プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エヴァンゲリオンにはまったら、ガンダムもはまれますか?
20代女です。
エヴァで一番好きな回は
テレビ版25話、26話です。
精神世界を描いた感じがつぼにはまりました。
あと、加持さんがかっこいいし、女キャラならアスカが好きです。

こんな私はガンダムもはまれるのでしょうか?
知り合い(男)に「エヴァが好きならガンダムもはまるよ!」
と言われたのですが
別にロボットが好きなわけではないです。
心理学とか哲学にも興味があります。

A 回答 (6件)

この2つを等しく好きな人は沢山いますよ。


小難しい話はどうでもよくて、単純にどちらも面白いアニメですからね。
エポックメイキングな作品として比較される事は多いですが、
その視点で見ても面白く無いでしょう。
そもそもハイレベルな作品ですからエヴァに似てる似てない関係なく、
普通に見れば楽しめる可能性は充分あるかと思います。
※ここで言うガンダムは「機動戦士ガンダム(いわゆるファースト)」を意味してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいのですね。見てみたいと思います。

お礼日時:2010/04/25 17:07

ガンダムはテレビ版でも派生した作品が多く、


その都度主人公や年代、更に世界観まで違うものがあります。
なので単純に「ガンダム」と言われるとその全てを指すようで
かなり難しい質問になります^^;。
最初の「機動戦士ガンダム」と仮定してます。

主人公のアムロはなんとなくシンジ君に似ているかもしれません。
容姿ではなく性格的にですが・・・。
ちょっと自閉気味なところや親へのコンプレックス、
ぶつぶつと独り言を呟いたり逃げてしまう辺りも同じような感じです。
容姿はシンジ君の様な中性的な感じではないです。

カッコイイかどうかは好みになりますが、
ガンダムでも敵のシャアなどは人気がありました。
加持的な位置だとスレッガー中尉かな。
今風なアスカみたいなキャラはさすがにこの頃は居ないです。
ミライさんがそれだったら面白かったかな・・・^^;。
(ブライトは人生が変わってカムランは死んでるかもしれない^^;)

違うのはエヴァは基本的に敵が人間とは違うもので、
ガンダムでは敵も人間だということでしょうか。
ガンダムの最後はイメージ映像ではなくちゃんと終わります。
ただしエヴァンゲリオンより15年くらい前の作品なので
絵的なものはそれなりに古いです。

はまれるかどうかは、実際見て下さい^^;。
男性ならまず大丈夫だと思えますが、女性は正直判りません。
今のアニメは掴みが下手なのが多いですが、
エヴァもガンダムも掴みは上手いです。
1、2話見れば判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読んでみると楽しそうですね。
ぜひ見たいと思いました。
有難うございます。

お礼日時:2010/04/26 22:15

いや、はまれないでしょ、多分。



どうせなら、初代よりも、劇場版見た方がいいんじゃないですか?
機動戦士ガンダムF91 
女性がストーリーの要、主役を演じていますし、それに、エヴァやガンダム(初代)みたいに一応2サイドに分かれて戦ってはいますが、善悪がはっきりしておらず、オレが正義そっちは悪ではないので、けっこういい作品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/23 19:27

大丈夫かな。

まず、ファーストを見て(ま、これは、当時、低視聴率だった為、最後の数話は詰められた感じで作られてしまった為、こんな感じの作品なんだ、と思ってみてください。)、その後Zガンダムを見たら良いかもしれません。まあ、私は、Zガンダムが1番好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/23 19:27

エヴァの庵野監督は主人公、碇シンジをエヴァに乗せる第一話を作るにあたり、ガンダムの第一話


を何度となく見て研究したそうです、その結果出た答えは『どう足掻いてもこのアムロがガンダムに乗る動機付けを超える事は出来ない』というものだったそうです。その為庵野監督は、『だったら全く違う形でシンジをエヴァに乗せよう』という事で誕生したのがあの、『逃げちゃ駄目だ』だそうです。そういう意味から見て、興味があるならば見た方がいいと思います。ネットでは色々言われてるガンダムですけどやはりこの国のサブカルチャー隆盛を決定付けた名作中の名作ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/23 19:28

ううーーん。


哲学や精神性を求めてるならXかな?
ガンダムはシリーズによってかなり色合い違うし、変わらないのはガンダムと付いてるとこと、人は解り合えるのかってことぐらいだと思います。
蒼穹のファフナーなんかはどうでしょか?
古いアニメですが伝説の巨人イデオンなんかは精神性・宗教色が濃いと思います。
ハッピ-エンドではないので念のため・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/23 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!