アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今からPSPを買う意味はあるでしょうか?
5月のE3と8月の東京ゲームショウでPSP2の発表と試作品展示があるとPSP2の発売が今年年末と聞きましたが今からPSPを買う価値はあるでしょうか?
まあ秋にPROJECT Kが発売するしやりたいと言えばやりたいんですがDSも持っているしとりあえずDSで遊んでPSP2が発売するまで待とうかな?とも思っているんですが、DSにはないゲームがPSPには沢山あるしとも考えています。
正直決めるのは自分なのでどうでもいいような質問だと思いますが回答して頂けると嬉しいです。
補足に答えて頂ける方の回答でお願いします。

A 回答 (6件)

中古PSPは安くて8,000円、美品で安い店だと11,000~13,000円くらい

買取は状態が良ければ最低でも6,000~8,000円なので
PSP2を買う前提でも、中古品を買ってPSP2発売日前に売れば
本体に関して7,000円以下の損失で済みます。

PSPは通信対戦やパーティプレイ対応ソフトが多いので
2台持つメリットが多く、旧型でも買う意味はあります。

個人的にはPSP2が出るとすると、モンハン3が
発売される今年年末に間に合わせないと、商機を
逸すると思います。
もし間に合うとすると、特典がかなりありそうですね。
    • 0

今どうしてもPSPでやりたいゲームがある!!今すぐに!!!!!

…という状態でなければ、PSP2が正式発表されて詳しい仕様が明らかになるまで、様子見しても良いと思います。
質問者様が現状DSで満足しているなら、とりあえず焦ってPSPを買う必要は無いかと感じました。

損得を言うのなら、現在出回っているPSP-3000は「軽い」「画面が鮮明」とゲームをするには充分な仕様ですし、“今”やりたいソフトがあるなら買って損はないでしょう。
要は遊びたいゲームが動けば良い訳ですから。
PSP2じゃなきゃいけない理由は今のところないですし(PSP2特有のソフト、というものが現段階ではサッパリ分かりませんし)
私の妹は未だに私のお下がりのPSP-1000(本体重いし画面のコントラストは弱い)を使い続けていますが、特に最新型は欲しがりません。
“今やりたいゲーム”が出来れば不満は無いようです。
取らぬ狸の皮算用…とは全然違いますが、ニュアンス的にはそんな感じで、分からない未来の事を言うより「今どうしたいか」ではないでしょうか。
最新型でなければいけない理由はないですし(最新型云々は質問者様の好みですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
納得しました。
もう少し様子見ようと思います。

>まあ発表されていないので何とも言えませんがUMDは搭載されると書いてありますよ?

それとPSPgoはPSP2の試作も兼ねている言わば実験的にUMD廃止してどうなるか様子見だったのでgoがぼろ糞に失敗したのを見てUMD搭載PSP互換ありで発売されると言われていますよ?

そのように確信されているのでしたら、2を待てばいいだけではないでしょうか。
まぁ、ハードの出始めは値段が高いですし、故障もしやすい。懐に余裕があれば両方お求めになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニンテンドー3DSが今年の3月に発表して来年の3月に発売予定ですし

今からどんなに早く動いたとしても
E3で発表して今年の年末に発売
東京ゲームショーが最初の発表なら発売は来年だと思いますので、
E3で発表がなければ買ってしまってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京ゲームショーが最初の発表なら発売は来年だと思いますので
E3で発表がなければ買ってしまってもいいと思います。
でも発表がある頃にはもう開発は最終段階だから発表するんですよね?

PSP2の仕様が公開されていないのですから、PSPと互換がないかもしれないんですよ?

あなたがやりたいのは、今発売しているゲームと、今のPSPで動く発売予定のゲーム。
PSP2は何もやるゲームがないかもしれない。PS3の初期と同じ話です。
UMDが搭載されないのは確実でしょうから、相当数のPSPゲームができないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ発表されていないので何とも言えませんがUMDは搭載されると書いてありますよ?
それとPSPgoはPSP2の試作も兼ねている言わば実験的にUMD廃止してどうなるか様子見だったのでgoがぼろ糞に失敗したのを見てUMD搭載PSP互換ありで発売されると言われていますよ?
UMDが搭載されないのは確実でしょうから
goでぼろ糞に失敗しているのでそこまでソニーも馬鹿じゃないと思いますが?http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

今年の年末にPSP2ガ出るという予定、確実に販売するという情報ではなく、

あくまで予定です、それに 仕様次第ではPSPgoの二の舞になりうるモノで、
一部の噂では「UMD」を廃止にすると言うGOと余り変わりの無いモノが出るという
噂もある。

たとえ、PSP2が発売されても、UMDが使えなかったら現行のユーザーは購入を控えるだろうし、
ソフトが充実するにも半年は先の話だろうし、PSPのみのゲームがあるのならPSPを購入しても
別に損は無いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ発表されていないので何とも言えませんがUMDは搭載されると書いてありますよ?
一部の噂では「UMD」を廃止にすると言うGOと余り変わりの無いモノが出るという噂もある。
ぼろ糞に失敗しているのでそこまでソニーも馬鹿じゃないと思いますが?http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …