電子書籍の厳選無料作品が豊富!

InDesign CS4/テキストフレーム内の文字寄せの指定方法

InDesign で、タテ組のテキストフレーム内のテキストを、フレーム内で右寄せにするかセンターか左寄せか指定したいとします。

CS2 では段落コントロールパネルに、四角の中の川の字の位置で「右よせ」「中央」「左よせ」を表したボタンがあり、それをクリックすればよかったのですが、CS4 ではそのボタンが見当たりません。あれは廃止されたのでしょうか。
CS4ではそのつどテキストフレーム設定ウィンドウの「テキストの配置」ポップアップメニューを使うしかないのでしょうか。
Mac OS 10.5.8 です。

A 回答 (1件)

当方、現在はCS1しかないため、検証できませんが、

確かコントロールパネルのカスタマイズができたはずです。

コントロールパネルの右側の▼を押して、カスタマイズ...を選んでみてください。

実際解決するかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかしながら
コントロールパネルの「カスタマイズ...」のところはすでに探してみたんですよ・・・

と、思ったのですが、そうだもう一度前の状態を確認すれば何かわかるのではないかと思い、以前のマシンを起動してCS2を立ち上げてみました。すると、「テキストの配置」ボタンが表示されるのはコントロールパネルが「段落」の状態の時だったはず、という思い込みが間違っていて、「オブジェクト」の時だということがわかりました。

改めて CS4に戻り、コントロールパネルが「オブジェクト」の状態(?)で「カスタマイズ...」→「オブジェクト」→「テキストの配置」にチェックしてみたところ、まさにそれが求めるボタンだということがわかりました。というか、そもそもコントロールパネルには「オブジェクト」「文字」「段落」「表」「その他」の5種類の状態がある、という基本を、初めて把握しました。おかげさまで解決しました。感謝感謝です。ありがとうございました。