天使と悪魔選手権

トイレやお風呂に入っている時にアイデアが浮かぶ…という話はよく聞きますが、
そんな状態を自分から作り出したい時、みなさんはどうしているのかが知りたいです。

私の場合は、どうも机の前では考えがまとまらないので

・メモ帳をもって外の空気を吸いに行く
・トイレに籠る
・カフェに行く

など一人になれる空間を作る事が多いです。

アイデアを出したい時、考えをまとめたい時などに
みなさんが利用している自分だけの方法や場所などを教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (3件)

「強制的発想」は、ネタにつきて時間もなく、もう〆切りまで一晩しかない!

って、ときに使っていた技です。
簡単に説明してしまうと、自分が大好きなものと、世間で流行っているものを
掛け合わせるのです。縦横の表を作り、縦の欄には自分の好きなこと。横の
欄には、世間で話題になっているものを並べます。
そして、それが交わるところが新しいアイディアになります。中には、微妙な
ものや、ならないものもあるんで、○△×で判断します。
例えばこんな感じです↓

エリカ様   上海万博   坂本龍馬   Twitter

クラシック     ○       △       ○       △

酒         △       △        △      ○

サッカー     △       ×        ×       ○

カレー      ○        ×       △       ○

新しいものになりそうなものに○、微妙なのが△、こりゃダメだってのは×で
表しています。
例えば、「エリカ様が離婚後イメチェン!クラシック歌手に!」とか「Twitterにて
毎晩日本酒を利き酒してつぶやく」「サッカー観戦をリアル中継つぶやき」
「酸いも甘いも味わった、沢尻エリカがTwitterにてカレーをレビュー!」などなど。
龍馬とクラシックと一見、合わなそうな素材も、実際龍馬伝ではクラシック調の
OPになってたし。

話題になっているものに対して、自分が語れる好きなジャンルのものを
掛け合えば、アイディアが強制的に作れます。
上記の例は、企業企画って範囲のアイディアなので、これを応用すれば、
違った観点からのアイディアも産まれることができるかも。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。強制的に結びつけて新しいものを生み出すんですね。
組み合わせの発想法はよく使ってましたが
自分の好きなものと、というのはあまり考えたことがありませんでした。
アイデア出しているつもりで視野が狭かったかもしれません…
ありがとうございます、とても参考になりました。

今は転職してしまいましたが、5年ほど企画を練る仕事に就いて

いました。毎回アイディア出しに大変で、たいてい二番煎じや、
コピーになることもしばしば。
まぁ、コピーは悪いことではないのですが(90%のモノは模倣から
始まっている)、全く斬新なイメージを作ることは難しいですよね。

さて、当時自分が行っていた捻出パターンは2つです。
「自然的発想」と「強制的発想」です。テキトーに名前付けましたw

まず、「自然的発想」ですが、これは頭に神が降りてくるのを待ちますw
待つための儀式として、自分を最高のテンションに持っていくことが
大事です。自分の場合、両極端なのですが、ヘビメタとクラシックを愛好
しています。特にクラシックでトランス状態になれるので、電車の移動時
や自分の部屋などで、100%音楽に集中してトリップします。自室である
なら、エアー指揮者とかもやっちゃいます。
テンション上げて、自分が好きな自分を召喚するのですw
そうすると、不思議なことに自分が最高に幸せになれて、最高の自分に
酔いしれて、自然と悩んでいることに対してのアイディアが出てきます。
ここで、大事なのは浮かんだ案はすべて、メモる!自分の場合は、
携帯のメールに打ち込んで、自宅のPCに送ります。

後から読み直すと、メチャクチャ恥ずかしかったり、ホントに自分が
考えたの?って思える内容が多いです、中にはやはり自画自賛できる
シロモノのあります。
ミュージシャンなどはよく、クスリや葉っぱに頼ってますが、そんなものに
頼らずともトリップは可能です。
そのトリップするスイッチは、人それぞれですが、自分が頭に神を降臨(笑
させる儀式としては、
1.超好きな音楽を100%で聴く
2.バーラウンジなどで、一人飲みして心地よく酔った帰り道
3.サッカーアジアカップ2004「VSヨルダン」「VSバーレーン」を観る

自分を最高に気持ちよくした状態で、発言する台詞、考えるアイディアって
のは、ちょっとしたことでも後になってみると凄い発見ができることがあります。
後は忘れずにメモを取ることです!すぐ忘れてしまうから。

文章量が多くなってしまったので、「強制的発想」は分けて記載します。
    • 0
この回答へのお礼

>2.バーラウンジなどで、一人飲みして心地よく酔った帰り道
それすごくわかります!
私の場合はシナリオを書いているのですが、
ほどよく酔った帰り道、のんびり歩いていると
頭の中に次から次へと映像が流れてきて、「これだ!」と思う瞬間が多いです。

机の前ではなーんにも浮かんでこないのに、そういう時ほど閃くんですよね。
でもメモに残そうとすると、微妙なニュアンスとかが表現できなくて、
できあがったメモを見てると「こんなんだったかな・・もっと面白かったんだけど」と思うことがしばしば…。
メモの取り方も工夫すべきかなと最近思ってます。

風呂トイレには持ち込みませんが

任天堂「DSiLL」に動くメモ帳DL
してタッチペンで書きなぐってます

データとしてイジれるし便利ですヨ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
動くメモ帳しらべてみました
面白いですねこれ!
文章だと表現しづらいアイデアも簡単に残せそうです