dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

スマートフォン端末は、docomo の Xperia acro HD SO-03D を使用しています。

SPモードメールのメッセージを、SDカードにバックアップする方法が分からないので困っています。

以下の方法だと、本体のストレージの方にバックアップされてしまいました。
バックアップしたいメッセージがある受信ボックスに行き、バックアップしたいメッセージを選択します。
ここで「SDカードへコピー」をタップすると、添付したような画像の画面に移ります。
見えにくいですが、この画面の一番下には、/mnt/sdcard/private/docomo/mail という
ディレクトリパスが表示されています。
選択したメッセージを、とりあえずここにemlとしてコピーしました。
その後、SDカードを端末に装着したまま、USBケーブルでPC(OSはWindowsVistaです)につなぎ、
SDカードの中身を、エクスプローラで見て回ったのですが、privateというディレクトリさえ見つかりません。
システムファイルもエクスプローラで表示されるようにしてみたのですが、
それでも表示されません。
そこで、Xperiaのドライブの方を見て回ると、/private/docomo/mailというディレクトリが見つかり、
そこに先程バックアップしたメッセージが保存されていました。

本体ストレージではなく、SDカードの方にバックアップするには、どうすれば良いのでしょうか?
ついでに、SDカードにあるSPモードメールのメッセージを本体に復元する方法も教えて頂きたいです。

では、よろしくお願い致します。

「SPモードメッセージをSDカードにバック」の質問画像

A 回答 (4件)

まず、

>見えにくいですが、この画面の一番下には、/mnt/sdcard/private/docomo/mail という
>ディレクトリパスが表示されています。

このパスは、microSDカードじゃなくて端末本体のディレクトリと言うのは大丈夫ですよね?
/mnt/sdcardって言う名称ですが、AndroidではmicroSDカードのことではないです。

microSDカードにバックアップしたいのであれば、添付された画像の状態
(/mnt/sdcard/private/docomo/mail)からは、画面上の「上へ」を3回押して
( /mnt/sdcard)に移動。

すると、沢山のフォルダが現れますので、「external_sd」を選択してください。
この「external_sd」がmicroSDカードになります。
画面の一番下には /mnt/sdcard/external_sd と表示されると思います。
あとは、emlファイルを保存してみてください。
#この場合、microSDカード直下にemlファイルが保存されるかと。

>SDカードにあるSPモードメールのメッセージを本体に復元する方法

は、逆にSPモードメールを起動したら、メニューボタンで「取り込み」を選択して、
取り込み先を「/mnt/sdcard/external_sd/(適当なフォルダに格納していたらそこまで・・・)」
にすれば、宜しいかと。

他には、アストロファイルマネージャーなどのファイル管理アプリで、
/mnt/sdcard/private/docomo/mail/import
のフィルダにSDカード内のemlファイルをコピーするとか・・・かな?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

仰る通りにやってみると上手く行きました。
/mnt/sdcard/external_sdをSDカードのルートだとは気が付きませんでした。

一応、方法は

参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/b …
にあるので確認してみてください。

どうやら、「external_sd」と言うのが存在していて、そこにバックアップを
入れないと、外部メモリ(microSD)には入らない様です。

但し、恐らくは「external_sd」とはSO-03Dから見た論理ドライブと思われ
ますので、実際にmicroSDを見た時は
 「\PRIVATE\DOCOMO\MAIL\EXPORT」
に入るかと思います。
    • 0

>本体ストレージではなく、SDカードの方にバックアップするには、どうすれば良いのでしょうか?

→SO-02Cですが、同じような手順でバックアップを取ったら
 フォルダは
  「\private\docomo\mail\export」
 にコピーされましたが、此処は見られましたか?
 ※上記のフォルダはmicroSDの中です。
  本体のフォルダは見えない筈ですが…^^;

>ついでに、SDカードにあるSPモードメールのメッセージを本体に復元する方法も教えて頂きたいです。
→上記の
   「\private\docomo\mail」
 には、exportの他にimportも有る筈です。
 ここに、「~.eml」か「~.vmg」で保存すれば、復元できると
 思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>→SO-02Cですが、同じような手順でバックアップを取ったら
> フォルダは
>  「\private\docomo\mail\export」
> にコピーされましたが、此処は見られましたか?
> ※上記のフォルダはmicroSDの中です。
>  本体のフォルダは見えない筈ですが…^^;
SO-03Dの場合は、本体にコピーされてしまうんです。
実際、本体からSDカードを抜いても、エクスプローラに
/private/docomo/mail
というフォルダはありますので間違いないです。

>   「\private\docomo\mail」
> には、exportの他にimportも有る筈です。
> ここに、「~.eml」か「~.vmg」で保存すれば、復元できると
> 思われます。
エクスプローラで、スマートフォン本体の
/private/docomo/mail/import に、emlファイルを置いてみたのですが、
そのemlファイルはどの受信ボックスにも現れませんでした。

/sdcard/external_sdが外部ストレージですので、その中にコピーすればSDカードにコピーできます。

• 0
この回答へのお礼

僕のスマートフォンには
/sdcard/external_sd
はありませんけど...