プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TurboLinux10Dを使っています。

「isoイメージを作って自動インストール」といったことをやりたいです。
方々のサイトに情報が載っているのですが、
大抵isoイメージをftpサイトからダウンロードしてきて焼く、といった手順です。
現在動いているLinuxマシンからインストール用のisoイメージを作る、ということは可能でしょうか。
mkisofsコマンドで全ファイルを指定、とかはムリですよね(/bootはパーティション違うし)。

普通にインストール後に自動ログインだとか諸設定を済ませた状態のisoイメージを作成し、
このLinuxが壊れた(設定を下手に弄って復旧できなくなった)時に、
isoイメージから「インストール後に諸設定を済ませた状態」に復旧するのが理想なのですが。
インストール時のパッケージの選択やインストール後の諸設定を何度もやってきたので、
それをイメージとして固めておければ、と思うのです。

RedhatやFedoraCoreにあるkickstartというのがまさに目的どおりに見えたのですが、
TurboLinuxには無いようです。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

A 回答 (2件)

>実は新しくインストールするのは初めてなのですが、


>パッケージのインストールってこのようなものなのでしょうか?

RPM系はそういうもんです。あまりに面倒なんで自分はずいぶん前にDebianにしました(#1はDebian/sargeでの経験です)。で、rem_1982さんがTurboで行くならいくつか代案があります。

1.市販のイメージングツールを使う

Actoronics True Imageがおすすめです。いっぺん試してみる価値はある製品なので、下の「参考URL」を見てみてください。

2.ソースからmondoをビルドする

よそのディストリビューションのRPMを持ってきても、正しく動くかは微妙なところです。必要なlib*-devをインストールし(newt,lzo,FriBiDiとlibc6-devぐらい)、あとはhttp://www.mondorescue.org/docs/mondorescue-howt … に従ってください。

3.他のツール
使ったこと無いけどSystemImagerが面白そう。
http://wiki.systemimager.org/index.php/Main_Page
これもTurbo用のパッケージがあるかは知りません。

参考URL:http://www.proton.co.jp/products/trueimage91serv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

代案をいくつも挙げていただいて申し訳ないのですが、
ちょっと今回は見合わせるというか、もう少し勉強してみようと思います。
今の知識では聞いても理解できないようです。

>1.市販のイメージングツールを使う
やりたいことはこれですが、おそらくお金はあまり掛けられそうにないです。
ライセンスも必要みたいですし。
〔製品〕なのだから安心だとは思いますが。

>2.ソースからmondoをビルドする
これはもしかしたらできるかも、と思い少々いじってみたのですが、
パッケージインストールの時点(要するに最初)で躓いています。
「Debian」という単語が見えるサイトでならlibc6-devは見つかるのですが、これでよいのでしょうか。
もっとも、手に入れたところでrpm -vhiでまた躓くと思うのですが。
(mindi-busybox is needed by mindi-busybox、と同じものを要求されたりします)

>3.他のツール
ちょっと余裕が無くてよく見てませんが、FDブートでイメージを書き込むようですね。
FDを使わずに、という希望はありますが、FD使ってもできてないんだから贅沢は言えないか。

ていうかもうTurboやめたいです(以下愚痴です…)。
なんで金払ってまでTurboなんだろうとか愚痴ってます(Turboを使うことは私の意志ではないので)。
Turboはダメだけど、Redhatやその他のディストリではOKなことが多すぎる気がします。
すごい便利だというapt-getなるコマンドも使えなくてガッカリですし。


色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 15:43

Turboにあるかは知りませんがmondorescueが便利です。


去年の暮れに30台のラップトップに同じシステムをインストールする仕事があって(しかもネットワークにつないじゃダメという要件で)、そのときに使いました。LZO圧縮がちゃんと動かなくてトラぶった以外は至極順調にマスタマシンの複製を大量にインストール出来ました。

参考URL:http://www.mondorescue.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく試してみましたがTurboLinuxには入っていません。
検索かけてftpサイトに入りましたが、
ここにも、redhat9とかfedoraとかいうディレクトリがある中、turbolinuxはありません。
とりあえず同じkernel2.6系らしいsuseというディレクトリの中から必要なrpmファイルを拾ってきましたが、
インストールするたびに、
○○○ is needed by mondo-~~
と表示されてインストールできず、
その「必要だ」といわれたrpmファイルを拾ってきて先にインストールしようとしますが、
今度はそれを入れるのに必要なファイルが無い、と…。
(足りないものを表示してくれるだけマシだけど、数が多い)

実は新しくインストールするのは初めてなのですが、
パッケージのインストールってこのようなものなのでしょうか?

お礼日時:2007/07/23 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!