プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7のwindows live mailのバックアップと復元について。

Windows live mailを使用してますが、これをバックアップして、完全元通りに復元させるにはどうしたらいいんですか?

やってみましたところ、本来の受信トレイの配下に「inbox」等々のフォルダができまして、バックアップしたメールはそこに入ってしまってます。

お助けください。

現在の構図としてはメールアカウントを2つ追加した状態になってまして、左側に二つのメアドの送受信やゴミ箱トレイがあります。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

あのう・・・ このページ見てわかるとおり復元させると、下のほうにインポートされたフォルダとなって出現してくるので、今回本来の目的である完全に元に戻すということにはならないんですよ・・

元々これ以外に方法がないんですかね?

インポート後は手動でデータを移動して下さい。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009833.htm
異なる環境から移管されたメールとの区別を付けるための措置でしょうから、完全に元通りとするためには一手間加える必要があるのだと思われます。
    • 0

>完全元通りに復元させるにはどうしたらいいんですか?

定期的にプロファイルフォルダをバックアップコピーしておけば、アカウント設定なども含めて、すべてその時点の状態には戻せます。
Windows7でしたら、C\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)

例えば、不具合発生で、再インストールして、定期的にバックアップした時点の状態に戻したいときは、

プログラムの追加と削除の「WindowsLiveおすすめパック」から、Mailのプログラムをアンインストールして、
C\Program Files\Windows Live\Mailと、「このフォルダ」を削除したら、初期化されます。

で、Mailを再インストールして、一度、起動して直ぐに終了したら、「このフォルダ」と、その中に初期のファイルなどが生成されますから、「このフォルダ」の中のものをすべて削除し、バックアップしたWindows Live Mailフォルダの中にあるものをすべて「このフォルダ」の中にコピーしてWindows Liveメールを起動したら完全に復元します。

しかし、エクスポートなどで個別にバックアップしたメールデータ(eml形式)を、インポートの方法で復元した場合は、「保存フォルダ」配下に「インポートされたフォルダー」として、追加されてフォルダが作成される仕様ですから、手動で移動してやるしかないです。
    • 0