アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目の妊娠を望んでいます。
一人目は高温期が普段より二日ほど長かったので
市販の検査薬を使いすぐに陽性が出ました。
その前にも二回妊娠しましたが(その後流産しましたが)
同じように1週間もまたずに陽性反応が出ました。

今回、市販より感度が良い海外の検査薬
(市販より一週間早く検査ができるというもの)
で、いつもより長く続いている高温期
15日目と17日目(今日)に検査してみましたが、陰性反応でした。

子宮外妊娠や、超早期の繋留流産でもこんな結果になったりしますか?

もう少し待って(一週間ほど)もう一度検査をしてみたいとは思いますが、
高温期がこんなに続いているのに陰性は初めてでしたので気になって仕方がないので相談させていただきました。

A 回答 (1件)

日本の妊娠検査薬でも、最近は精度が良いらしく、生理が始まる予定より前でも陽性反応が出ることがあるそうです。

(もちろん、着床後の話ですが)
病院でも、一番最初の妊娠確認は、市販のを使ったり、「市販ので陽性反応が出ました」と言うと、一番最初の妊娠確認は省略したりします。

日本の市販ので、生理が始まる予定の1週間後……というのは、その時期でないと反応が出ないような精度だということじゃなく、単に遅れているだけなのに「妊娠かも!」と慌てて検査しないで、少し待ってみたら?ってことなんです。

その逆に、能書きどおり1週間くらい待っても、なかなか陽性にならないことも実際にあるようです。
自宅では陽性反応が出てるのに、病院で妊娠確認すると陰性なので、「妊娠していない」ということで帰らされたという人もいるくらいです。

尿中に溶け出ているhCGホルモンを検出するので、濃い目の尿だと検査時期が早めでもうまく反応したり、薄めの尿だと陽性反応がでる時期が遅かったりする、というのもあるそうですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早く妊娠を知りたくて海外製の性能の良い検査薬と言うものを使ってみましたが…
これが不良品!?だったようです。

一般に売られている検査薬でしてみたところ
すぐに陽性の反応が出ました。
やはり、いつも使っているものでないと…
信用できませんね。

ありがとうございました。