15年程前にスイスで鳩時計(昔ながらのゼンマイ式)を購入しました。
気に入ってずっと愛用していたのですが、最近とても調子が悪くて困っています。
油をさしたり出来る所は掃除をしたりしているのですが、
5分ももたないですぐに止まってしまいます。
前にも何回か調子が悪い事はあったのですが、上記の様な処置を施したら
動いてくれたのです。
今回はちょっとお手上げという感じなので修理をしてくれる所を探しています。
近所の時計屋では断られてしまいました。
知っている方、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

時計の修理も他のものと同じで実際に現物を見なければ見当がつきませんがご質問の内容から判断しますと部品の疲労と思われます。

そのままの部品を使って直せるものか、壊れた部品を新しく作り直すかは分解してみないと判断できません。私は、趣味でいろいろな時計を修理しています。部品なども手作りしていますので何処も引き受けてもらうところがなければ相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いて有難うございます。もう少し色々やってみて、どうにも仕様がなくなったら助けて頂きたいと思います。その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/20 20:36

修理してくれるところを探す前に、ご自分で修理してみて下さい >油をさしたり出来る所は掃除をしたりしているのですが (1)油は時計用

の粘度に低い専用の物をお使いでしょうか?粘度の高い油を注すと(注す歯車の番手によっては)時計は止まってしまいます  >前にも何回か調子が悪い事はあったのですが、上記の様な処置を施したら 動いてくれたのです (2)それ以外に何か時計をいじくったりしていませんか?振り子が有りそれをぶら下げるために上からハリガネのような物がぶら下がっているはずなのですがそのハリガネのようなもの(振り竿と呼ぶ)を上へ突き上げたりはしていませんでしょうか?上部には極薄い鋼の板が付けてあってそれが曲がってしまうと片振りをおこしてうまく動作しなくなります裏蓋を開けて目視で確認して下さい (3)それともう一つ確認して下さいゼンマイを巻き振り子を手で少し振った状態でカチカチ音が均等間隔で聞こえるでしょうか?そうメトロノームのように均等間隔にカチカチと・・・もし均等に聞こえないようでしたら時計の本体を左右にずらして動かしてカチカチ音が均等に聞こえる位置で止めて下さい 時計が傾いていても問題有りません機械はセンターになった状態です この説明でおわかりでしょうか?時計は垂直に真っ直ぐに掛けなくても良いのです音を良く聞いてカチカチが均等間隔になるように掛けて下さい 治らなければご質問下さい 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて有難うございます。早速言われたとおりにやってみます。結果はまた改めてご報告致します。

お礼日時:2001/04/12 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねじ巻き式振り子時計(柱時計)の左側ゼンマイの持続期間

我が家のねじ巻き式の振り子時計には二つの鍵穴があります。我が家の柱時計については、右の鍵穴が時計の針を進ませるためのもので、左の鍵穴が時報のためのものだということを知りました。我が家の柱時計は昭和40年代か50年代のセイコーの30日巻きです。左側の時報のゼンマイについて気になることがあります。左側も、限界まで巻けば、針が動く期間と同じ期間動くようにできているのでしょうか?それとも、たとえば、針の方が30日で、時報の方は、40日とか、それ以上に持続するものでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時計を駆動するゼンマイの消費と時報のゼンマイでは明らかに時計駆動用のゼンマイ方が早く消費します。(ゼンマイの緩み具合、巻き時を表示する窓が付いて居たりします)何れにせよ、機種によるところも有りますが、それぞれ二つのゼンマイを使用している物でも必ず同時に増し締めを行いますので時計が停止する以前にゼンマイの解け具合を確認すれが分かる筈です。

Q振り子時計のゼンマイ

こんばんは。
古い振り子時計を買って使っているのですが4と7の内側にゼンマイを巻く所が二箇所あり片方は右巻き、もう片方は左巻きです。
多分振り子時計の基本的な事だと思いますが、この二つの役割りは何なのでしょうか?
適当に回しても大丈夫ですか?
また、振り子時計は30分になった時も一回鐘の音が鳴るものだと思っていたのですが自分のは鳴りません。
鳴らない物もあるのでしょうか?
一時間置きに時間の数だけは鳴ります。
30分になったら鳴る機能だけ壊れるって事もあるのでしょうか?

