アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

REGZAのZ3500シリーズを使用しています。画面の手入れに超極細繊維のクリーニングクロスを使用していたのですが、拭きむらができてしまい綺麗にならない部分があります。このディスプレーに液体のクリーナーを使用しても大丈夫でしょうか?東芝のHPでは「汚れの拭き取りにはコットンなどの柔らかい布や、レンズクリーナー紙などをご使用して優しく拭き取ってください。
注意として溶剤や薬品(シンナー、ベンジン、ワックス、アルコール、その他研磨クリーナなど)はパネル面を痛めるため、使用しないでください。」との記載があり困っています。

A 回答 (2件)

基本的に、パネル表面に傷を防ぐためのシールドコーティングやアンチグレアのためのコーティングがされている場合には、薬品が含まれるクリーニング材料を使うと、傷が付いてしまうことがありますから、心配であれば水拭きなどに抑え使わないようにしましょう。

としか言いようがありません。

パネルに小さな傷が付けば、当然ですが外部光源の位置によっては乱反射を招きますから、後は使う側が試してみて満足できる程度になるかどうかでしょう。○○を使えば大丈夫だともいえませんし、感じ方は人によって違いますから、試してみるしかないです。(一般論で言えば稀釈のほとんどない高純度アルコールや研磨剤が含まれているものでなければ、問題はないはずですが・・・)

まあ、液晶パネルはそれほど拭かなくとも、ブラウン管とは違い帯電して表面に埃などが集まることもありませんからね。その割に、拭き掃除をすると清掃用のワックス剤を含んでいても、見る角度や距離、そして外部からの光源の位置(太陽光などの自然光や屋内電球の場所や照度)によって拭きムラが視認しやすくなることがあります。これは、液晶の仕組みによるもので、元々液晶は上下左右からの視聴に適さない指向性の強い光透過となっているためであり、バックライトを使うが故の特性でもあります。

そのため、掃除の方法や手段を変えても、場合によってはムラが残ることがありますので、ご注意ください。

万が一、掃除を繰り返しても残る場合は、画質コントロールなどを活用しバックライト制御を見直すか、視聴距離や屋内外の光の当たり具合や屋内であれば蛍光灯の色などを見直す必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

眼鏡用のレンズクリーナー液などを使用して下さい。

眼鏡のレンズも表面にコートがあり、メガネ用のクリーナーは、それらを傷めずに汚れを落とすような物になっています。
クロスもメガネ用の物で問題無いです。
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡用ですね。ありがとうございます。