プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「教えて!goo」では自作自演行為についてどのように対応していますか?
までYahoo知恵袋を利用していましたが、目に余る自作自演に嫌気がさしてここへ来ました。
その人は20個以上のIDを使って600件以上の質問をし、すべて自分で回答してベストアンサーをもらっていました。誰が見ても自作自演は明らかです。
そのことを指摘した内容を書き込んだ人が3~4名いたのですが、そちらのほうがすべての投稿を削除されてしまいました。
そこで、「教えて!goo」の常連さんにお伺いしたいのですが、
1.こちらにも自作自演をする人はいますか?多いですか?
2.明らかな自作自演を発見したときどうしますか?違反報告すれば管理者が対応してくれますか?
以上、新参者の私に分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

いますよ、先日はごっそり削除されましたが、「***で困っている」という質問をして、「***がよいですよ」という宣伝まがいの質問/回答があり、同じようなのを連続でたてていましたから、ほぼ間違いないでしょう。

ただ、当人がやったのか、褒め殺しの一種で、評判を落とす目的でワザと見え見えの自作自演をやったという可能性もあります。
通報すると明らかな自作自演は削除されますが、キャラを変えたりしてやると甘い対応ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知恵袋よりは管理者がしっかりしているようですね。とりあえず利用させていただきますので今後ともよろしくお願いします。私も明らかな自作自演を見つけたら通報するようにしましょう。

たまたま見かけます。

昔は質問例のようなポイント稼ぎが多かったのですが、今はNo1さんが回答してるような宣伝目的が多いようです。
つい最近も、ごく普通の質問に回答したら、質問ごと削除され不思議に思っていましたら、サポートからのメールには「宣伝目的」とありました。

ただ、この様な宣伝目的の自演は削除されやすいですが、ポイント目的の自演はサポートでもあまり対処してくれないと思います。

随分昔の話ですが、5人程の質問者のポイントの90%以上が同一回答者に付けらてれました。
しかも、質問者・回答者全員に、ある文法上の共通の間違いがありました。
その事を通報しましたが、結局サポートは何もしてくれませんでした。

ここからは、私の勝手な判断です。
宣伝行為は規約の中でも扱いが重いのだと思います。

それに比べて、ポイント狙いは一応Q&Aとして成立するから甘いのだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知恵袋は宣伝を含め、ポイント稼ぎや自己主張などを目的とした自作自演が横行しています。明らかにシステムに欠陥があり、それゆえにモラルのない参加者が多いようです。雑談やアンケートなど、お遊びで利用する分にはいいかもしれませんが...
それに比べるとこちらのほうが管理者がしっかりしているようですね。
ポイント狙いでも、別IDの質問にすぐに本IDが回答、そしてすぐBAを選ぶのであれば本人が時間を費やしただけで他人に迷惑がかかることはありませんが、BAを選ぶまで一定期間放置して一般のユーザーに回答をさせるのであれば悪質ですよね。親切心から時間を割いて真面目に回答している一般ユーザーをバカにする行為は許されるものではないと思います。
いずれにしても少しずつ利用させてもらうことにしますので、これからもよろしくお願いします。