アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして女性は、論理的な説明が苦手なんですか?

感情的な人が多いですよね

※すべての女性がそうだとは言ってません。あしからず。

A 回答 (7件)

脳の働きの違いです。



主に女性は右脳を使い、男性は左脳を使うと言われています。

左脳の働きは論理、計算、言語などに使われます。
右脳の働きはイメージ、感情、感覚、音楽などに使われます。

なので、逆に女からすると屁理屈っぽい男(=論理的な男)は嫌われます。
極端に言えば、すべて感覚、感情の世界なので。

(もちろん、すべてではないです。数学、物理、など理系のに強い女性は男性と同じように論理で会話します。)

で、経験論なのですが、お尻が横に大きい女性ほど感情で意思・判断・決定・行動を感情でします。
それは左脳で考える男からすると理解し難いものです。理屈的に考えるとより効率良い方を男は考えますが、女性にとっては嫌なものは嫌なのでそこは女性脳として汲みましょう。

東大教授は、「女性脳の方が男性脳よりも優れてると言わざるを得ないだろう。」とTVでコメントしてるのを聞きました。

おそらくそれは女性脳の方が男性脳よりも脳幹が太いからです。
脳幹が細いと人間関係にピラミッド社会を作りたがります。それが男の脳です。
脳幹が太いと人間関係は対等に付き合おうとします。それが女性脳です。

脳幹が太いと、左脳、右脳、両方使えるます。
頭が良いにこしたことはありませんが、経験的には、ちと厄介な場合もいます。

議論中、左脳で論理的に責め立て、それがヒートアップするごとに右脳の感情が高まり、反論を聞く前に自分の高まった発言で泣き出してしまう人。
それでは反論ができません。はい。元小泉首相の言葉が思い出されます。
「涙は女の武器だ」

どんな時でもDiscussion中は涙は控えましょう。
涙を見せ中断することはとても卑怯になってしまうので。

でも女の人ならいかし方が無いのかもしれません。
右脳を使うので。。。
    • good
    • 1

脳の構造というか使い方の違いだと聞いたことがあります


話をするとき男性はほとんど左脳(言語中枢があるそうです)を使うそうですが
女性は脳全体を使うので、感情等いろんな情報が会話に入り込んで
感情的にもなりやすいのだとか

多分、女性は子供を産み育てる性だからなのでしょうね
子育てって論理だけじゃできない、いろんな情報を総合的に処理しないといけないことですものね
    • good
    • 0

やはり理性よりも感性で動くからではないでしょうか?


理系が得意な人が男性に多いとの関係もあるかも知れないです。

私、女性ですが論理的なお話好きですよ!
事細かく突き詰めて話さないと煮え切らないときも多いです。
ですから、他の女性社員が出来ないことも考えて発案して成果出たときはひとしおでしたよ。

一方、情に脆いところも私にはあります。
女性らしさとしてソフトさ、しなやかさを出せている部分もあります。
    • good
    • 1

予備校の教養講座で聞いた話です。




女性は、感情を司る物質が流れる脳内のパイプが、男性に比べて太いようです。そのため、物質が一気に流れていくから感情的になりやすい。


との事ですが、しばらく前に聞いたので記憶が曖昧で、うまい説明になっていなくてスイマセン。

私も感情的になって話す人は嫌いですね。
    • good
    • 0

男は説明するためにしゃべります。

つまり、しゃべる前にあれこれと戦略を練ります。女はしゃべりながら考えをまとめようとする傾向があり、しゃべっている当人にも話の結論がどこに行くのか分からない場合があるのです。これは説明の最大のコツである、「まず結論を明示しろ」の真逆です。女の説明べたはこれで説明が可能でしょう。
    • good
    • 1

客観と主観で相互補完すればいいんじゃない

    • good
    • 0

それで、男女共生が成り立つのです。

補えあえるのです。

みんなみんな一緒だったら、張り合いの喧嘩ばかりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!