文章がかなり乱れてしまいましたが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネジ、2つあるのは一方が時計を動かすため、もう一方は鐘を鳴らすためのものだと思います。鐘のゼンマイが先に切れると鐘が鳴らなくなります。

30分になったら鳴る機能だけ壊れること、多分ないと思います。多くの時計は30分にも鳴りますが、そうではないものもあるのかもしれませんね。

Q機械式時計のゼンマイが巻き終わらないのですが・・・

ROREXのオイスターデイト(自動巻)1970年代のものです。
オーバーホールに出して戻ってきたので、ゼンマイを手巻きで巻いてみたのですが、いつまでも巻き終わらず、巻いていると「ぷっ、ぷっ・・・・」とゼンマイが空回りするような音がします。

いつまでも巻き終わらずに、ある程度巻くと音がするということから、ゼンマイが切れているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
巻き終わらないので、巻いた後放置していますが、5時間ほど経ちますがまだ動いています。

(1)ゼンマイ切れでない場合は、想定される原因を教えてください。
(2)ゼンマイ切れの場合、オーバーホール依頼した店にクレームいうべきでしょうか?
(3)ゼンマイ切れの場合、ROREXの部品ですが、部品代、修理工賃それぞれいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

ゼンマイは切れていません。

手巻きのゼンマイだと、巻き終わったらもう巻けない状態になりますが、自動巻きでこのゼンマイを使ってしまうと、自動巻きの機構で無理やり巻こうとしてしまいます。
結果として精度は無茶苦茶進むことになり、下手するとゼンマイが切れます。

それを防ぐために、自動巻きのゼンマイは巻き終わっても異常が出ないように、わざと空回りさせる専用のゼンマイを使っています。
プップッという音が聞こえた時が全巻きの状態ですね。

詳しい構造は面倒くさいので書きませんが、全く問題ないでしょう。
安心してそのまま使用してください。

Q自動巻きの腕時計のゼンマイ

自動巻上げ時計についてです。
ゼンマイを最後まで巻き上げたときは、感覚で分かるのですか?

ずっと巻き続けられている感じで、巻き上げの「終わり」が分かりません。
時計は、タグホイヤー リンクです。

Aベストアンサー

こんばんは

手間きつき自動巻き時計ですよね
手巻きの巻き上げ付いていますか?

タグホイヤーのHPみても
それらしき表記もありませんし
自動巻きのみではありませんか?

基本的には手巻き付き自動巻きは
竜頭を回しても巻き上がって竜頭の巻き終わりを感じることはありません
それは、機械が自動巻きだからです
なので、ゼンマイが切れることもありません

Q機械式時計のリューズを用いてのゼンマイの巻き方について

OMEGAのSEAMASTER Ref.2551,80,00を使用しております。Cal.OMEGA 1120です。リューズを使ってゼンマイを巻くには、リューズはどこまで引き出して、どちらの方向に、どの様に巻けば良いのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 sevenmaryさん こんばんは

 この手の本格的ダイビングウォッチの場合は竜頭がネジ止めになっています。従ってこのネジを全て外した状態で、通常の時計と同じ様に操作出来る事になります。

 まず竜頭のネジを全て外した状態でゼンマイを巻ける状態、1段引っぱった状態でカレンダーを合わせる状態、いっぱい引っぱった状態で針を合わせる状態になります。

 ゼンマイを巻ける状態で竜頭を上方向に動かす事でゼンマイが巻かれる事になります。ただし上方向に動かしただけで離してしまっては、内部の機構上竜頭が戻ろうとする力が働いて機械部分を壊してしまう(正確には長い目ではダメージを与える)可能性が有るので、上方向に竜頭を動かしたのと同じ距離を戻してください。

 巻き方としては、人差し指の腹に竜頭を乗せ、人差し指と親指で竜頭を摘みます。そして竜頭を動かせるだけ上方向に動かし、その後同じだけ巻き戻します。その往復運動の操作を繰り返してゼンマイを巻く事になります。
 自動巻きと手巻きがセットになっている時計の場合は、腕を振りすぎて目いっぱい以上巻かれている上体以上に腕を振ってゼンマイを巻いてしまうとゼンマイを切ってしまう可能性が有るので、一定以上巻かれた状態からはスリップしてゼンマイが巻かれない様な構造になっています。手巻きで巻く場合、多分人差し指と親指の目いっぱいの往復運動で約20回位すればスリップ機能が働いてこれ以上巻かれない状態になると思います。これだけ巻けば約1日半~2日位は正確な時を刻むだけの動力をムーブメントに伝える事が出来ます。(腕につけないで置きっぱなしと言う状態でも。)

 そう言う方法でゼンマイを巻いた後は、押し込む感じで竜頭をネジをしっかり締めてください。この状態で完全防水の状態になります。このネジ締めが甘いと、そこから水分が入って錆びの原因になります。

 言葉で書くと以上の様になります。実際は巻き方を見れば一目瞭然で解り易いのですが、言葉では伝え難いかも知れません。もし解り難かったら再度質問して下さい。

 sevenmaryさん こんばんは

 この手の本格的ダイビングウォッチの場合は竜頭がネジ止めになっています。従ってこのネジを全て外した状態で、通常の時計と同じ様に操作出来る事になります。

 まず竜頭のネジを全て外した状態でゼンマイを巻ける状態、1段引っぱった状態でカレンダーを合わせる状態、いっぱい引っぱった状態で針を合わせる状態になります。

 ゼンマイを巻ける状態で竜頭を上方向に動かす事でゼンマイが巻かれる事になります。ただし上方向に動かしただけで離してしまっては、内部の機...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報