アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レイアウト空間を使用して印刷したいのですがご教示願います。窓選択を使わずにビューポートを使用して印刷するとします。ビューポート内の図を移動するとき微調整が難しいです。
図面枠をたとえば1/100(A-3)でモデル空間に作成しその中に作図します。次にレイアウト空間の単一ビューポートで1/100を選択し図面を浮かびあがらせるまでは良いのですが、マウスでスクロールしたり移動するときちんと収まらなかったり、ビユーポート枠が印刷されたりして困ります。そこでビューポート枠は印刷範囲の点線表示より大きく設定しました。(レイヤーを印刷不可でも良いかと思いますが)
図面の枠が印刷紙面の下側に寄ったりします。

A 回答 (1件)

CADは何を使用されてますか。

AutoCADで説明します。モデルタブで図面枠の外枠をA3の用紙サイズ 420,297 で作成する。これをテンプレートとして保存する。印刷時にレイアウトに貼り付ける(貼り付けるときはペーパー空間で)。図面はモデルタブで1/1(原寸)で描き、レイアウト1と書いてある上をクリックしてレイアウトタブに移動する。もう一度レイアウト1と書いてある上を今度は右クリックしてページ設定管理を選択し、ダイアログボックスを表示してここで用紙サイズ等必要な設定をします。それからビューポートを点線か用紙の大きさにします。ビューポートは用紙の範囲なら何個もできます。ですからあなたが言われるようにビューポートの画層を印刷不可にします。レイアウトタブにもペーパー空間とモデル空間があります。印刷時にモデル空間で尺度を決めて印刷する。簡単な説明ですけどこんなかんじで作業をします。解説書のようなものがあればしっかり読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

難解な箇所をわかりやすく説明していただきまして本当に有り難うございます。