人生で一番お金がなかったとき

USBboot不可、DVD-R読み込み不能なマシンへのインストール対策

お世話になります。
上記課題があってFreeBSDをどうやってインストールするか迷っています。
NECの法人向けPC、VY16Aという機種です。
リース落ちっぽいのを秋葉原で入手しました。
が、DVD-RやUSB-BOOT(BIOS設定指定しても)ができず、途方に暮れています。
聞くところによると法人や教育向けで上記制限はよくかけてあるとのことです。

何かいいインストール方法はありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
ちなみにP-PLAMOを入れたら素直に音まで出るいい子です。
CD-Rでのインストールが無難でしょうが、
ほかに代行策があったらご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

CD-Rが無難ですが、ネットワークインストールというのはいかがでしょうか。

PXE boot で検索してみてください。
FreeBSDも出来るはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FreeBSDのBootOnlyなCD-Rでうまくインストールできました。
ありがとうございました。

・HDを他のマシンに繋げてインストール後に戻す。

・FDがあるようならFD起動&ネットワーク経由でのインストール。
・(BIOSに機能があれば)PXE boot させて、ネットワーク経由でインストール。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後はPXEも検討してみます。
CD-Rからの起動+ネットワークインストールで解決しました。

廃棄処分した社内PCの中にありましたが、CDブートどころかUSBフラッシュ・メモリーからもブートできました。

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リース落ちっぽいので、
対象企業向けにカスタマイズされている可能性もあります。
残念ながらサポートなしで購入したのでメーカーへの問い合わせはできません。
(メーカーからそういう契約で秋葉原に卸されたそうです。伝票も見ました。)
もしくは私のスキルがないだけかもしれません。
もう少し調べてみます。