一回も披露したことのない豆知識

グーグルで検索をした時の質問です。検索結果をクリックするとクリックした周りに点線が出ますがブラウザーの戻るボタンを押すとその点線が消えてしまいます。ブラウザーの戻るボタンを押しても点線を維持する設定はあるのでしょうか?ヤフーの検索ではちゃんと点線が残るのですが…何方かわかる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

IE8を使用というなら、Googleの検索設定で検索キーワードの候補を「表示しない」に設定すれば、お望みの状態になるようです。

検索キーワードの候補を表示したい場合には回避策として、下記の方法はいかがでしょう。
(1)ブラウザを変更する。(Firefoxならお望みの状態になりました)
(2)リンクをホイールクリックして新規タブに表示させる。
(3)もしくは、Googleの検索設定で「検索結果を新しいウィンドウで開く。」にチェックをいれる。
(チェックを入れた場合は左クリックで新しいタブで表示します)

尚、インターネットオプションのタブの設定で下記の設定をしておくと楽です。
・「新しいタブの作成時には常に新しいタブへ移動する」にチェックをいれる。
・ポップアップ発生時は、自動的に判定かタブで開くを選択。

IE6では症状がでなかったのなら、IE8の問題かもしれませんね。
そういったタグが組み込まれているかどうかまではわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザーをFirefoxにして解決しました!
ありがとうございました。

面白いw

私は意味がよくわかりましたw
で、解決方法は私の場合は、SHIFT+クリックをしています。
つまり新しいウインドウを作ります。そうすると、生んだ側のクリック位置には誰も触っていないので、
点線は残せます。その後、見終わったら、新しく産んだウインドウを閉じます。
戻ると、まだ点線は残ります。すべてのサイトで有効なので試してみてはどうでしょう?
    • 0

面白いw

私は意味がよくわかりましたw
で、解決方法は私の場合は、SHIFT+クリックをしています。
つまり新しいウインドウを作ります。そうすると、生んだ側のクリック位置には誰も触っていないので、
点線は残せます。その後、見終わったら、新しく産んだウインドウを閉じます。
戻ると、まだ点線は残ります。すべてのサイトで有効なので試してみてはどうでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。試してみます。ちなみに今IE8を使っているのですが、前にIE6を使っていてその様な事がなかったのでIEのバージョンの問題でしょうか?

• 0

なんのことかと思ったら、フォーカス位置を表す点線のことですね。

Googleの作りの問題なので、設定などではどうすることもできません。

ただ、目的のことをしたいのでしたら、
「戻る」をしたら「進む」をしてください。
それだけのことでは?
    • 0
この回答へのお礼

その方法がありましたね。
ただ戻るボタンで検索結果に戻り次の検索結果を見たい時に直前に開いたページを点線で表示してくれるとすぐその下をクリックすれば良いですから判りやすいです。時々間違えて同じページを開いてしまう時がありましたで質問させていただきました。ありがとうございました。

Gogleマップでは、その機能はありません。

この回答への補足

Googleマップの事ではなくてWeb検索した時の質問です。例えばWeb検索して一度見たページは青から赤に変わりますが、ブラウザーの戻るボタンを押すと選択した時の点線が消えてしまいます。今見たページをブラウザーの検索ボタンを押し検索結果に戻り、再度そのページを開きたい時に点線がないと、どのページを開いていいか判らない状態になります。(一度開いたページなので全部赤なので)ヤフーだとちゃんと点線は残るのにグーグルは使いにくいですね。

• 0