に浸せばまた透き通った元の状態に戻ります)
ゴミを取り除いて水気をきり、醤油・みりん・カツオだし少々を煮立ててから冷ました漬け汁に半日~1日漬けるだけ。(水気をしっかり切れば、冷凍可)
グラム300円~400円くらいで買えるので、この方が絶対お得♪

あとは時期的にジャガイモととうもろこしくらいかな…
『きたあかり』という品種のジャガイモは絶品ですよ。
    • 0

農産物にせよ海産物にせよ,食べ物のおいしい季節です。

農産物で言えばジャガイモ,特にメークインの収穫の季節です。
海産物なら秋鮭,サンマあたりが旬なのでは……?

……とあまり自信のない回答ですが,9月あたりですと「○○まつり」というような地元特産の農産物・海産物の収穫祭が各地で行われます。そこではとれたての地元農産物・海産物が食べることができます。

今思った。道外からの観光客にとってはどうでもよかったか(でも知っといて損はないと思う)。9月の北海道は冷えます。長袖は必要,上に羽織るものも持っていくべきでしょう。

以上,役に立ちそうもない(?)アドバイスでした。ではいい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

北海道ならではの旬のものを食したいと思います。そのような観点からですと何が宜しいでしょか

九月といえば、イクラの季節ですよ。

ドドンとのったイクラ丼は、はずせないでしょう。

イベントなどに関しては、↓のHPで見てみてください。

参考URL:http://www.aaapc.co.jp/marugoto/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ウニはもう終わっているのでしょうか。