アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談です。特に女性の意見をお聞きしたいです。
大学生です。男性です。

今、既にメールで告白をした女性がいます。
告白をしたのは先週の金曜です。

去年大学入学したての時編成されたクラス別に、
最初の授業があり、各自自己紹介しました。
その女性の番になった時彼女は家族や
両親のことを話していました。
涙を流しながら話していました。

私は今まで出会った女性の中で、家族思いで
しかも人前で泣いてまで話をする人は見たこと
ありませんでした。私はそんな純粋な心を持った
人を見て今日までずっと気になっていたのです。

そして今日、金曜に出したメールが来ました。
「申し訳ありませんがお友達で」ということでした。
でも、これだけなら当然のことだと思うのですが
気になることがありました。

実は既に書いたとおり告白にはメールでしました。
というのは、大学内なので彼女と一緒の授業に
なることもほとんどなく(なっていたとしても広いので
どこにいるのか分からず)クラスも今年になって
変わっているので口頭で伝えることも出来ず、
メールで伝えました。(というか口頭で
伝える余裕も勇気もありません(汗))
ちなみにメールアドレスを分かっているのは
学内で共通で使われているアドレスがあって
そのアドレスは「学科名の頭文字」+「学籍番号」+
「イニシャル」+「@」となっていアットマーク以下は
全て共通だからです。
全て分かっているのはもちろんたまたま同じクラスでしたから。

当然私は受信した彼女は同じように学内のメールアドレスで
返信してくるだろうと思っていました。
そしたら携帯のアドレスで返信してきました。
(単に学内へのメールを携帯に転送するように設定してあるだけかもしれませんが)
少し驚いた私は、一応学内のメールを使い自分の携帯のアドレスを掲載して返信
をしました。あ・・・でもなんかわざとアドレスを乗せていて友達以上の
関係をすぐにでも持ちたがっているんじゃないかなんて思われそうなんですが。
これでよかったんでしょうか・・・。って考え過ぎかな・・・。

男性、そして女性の方々告白した相手から友達として
お付き合いしましょうと言われたその後、どうしているんですか?
もちろん私自身はお友達として付き合っていこうと思っています。
でも、ここまで純粋な心を持った女の人を見たことがないし、去年クラス
一緒になってからずっと気になっていた人なんです。

私は以前付き合っていた一人の女性がいますが、その時は私が受け入れる側
だったので迷惑をかけてしまったかな・・・という後悔が若干あります。

友達でいようと言われたあなたはどうするかを教えてください。

A 回答 (3件)

「友達でいましょう」 は お断りの常套句



要するに あなたとお付き合いする気持ちはありません って ことでしょう?

私なら 辛いけど お友達としては お付き合いできません

たぶん その人にも近付けないと思うので

もう 関わりは持たないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想通りの回答です^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/26 09:03

距離を取りますね。



「友達で」なんてやんわりと、けどはっきりと断る文句の一つです。
それにどちらかに好意がある時点で友達関係は成り立たないと思っているので、
告白された人とも、告白した人とも「友達」になることは出来ないと自分は思います。

「友達」という仮面を被って好意を抱いていた事は過去にありましたけどね(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分が落ち着きました。
でも、どうせならごめんなさいと
一言きっぱりと断ってくれた方が
自分はいいですかね^^;

そうですよねー
(そもそも友達からなんて不可能に近いもんな;;)

あなたにもそんなことがあったんですか;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/26 09:07

友達でいよう、と言われたらどうするか、友達でいたい。


それはその人への感情が真剣だったからこそ告白したから、恋人にはなれなくても、その人と出会った縁は大切にして、その人たるはどんな人なのか、もっと知りたいと思って、友達でいたい。そして、自分はどんな人か知ってもらいたい。された側の立場でも、その人との関係性が強いならば同じかな、友達でいたい。

他人の前で素直に涙を流す彼女、家族を大切にする彼女。時間をかけて考えて「申し訳ありませんがお友達で」ときちんと返事をしている彼女。学内のメールがどんなものかわからないけど、私的なものじゃないからそのような返答に使用してはいけないとか、学内のメールはあくまで学業のために使用するものと考えたまじめさがあるのかもしれない彼女。ここで縁を切りたくはないな。彼女から学ぶもの、発見すること、たくさんある。それは恋人になりたいという焦りがなければできること。

「友達以上の関係をすぐにでも持ちたがっているんじゃないかなんて思われそうなんですが」⇒いいんじゃないの、お互いのアドレス交換できたんだし。学内メールは学業で使う、彼女のいいとこ真似する。

でも、そこで決して立ち止まらない。他にも目を向ける。学生なんだからたくさんの出会いがある。その出会いをたくさん持って、たくさんの人と話して、たくさんの人を知ることが大切。

余談ですが、私は彼女さんの立場になったことがありますが、10年友人して、付き合いました。彼の方はずっと一途に想っていたわけではなく、いくつかの停車駅で降りて、最後にもとの駅に戻ってきた。あなたが戻ることはないかもしんないけど、だから恋したっていいんじゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!