アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人がアメリカ人のような食生活したら、中学生以降、身長は伸びますか?
欧米人の女性は成人女性は背が高いが、少女はちび!
ということは、生まれつき背が高いわけではないので、生活環境に左右されるような気がします

A 回答 (4件)

いいえ、欧米人は日本人に比べたら早熟な傾向がありますよ。


勿論、個人差はありますが中学生ぐらいで大人並みの体型になってしまう欧米人の子供は日本人より確実に多いはずです。
日本人は戦前に比べたら食生活や生活様式が欧米化して来たので男女共に平均身長は飛躍的に伸びましたが、欧米人に比べたら胴長短足の傾向は依然として残ってます。
理由は、長年の間に米を始めとした穀物を食した食文化で欧米人より腸が長くなったからと言われてます。
ただ、戦後の60数年間でかなり日本人のスタイルも良くなりましたが、欧米人のスタイルには及んでいないと思います。
背が伸びるかは、成長ホルモンの分泌時期に左右されます。
これ等は、親からの遺伝的要素がかなり影響しますので親が小柄だと子供も小柄になりやすく、親が大柄だと子供も大柄になる遺伝の影響が強いのです。
日本人が欧米化した食生活をするようになって肥満が増えました。
背が伸びなければ横に伸びます。欧米人の女性は若い頃はスタイルが良いですが中年以降は急激に肥満体型の女性が目立ちます。
戦後の日本人に増えた肥満体や糖尿病やガン等は欧米並みの飽食が原因とも言われてます。
    • good
    • 2

遺伝もあると思いますが、たぶん背は、高くなると思います。


日本の子供は、アメリカ人の子供より、日中運動するので、歩行による登下校とか、体育、運動部など。
アメリカの子供は、運動しないので、糖尿病や心臓病が現在問題になってるんです。
でもね、日本人の骨格的成長が止まるのが、女性だったら、平均15から16歳なんですよね(遺伝的に)男性はちょっと忘れましたが、17から18歳くらいなのかな?ちなみに白人種の成長が止まる歳は、日本人のずっと後です、日本人種は、早熟なんです、古来きびしい環境で、早く子供を作れる体にならなきゃいけなかったんですね。山岳民族は、そうらしいです(蛇足ですが、山岳民族は、山登りしやすいように、足が短いそうです)。 
身長を伸ばすには、カルシウムが、必要です、アメリカの子供たちは、牛乳やチーズが大好きです。良いところだけ取り入れて、栄養補給したらどうでしょうか?カルシウムなら、しらす干しでも良いのですけどね(だいこんおろしと共に食べてください)。納豆や背中の日焼けなども、骨の発達を助けてくれます。女子中学生ならもう時間が少ないので、いっぱいカルシウムを取って、運動してみてください。取りすぎると腎臓結石になるかもしれませんが、女性は、男性に比べ、なりにくので心配要らないでしょう。
    • good
    • 3

私の意見です。

参考までに。


>日本人がアメリカ人のような食生活したら、中学生以降、身長は伸びますか?
欧米人の食事というのは以下のようなこともありますよ。ようは成長期に食事をいっぱい取って必要な栄養素をたっぷりとれば大きくなるのは当たり前のような気がします。(どこが大きくなるかは別として)
このため、余計に取りすぎた脂肪や塩分などで子供でも成人病の予備軍が多くなりましたので食事だけを基準にしてはだめですよと言わせてもらいます。

参考URL
ハローフレンド(欧米人の食事量について)http://www.kenkou-ff.com/hello%20friend1-1.htm

背が伸ばしたいならこちらを参考にしてください。

参考URL
すくすくのっぽくんhttp://www.suku-noppo.jp/q-a/a33.html

誤った知識では逆に背が伸びず、横に太ることにもつながります。詳しい説明も見て実践してみてください。
    • good
    • 1

人種のDNAによる外見ですが、個々の人種が何百万年も掛けて作られたものであります。


確かに明治時代から現代に掛けて、生活習慣が変わり、家も天井が高くなったり、畳から洋間になったり、ご飯がパンになったりしました。それによって発育が良くなり、日本人も欧米人型の体系に近づきつつあります。
しかし、質問者様がおっしゃられるように、生活環境を変えれば全てが変わるとは言えないでしょう。
両親がチビな夫婦間に生まれた子供は、やはり親に似るかと思います。
子供時代から身長を伸ばそうとしたら、成長に良いパランスのとれた食事と、身長が伸びるようなスポーツを続けることではないでしょうか?
但し、これを実践した日本人の子供の全てが、身長が180センチを超えるとはとても思えません。
これがDNAなのです。

欧米人に比べて、肉食が少なく、穀類を多く食べる日本人の腸は、欧米人に比べて3mも長いと言われております。この腸の長さによって、排泄物が外に出るまでに時間がかかり、尿酸という毒素を吸収し易くなるそうで、尿酸値が高くなると通風という病気を発症します。体内の構造も数百年ではあまり変化していないようです。欧米人と同じ食生活を続けると、様々な病気を発症してしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!